ゲドウ権現の可能性 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゲドウ権現の可能性 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゲドウ権現の可能性

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-ゲドウ権現の可能性.jpg
ゲドウ権現の可能性
こんにちは!最近は1周回ってGR召喚にハマり始めてます。らいだぁです。


今回はいつものデッキ連打から少し趣向を変えて、ある「カード」に注目しようというお話です。 今日の注目カードは、、、、??

「是空」の鬼 ゲドウ権現

・鬼タイム:自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを4少なくする。
・スピードアタッカー
・スレイヤー
・W・ブレイカー
・自分がゲームに負ける時または相手が勝つ時、かわりにこのクリーチャーを破壊する。



はい、ドッキングパック王国編のトップレアゲドウ権現くんです。

圧倒的イラストアド。
鬼タイムによる軽減効果で実質2マナ。
スピアタスレイヤー Wブレイカーの属性山盛り。
よくわからないけどとにかく強そうな敗北回避能力。


総合して非常に魅力的なカードですよね。

ただこのカード。人気で手に入りづらいけどイマイチ使い道が分からないという声も聞きます。(だぁ調べ)


このカードの秘めた可能性はすごいです。いろいろな強みがあるので一緒に確認していきましょう。

☆素直に鬼札デッキで使う。
みなさんまず思いつくのはここですよね。
キズグイ変怪>や<バクロ法師>等の自身と相手の盾を減らしてとにかく鬼タイムを目指すデッキでの採用ですね。
また、赤黒の<ブレイズ>・<ザビクロー>等の入るようなさらに前のめりなデッキへの採用もよく見られます。
襲来、鬼札王国>で蘇生して1打点誤魔化せるのもエラいですよね。


しかしこれだけだともったいない。他にも使い道があるんじゃないでしょうか??

☆レッドゾーン等の侵略デッキに組み合わせてみる。
鬼札王国のカード全般に言えることにも思えますが、赤黒バイク復権の可能性を秘めたカード群が多いです。
ゲドウ権現>も例に漏れず。未だデッキ公開には至っていませんが、<ギア><トリッパー>からバイクに繋いだファーストアプローチでとにかく4点をもぎとってさえしまえば4ターン目には2マナで投げることができます。

攻めっ毛や妨害には長けていますがどこまで行っても受けに不安の残る現代の赤黒バイクの救世主になりうるわけですね!ブンブン

(<轟速ザ・ゼット>と並べて置くのはやめてあげてね!)

☆赤単t黒革命チェンジデッキに組み合わせてみる。
こちらもバイクと似た使い方。<龍装チュリス>のおかげで簡単に点が入るので
2tコダマンマ
3t龍装→ゴールデン3点 ここで鬼タイム達成なので4tにはゲドウ権現で敗北回避しつつ押し込みなんてことも出来ますね。

赤黒のカウンター型デッキは基板が優秀なのでこのデッキも採用次第で大活躍してくれそう。

☆触王の晩餐等のコスト指定カードと組み合わさてみる。
ちょっと難しそう感じですが2コストで6コストのクリーチャーが踏み倒せる点に注目。
デビル・ドレーン>や<コダマダンス>、<オーロラ>等で盾を減らしてゲドウ着地→<ダンタル>で<バベギ>や<ロマノフ>を蘇生なんてことも出来そうですよね。

☆軽減なんて知らん!普通に踏み倒すわ!!
はい。「6コスト」「レインボーカード」といえば<ドギラゴン剣>ですよね!先程触れた赤単チェンジでもバスターから射出されるのが正直1番強かったです。なんで敗北回避ついてるのか疑問が止まらなくなりますね。

また、最近発表された「ダイナボルト」の「Wマジボンバー」からも踏み倒すことができます。相変わらず文明指定の無い踏み倒しが凶悪ですね。

この手の「元から鬼タイムでなくても使い道が用意してあるけど、ピンチの時は鬼タイムとしても出せる」系統の組み合わせは鬼札王国カード全般のキーポイントです。覚えておきましょう

ピンチの時にはSAスレイヤーで大体のクリーチャーに殴り返せる点も活きていますね!


○終わりに。
はい、駆け足でしたが今回はゲドウ権現特集でした!!

「とりあえず人気だから買っておかなきゃ......」
「テーマデッキに必須だから持っておこう」
と思って手にとっても意外と使い道が見つからないカードも、各種個性にフィーチャーすると多様な使い道が見えるいい例でしたね。(この子は個性の塊だけど!!属性多すぎだけど!!
)

今回のようなSRやパワーカードでなくても、何かしら意図されてどこかしらのフォーマット(1.2ブロや殿堂等)では活躍できるようにカードは産まれています。

みなさんも、持ってるけど使っていないレアカードや種族専用に見えるカードに注目してたくさんデッキを作ってみてくださいね。あとそれみせてね!!

それではまた!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE