超GRで振り返る2019年 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

超GRで振り返る2019年 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

超GRで振り返る2019年

posted

by ◆ドラえもん

New-一押しロゴ-超GR-振り返り.jpg
超GRで振り返る2019年
遂に始まる十王篇、楽しみですね。ですが、そんな時だからこそ出来るのがそう「超天篇の振り返り」ですね。今年は自分にとっては初めてのDMPランキング参戦という印象的な年でしたが、皆さんはどうでしょうか?

毎弾強化されるGRによってゲームがどんどん派手になっていく、そこに面白味を感じた一年だったのかな、と個人的には思いましたが、ちょっと<BAKUOOON・ミッツァイル>はやりすぎでしたねwあの速度の殿堂入りにも納得でした。

それでは前置きもこれくらいにして、超GRの進化とともに2019年を振り返っていきましょう。今回は新しい拡張弾にあわせて以下のことについて書いていきたいと思います。
  • その拡張弾での目玉超GRカード
  • 活躍したデッキ(主に環境デッキ)
それではどうぞ。

超天篇1弾新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
"パワーライン"が重要なGRクリーチャーの登場

目玉カード
いよいよ始まった超天篇。そしてデビューした超GRゾーン。最初の頃はというと、今からするととても穏やかなものに見えますが、当時から要注目のギミックでした。

というのも、従来のコスト理論をはるかに凌駕するスペックで場にクリーチャーを並べることのできるギミックでしたね。特に使われていたのが<KAMASE-BURN!>で、デッキ内のパワーを出来るだけ高くすることで、3コストで1:2交換、しかもST付きという凶悪な呪文として使用され続けていきます。

KAMASE-BURN!>をもっとも上手く使っていたのは火&光文明のビートダウン系のデッキ。「100円パック」で<鋼ド級 ダテンクウェールB>が登場してからは既にGRゾーンは完成した、と言っても過言では無い状態でした。他には、<音奏 ハイオリーダ|音奏曲第3番「幻惑」>を採用した【絶十】も強力でしたね。誰でも1回は夢に願う(?)GR召喚を12回やりきる、というギミックを第一弾から備えたデッキでした。

そして、超天篇屈指の問題児<BAKUOOON・ミッツァイル>はというと‥‥いきなりGP8thで優勝。ですが、この後の活躍を考えると、それすら可愛く見えますねw

その他に活躍したデッキ
【リリアングウォズレック】→<銀河の裁きに勝てるもの無し>で5コストが出るとバグる可能性のあるデッキで、打点形成などにもGR召喚が使われることがあった。

超天篇2弾青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
マナドライブが登場し、パワーラインと同時に文明が重要視される時代へ

目玉カード
第二弾から登場したマナドライブはご存じの通り文明を参照する能力で、これまではパワーを主な採用基準としてGRを選定していましたが、そのデッキに合う文明のGRクリーチャーを選択する時代に突入しました。

また、オレガ・オーラは<大卍罪 ド・ラガンザーク 卍>という切り札を得たことでデッキとしての方向性が定まりましたね。まだまだこの頃はフィニッシュに甘い部分はあったものの、新時代を感じさせるパワー溢れるものでした。

夏の新殿堂によって環境がやや遅くなったことで、これらのGRを使ったデッキも多く活躍しました。特に強かったのが【赤緑Jミッツァイル】で、<ゴッド・ガヨンダム>や<パッパラパーリ騎士>のおかげで展開しながら後続を作る、というインチキ(今では当たり前)のような動きがこの頃から出来るようになりました。

この弾から強カードの一角として認知された<BAKUOOON・ミッツァイル>ですが、彼の本領が発揮されたのは次の弾からだったのです・・・・

その他に活躍したデッキ
【デッドダムド】→クロニクルデッキの発売を受けて全国に流行したデッキ。GRゾーンは<無修羅デジルムカデ>を使ったパワーライン重視でしたね。

【青白スコーラー】→<銀河の裁きに勝てるもの無し>を中心にリソース拡張、ソリティアを行うデッキ。このデッキがソリティア後に打点に困らなかったのもGRゾーンの力と言えるでしょう。

超天篇3弾零誕!魔神おこせジョルネード1059!!
マナドライブ6の登場、それは大量GR召喚=勝ちを意味するようになった

目玉カード
超天篇3弾は間違いなく強いパックでした。<生命と大地と轟破の決断>、<魔導管理室 カリヤドネ>等GR召喚と直接関係は無いカードで強いカードは多かったのは勿論、それ以上に新しく登場したマナドライブ6は強烈でした。

出ただけで3ドロー、デッキトップから6以下を踏み倒し、マナから5以下のオーラかクリーチャーを踏み倒し・・・・・

一つ一つの能力が強力で、発売前から期待されていたカードでしたが、強すぎました。それら全てを足したデッキ、一見カオスにも見えるようなデッキが環境トップへと躍り出ました。それが【θミッツァイル】。

そんなカオスなデッキが纏まっていたのも、<BAKUOOON・ミッツァイル>のおかげでしょう。並べてミッツァイル、それから展開したGRの効果で2枚目のミッツァイル、更にそのGRから・・・・・という黄金ムーブ。

「必殺マスターパック」から<"魔神轟怒"万軍投>が登場してからは、前環境の【赤緑Jミッツァイル】の上位デッキ【赤青Jミッツァイル】が登場。さらにチェインしやすく、そして速さが増したそのデッキは環境の速度を定義するデッキでした。

また、「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!!」で<無限合体 ダンダルダBB>が登場してからは、ミッツァイル環境に拍車がかかりました。より、簡単に相手を封殺しながら倒すことの出来るようになったミッツァイルデッキを止めることの出来るデッキは環境でも一握りでしたね。

その他に活躍したデッキ
【メルゲドッカンデイヤー】→これも、GR召喚を使い倒すデッキの一つですね。「GR召喚=勝ち」ということを【θミッツァイル】以上に体現したデッキと言えるでしょう。

【青黒カリヤドネ】→GR召喚をメタる<「本日のラッキーナンバー!」>をもっとも上手く使う事の出来たデッキ。このデッキが強かったのは、それほどまでにGRというギミックがメタり辛く、パワーの高いギミックだったからだと言えますね。

【青黒オーラ】→これも「無限改造デッキセット」のゼーロ側で完成したデッキ。GRクリーチャー、オレガ・オーラの両方が成熟したことが窺えますね。エリア戦で特に活躍しました。

超天篇4弾超超超天!覚醒ジョギラゴンvs零龍卍誕
まだ終わりじゃなかった(笑)GRの最終進化、マナドライブ7‥‥

目玉カード
12月の後期に発売されたパックでしたが、残念ながら(?)ミッツァイルは2019年を完全体で越すことはできず、殿堂入りしてしまいました。・・・これでGR時代も少し下火になるかと思っていたのも束の間2019年の最強デッキが誕生します。

それが【4cデイヤー】。そこそこの4キル率、安定の5キル。「GR召喚をしているだけなのに」勝利してしまうデッキですね。今までのリソース拡張や、マナからの踏み倒しに加えて、<カット 丙-二式>と<ヨミジ 丁-二式>によって遂に「出来ないことは無くなりました」。

そんな鬼のようなデッキに対抗する形で現れたのが【バーンメア】。その名の通り、<バーンメア・ザ・シルバー>を主役にした、殴るデッキです。<せんすいカンちゃん>、<全能ゼンノー>、<無限合体 ダンダルダBB>等の、今年生まれた強いジョーカーズGRクリーチャーをふんだんに使ったデッキで、これもまた2019年のGRの集大成と言えるデッキでしょう。

GRのリソース能力を結集させたデイヤー vs GRの攻撃能力に特化したバーンメアという環境構図が1月からずっと崩れていないことが、これらのデッキが如何に強いデッキなのかを証明していますね。

その他に活躍したデッキ
【アグロ零龍】→<零龍>を使った最速2キルという前代未聞の速攻デッキ。2019年のインフレを感じさせるデッキの一つ。

そして十王篇へ
最初こそ"パワーライン革命"だと思っていたGR召喚でしたが、いつの間にかデュエルマスターズの常識すら塗り替えてしまいましたね。

そんなやりたい放題なGRでしたが、遂に彼らにも明確な"敵"が登場します。

《U・S・A・BRELLA》を初めとするGRメタの登場ですね。
U U・S・A・BRELLA
火文明:3マナ
クリーチャー:ビートジョッキー/チームボンバー
パワー:4000
■相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以外のどこからでもバトルゾーンに出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く。
■コスト4以下の呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
十王篇ではこういったメタカードを使い易いデッキが新しく生まれるのでしょう。しかしながら、それだけで環境から駆逐されるほどGRギミックがやわだとも思えません。そういったメタカードを越えていく新しいカードの採用や、そういったメタカードそのものを採用した新しい形が生まれてGRを使ったデッキはまだまだ活躍するのでしょう。

その中で、今年発売されたGRのカードのなかで今まで注目されてなかったカードに光が当たるかもしれませんし、もしかしたらですけど、新しいGR関連カードも出るかもしれませんね...‥‥

いや...‥きっと暫くはGR召喚に関するカードは出ないような気がする。あくまで直観ですが、そんな直観がしてしまうくらいには「来るところまで来てしまった」感があります。

でも本当にこの一年間僕は楽しかったです。ここまで新弾が出る度に驚かされた年も中々ないのではないでしょうか。これからいよいよ始まる2020年のデュエルマスターズも今年以上にエキサイティングなゲームになる事を期待しています。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE