【LeO】零誕!魔神おこせジョルネード1059!! 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【LeO】零誕!魔神おこせジョルネード1059.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【LeO】零誕!魔神おこせジョルネード1059!! 新弾レビュー

posted

by LeO

New-一押しロゴ-1059-LeO.jpg
零誕!魔神おこせジョルネード1059!!
新弾レビュー
こんにちは、LeOです。
今回は9/21発売の「零誕!魔神おこせジョルネード」のカードレビューをしていこうかと思います。
カードレビュー
"魔神轟怒"ブランド

新規のマスターカードのGRクリーチャーですね。今の環境上位にいるデッドダムドに対して優位の取れる赤単ミッツァイルの強力なGRクリーチャーとして入るであろうカードですね。赤単ミッツァイルのデッキは既存でリストが出回っているのでそちらを参考にしてください。
上の効果の3体火のクリーチャーを出したときの条件としては1コスクリーチャー+<GIRIGIRIチクタック>+<"魔神轟怒"ブランド>で達成できます。
条件付きとはいえWブレイカーとしてのクリーチャーが増えたのは嬉しいです。
また下の効果の5体のクリーチャーを出したときの条件としてはGR12枚を火のクリーチャーにしておけば<BAKUOOONミッツァイル>にて条件の達成は容易でしょう。
今までの赤単ミッツァイルのデッキはアベレージとして3ターンキルができるデッキです。ですがほぼジャスキルの打点でした。だた今回の下の効果で自分のクリーチャーをアンタップすることができるのでジャスキル以上の打点を与えることも可能になりました。

また基本スペックとして5コスト帯のGRクリーチャーが増えたことで既存のGRと合わせ8枚体制で入れることで印鑑パラスのデッキにとっても強力なGRだといえます。

生命と大地と轟破の決断

まず注目したいのはマナから唱えられるということ。手札のない時もマナから打てるのは良いところですね。
しかも呪文の効果が強力ですね。一番すごい効果はコスト5以下のクリーチャーをマナから出す効果でしょう。自然文明としてマナを増やせる文明としてブースト=リソースとなり得るのは相性が良いです。
また3つの呪文効果を2回選んで使えるわけですが、裁定として2回選んだ効果はテキストの順番は上から使うというものですが、順番が良いです。

▶自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。
▶コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
▶このターン、自分のクリーチャー1体はパワーを+3000され、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。

こちらが順番な訳ですが、2体出すのも強いですが、「ブースト」+「クリーチャーを場に出す」を選択すれば効果でブーストしたクリーチャーも出せる可能性がある

また「クリーチャーを場に出す」+「パワー+3000、タップ、アンタップしているクリーチャーを攻撃できる」を選択すれば、マナから出したクリーチャーを実質マッハファイターにできるのも魅力ですね。

2体出す効果はマナが2枚減るわけなのでこの効果を2回使うデッキはループやコンボデッキ等に向いていると思います。

解罪 ジェ霊ニー

ついに来ました。ピーピングハンデスのオーラです!
ハンデスのオーラはありましたが相手が自身で捨てたり、ランダムのハンデスでしたので、これからピーピングハンデスを利用してコントロールも可能になるでしょう。
無月の大罪ですが個人的に相性の良いGRクリチャーは<オーマ 丙-二式>です。ピーピングハンデスしたのち終了時無月の大罪で落ちた<解罪 ジェ霊ニー>をオーマ効果で回収できるので相手にもう一度ピーピングハンデスを仕掛けることができ、相当なプレッシャーを与えることができるでしょう。
2ブロックのピーピングハンデスがなかったため今後の2ブロックのコントロールやハンデスにも入ってくるカードなのではないでしょうか。

評価の上がったデッキ・カード
青黒オーラ / 極幻夢 ギャ・ザール、*/零幻チュパカル/*

チュパカル>でコスト軽減、オーラのメインカードの<ギャザール>としてオーラとしてピーピングハンデスが加わって来たことで<解罪 ジェ霊ニー>オーラ主体でコントロールできるようになったのは大きいですね。

マナクライシス、焦土と開拓の天変

逆に現在の環境で<ヴェルデ>などマナから出せる効果のクリーチャーもいるため、マナから使える<生命と大地と轟破の決断>の使用するデッキが増えてくればランデスのカードもメタカードとして機能できるようになるかもしれません。
最後に】
今回の弾は紹介しているカード、紹介していないカードが色々なデッキをサポートしたり、新しいコンボデッキ等を組むことができるカードがでんこ盛りでモチベーションが上がりますね!
10月はGP 9thもありこのタイミングの新弾はワクワクしますね。
私もデッキを色々練って、GPに挑みたいと思います!
今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE