ラッカチェンジザ解説 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ラッカチェンジザ解説 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ラッカチェンジザ解説

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-ラッカチェンジザ.jpg
ラッカチェンジザ解説
こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

今回は新発売十王編第二弾で登場した新たなるキングマスターカード、<爆龍皇 ダイナボルト>を使用した【ラッカチェンジザ】を紹介していきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

ラッカチェンジザとは?
龍装艦 チェンジザ|六奇怪の四 -土を割る逆瀧->を主軸にしたビートダウンデッキ。攻撃力が高く、<時の法皇 ミラダンテXII>や<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>といったカードを採用しているため、フィニッシュ精度も極めて高い。問題点を挙げるとするならば、高レアリティなカードを贅沢に使用しているため、構築費用がかなり高いというところだろうか・・・。

デッキレシピ
ツインパクトカード
8


採用カード解説
奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ
●クリーチャー面
踏み倒しメタとして相手にプレッシャーを与える1枚。刺さらない対面でも、とりあえず、小型アタッカーとして必要最低限の仕事はしてくれます。

●呪文面
呪文封じとしてフィニッシュの精度を底上げしてくれる1枚。おまけの1枚引く効果は、手札補充が乏しいこのデッキにおいてこれ以上ないぐらいありがたい話です。

コッコ・ルピア
長きにわたり多くの人々から愛され続ける小鳥。このデッキには強力なドラゴンが山ほど搭載されているので、コスト軽減の恩恵を余すことなく受けることができます。

"必駆"蛮触礼亞 / ドラゴンズ・サイン
どちらも強力な踏み倒しカードです。このデッキのメインエンジンになります。
踏み倒しメタに弱そうな感じがしなくもないですが、案外<"必駆"蛮触礼亞>のバトルや<煌龍 サッヴァーク>の登場時能力で除去できるので、そこまで気になりません。どちらかと言えば、<正義の煌き オーリリア>や<奇天烈 シャッフ>などの呪文メタのほうが怖いです。

青寂の精霊龍 カーネル
このデッキの守りの要となるカード。相手の攻撃を2面まで受けきれるという点が優れています。

龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 〜土を割る逆瀧〜
●クリーチャー面

コスト5以下の呪文を唱えることができる1枚。このデッキには強い呪文しか入っていないので当然強いです。いや、最強です!攻撃時にも呪文を唱えることができるので、盤面を一気に広げることができます。

●呪文面

相手の行動を大幅に抑え込むことができる呪文。自分の盾が1枚でもあれば、とりあえずターンが返ってくるので希望を繋ぐことができます。自身の盾の枚数が少ないと感じたら、あらかじめ、<煌龍 サッヴァーク>のドラゴンWブレイカーで増やしておくことが大切です。

煌龍 サッヴァーク
除去、盾回復、除去体制を兼ね備えたハイスペックな1枚。除去体制は本体だけではなく、味方にも付与されるので、まさに鉄壁です。相手のブロッカーが多いと、ドラゴンWブレイカーの能力を活かしにくくなりますが、その点は<青寂の精霊龍 カーネル>や<龍装艦 チェンジザ|六奇怪の四 -土を割る逆瀧->の呪文面でサポートすれば大丈夫です。

DOOOPPLER・マクーレ
十王編第1弾で登場したSRカード。攻撃時に新能力マジボンバーでコスト7以下のクリーチャーを踏み倒すことができます。さらに、SAを持っているので能力は即発動可能!自身も踏み倒せるので、連鎖的に踏み倒し4体揃えるのも夢じゃないです。まるで<"轟轟轟"ブランド>のようですね。

勝利龍装 クラッシュ"覇道"
追加ターンをもたらす強力なドラゴン。コストが重いので、<"必駆"蛮触礼亞>で踏み倒すのが主な使い方になります。その他、自身のBAD2や<コッコ・ルピア>のコスト軽減を活用するのも、アリだと思います。

時の法皇 ミラダンテXII
殿堂入りを果たした時を超える伝説のドラゴン。ファイナル革命はとても強力で、相手の行動を大きく制限することができます。革命チェンジの際、<爆龍皇 ダイナボルト>や<DOOOPPLER・マクーレ>と革命チェンジすれば、追加でクリーチャーをマジボンバーで踏み倒すことができます。それ展開力はまるで<蒼き団長 ドギラゴン剣>です!

爆龍皇 ダイナボルト
Wマジボンバー搭載の新しいキングマスターカード。<DOOOPPLER・マクーレ>比べると、踏み倒せるコストは低いですが一気に2体も踏み倒すことができます。コスト6以下でも<龍装艦 チェンジザ|六奇怪の四 -土を割る逆瀧->や<青寂の精霊龍 カーネル>など、このデッキには優れたカードがたくさん搭載されているので十分強力です。

デッキの回し方
コッコ・ルピア>や各種踏み倒し呪文を駆使し、序盤からフィニッシャーたちを携えて、積極的に攻めるのがこのデッキの基本的な戦術となります。個々のカードパワーが高いので、相手のデッキの防御力が多少高くても、無理なく押し通すことが可能です。

万が一、先に攻め込まれても、ST<ドラゴンズ・サイン>で<煌龍 サッヴァーク>や<青寂の精霊龍 カーネル>を踏み倒せば、攻撃を2面受けきることができるので安心です。<爆龍皇 ダイナボルト>を踏み倒して、<龍装艦 チェンジザ|六奇怪の四 -土を割る逆瀧->などを無理やり呼び起こすのもいいですね。

弱点はハンデスと呪文メタですね。完全にというわけではありませんが、デッキの出力がかなり低下してしまいます。ご注意ください。

あとがき
いかがでしたでしょうか?かなり強くてオススメのデッキなので、みなさんぜひ使ってみてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE