赤単パズル | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

赤単パズル | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

赤単パズル

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-赤単パズル.jpg
赤単パズル
こんにちは!滋賀県ののんびりDMプレイヤーsinigamiです。

今回はまつたけさん製【赤単パズル】対戦記事&解説記事です。フリー対戦全3戦の記録、ぜひ最後までお楽しみください。

デッキレシピ
呪文
9


一戦目 VS 青魔導具
先手は赤単側。2ターン目に<勇愛の天秤>を唱え、<バグル・パズル>を墓地に落とす。

青魔導具側は後手ながらも、2ターン目に<卍 新世壊 卍>をしっかりセット。ささやかな遅れも許されない。

赤単側は《バグル・パズル》を2体召喚し、ターンエンド。対する青魔導具側は<堕呪 ウキドゥ>を唱え、《卍 新世壊 卍》のカウントを進めていく。

赤単側は《バグル・パズル》を追加で2体召喚。前のターンに召喚した《バグル・パズル》でシールドブレイクを行う。

ここで、ST<堕呪 シュノドゥ>が発動。赤単側の追撃を封じつつ、《卍 新世壊 卍》のカウントを進めた。

ターンが回ってきた青魔導具側は、魔導具呪文を3枚プレイし、《卍 新世壊 卍》を組み上げる。しかし、十分に手札が整っておらず、門が開くことなくターンエンド。

赤単側はトップデックの<凶戦士ブレイズ・クロー>をそのまま召喚し、総攻撃!

ダイレクトアタックには届かなかったものの、STは踏まなかった。次のターンには十分仕留めきれる。

しかし、それを許す青魔導具側でない。さらに魔導具呪文を追加で唱え、十分手札を整えると<月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍>を発動!

卍 ギ・ルーギリン 卍|卍獄ブレイン>に添えて、<凶鬼卍号 メラヴォルガル>を3体呼び出し、赤単側の盾を次々と砕いていく。

絶体絶命の赤単側だが、残念ながらSTに恵まれることはなかった。青魔導具側が追加ターンに突入すると、静かにダイレクトアタックが決まるのであった。

二戦目 VS 5c蒼龍
先手は赤単側。2ターン目に<勇愛の天秤>を唱え、<バグル・パズル>を墓地に落とす。続く3ターン目には赤単側は《バグル・パズル》を2体召喚し、ターンエンド。

対する5c側は初動のマナ加速カードが引けていない模様。仕方なく、<青守銀 シルト|解体事変>をクリーチャー面でプレイし、盾を増やしつつお茶を濁す。

赤単側は怯むことなく、<凶戦士ブレイズ・クロー>、《バグル・パズル》、<"罰怒"ブランド>を立て続けに召喚し、総攻撃を開始する。

しかし、5c側は<コクーン・シャナバガン>、<謎帥の艦隊>をSTでプレイし、猛攻を紙一重で防ぎきる。

そして、返しのターンに<獅子王の遺跡>でマナを伸ばし、《青守銀 シルト|解体事変》で《バグル・パズル》を殴り返す。

赤単側は《凶戦士ブレイズ・クロー》を召喚し、残った戦力で再び総攻撃を試みるも、最初の攻撃で<テック団の波壊Go!>を踏んでしまい、不本意ながらもターンエンド。

5c側は<偽りの王 ヴィルヘルム>を召喚するのみでターンエンド。多少のランデスでは赤単側にとって致命傷ではない。

赤単側は《凶戦士ブレイズ・クロー》、《バグル・パズル》、《"罰怒"ブランド》を立て続けに召喚し、総攻撃!

絶体絶命の5c側。盾が全て吹き飛ぶも、ギリギリで<怒流牙 サイゾウミスト>を挟み込む。そこから、ST<蒼龍の大地>をプレイし、<古代楽園モアイランド>を叩き出す!

《蒼龍の大地》の能力で《古代楽園モアイランド》はバトルを行い、赤単側の盾を3枚マナ送りに。返しのターンに《古代楽園モアイランド》で殴り返しを行い、再びバトルが発生し、赤単側の残りの盾も全てマナに叩き込む。

そして、最後に《偽りの王 ヴィルヘルム》が鮮やかに大逆転ダイレクトアタックを決め、試合に幕を下ろした。

三戦目 VS 赤青覇道
先手は赤単側。しかし、先に動き出したのは赤青側。2ターン目に<ワナビーワラビー>を召喚する。

赤単側は3ターン目に<バグル・パズル>を召喚しターンエンド。対する赤青側は<十・二・神・騎>を盾に張り付け、<海底鬼面城>も追加で張り付ける。

赤単側は《バグル・パズル》を2体召喚し、<"罰怒"ブランド>を召喚。総攻撃時に<終末の時計 ザ・クロック>がトリガーするも、返しのターンに赤青側は有効なプレイをできない。

そのまま、赤単側のターンが再び回ってくると、迷うことなく総攻撃を選択。赤青側にこれを防ぎきる術はなく、赤単側の勝利で試合に幕を下ろした。

採用カード解説
凶戦士ブレイズ・クロー / 螺神兵ボロック
1コストクリーチャー。1ターン目からガンガン攻めましょう。

バグル・パズル
デッキの切り札。採用枚数驚異の20枚。

爆殺!! 覇亜怒楽苦 / デモニオの鬼宝
強力なST呪文。<奇天烈 シャッフ>や<機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>を意識して、コストをばらしています。

"轟轟轟"ブランド
殿堂入りカード。奇襲札としてとても頼りになります。

"罰怒"ブランド
すべてのクリーチャーをSAへと変える、デッキのメインエンジン。

勇愛の天秤
バグル・パズル>を墓地に捨てるカード。

デッキの回し方
デッキの回し方は、序盤からガンガン攻めるだけなのでとてもシンプルです。序盤、<勇愛の天秤>で<バグル・パズル>を捨てておきましょう。

ひとまず<"罰怒"ブランド>を着地させることを目標にすることがオススメです。《"罰怒"ブランド》が生き残れば、後続が次々をSAへと変化するので、非常に強力な強みとなります。手札切れを起こしても、<勇愛の天秤>で補充すれば完璧です。

デッキの最大の長所は、その速度とパワーラインにあります。《バグル・パズル》のパワーラインが3000と高いので、殴り返しや除去に強く出れます。万が一、除去されても、《バグル・パズル》は実質1コストなので再展開しやすいです。

弱点は相手のSTやブロッカーです。速攻デッキの宿命として、踏むタイミングや枚数にもよりますが、相手のSTやブロッカーで試合の結果に大きな差が出るのは事実です。

あとがき
いかがでしたでしょうか?【赤単パズル】は、斬新で画期的なデッキ尚且つ、その強さは折り紙付きです。よかったら、皆さんも是非組んでみてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE