2ブロ≒殿堂?両刀!チェンジザ覇道!! | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2ブロ≒殿堂?両刀!チェンジザ覇道!! | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2ブロ≒殿堂?両刀!チェンジザ覇道!!

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-チェンジザ覇道0731.jpg
2ブロ≒殿堂?
両刀!チェンジザ覇道!!
こんにちは。らいだぁです。
GRスタートデッキ、大卍罪、新殿堂ルール、デュエキングパック、、、、

歴史、変わりすぎじゃない????


DM人生で今が一番楽しいんじゃないかってくらい、インスピレーションが止まらない毎日です。みんなそうだよね


今日はここ2ヶ月(これ全部6.7月だけの出来事なのか...)使っていたデッキ、チェンジザ覇道(10ヶ月ぶり2回目)の紹介です。
今日のテーマは『更地から6点』

ちょっと長いです。日記だと思ってください

6/22 大卍罪発売
新弾が出ました。
強力カードのオンパレード。そんな中でも個人的に注目したカードが2枚

MANGANO-CASTLE!
俗に手裏剣とか呼ばれてるコンプラキャッスル。期待値SATブレイカー。つまり5000GTくらい強い。
しかも出たクリーチャーがいないから殴り返されない。グリッドマン強いなーいいなー。

パキラキ>2枚で2ブースト

機動基盤 コア・キャリバー|エレクトロ・シャワー
コバンザ>と<プロメテウス>のツインパクト。2→4→6の相棒。<フェアリー・シャワー>より強い。

これはすごい。すごく強い。ストロング。使おう。

赤と青と緑......2→4→6......ストロングマウンテン............

なるほどな??決まった。やったぜ。

ん?「なるほど?」そうだ逆転裁判やろう。

デッキレシピ
6/30 2ブロック、チェンジザ覇道2019


解説
ブースト→ブースト→チェンジザフレア覇道→ETマンガ突撃

更地から6点入ります。なんとしても6点入れさせまいという今のデザインに立ち向かうプレイヤーズデッキ、かっこいいですね。

チェンジザ>さえ着地してしまえばあとはやりたい放題。<コアキャリバー>立てればライフは実質シャワー!とか色々ふざけた感じですがかなりポテンシャル高めでした。
パーフェクトウォーター>も2ブロならやっぱり欲しい。まあまあトリガーにもなります。

殴られたらナルホドくんが止めてくれます。

GRゾーンはwブレイカーと素SAと墓地メタと離れた時効果

混合CS最初の3戦で使用して
2ブロ
  • 青緑ムートピア餃子×
  • バラギアラ○
  • 赤青覇道○
  • 殿堂 ミツルギデッキ
  • ミラー×
  • 赤青覇道○
  • ネクラマゲ○
で予選落ちでした。

1戦目から、現状の方向性で「殴ってこない対面にブースト無しフレア覇道突撃はほぼ負け」ということを学びました。

ミツルギモチベーションよりもナルホドモチベーションが高かったのでそのまま殿堂のサブイベに持ち込むことに
  • ロマノフ○
  • チェイン○
  • NEXT○
  • 絶十○
  • 赤青覇道○
  • 決勝ジョラゴン×
あれ?この山もしかして強い?

この1日本番で回して得たこと
  • 場にクリーチャー残してターンを返さないのでマッハファイターやカマセ、<メメント>に非常に強い。
    虚無からの6点は今のDMではかなりのアイデンティティになります。
  • 3ターン目までブースト無し、緑1枚とかでもフレア覇道などはしてはいけない。必ずリソース切れで負けます。
    動かず耐えて4コスGRで2ドローやバウンス、アドとりを狙っていきましょう。
    動けない時に<マンガ>でとりあえず2点入れるのは強いので、<ドープ>減らしてGRゾーンには<補充 CL-20>(離れた時ドロー)と<シャギーII>(マナ回収)を追加することに。
    ただし、相手から突っ込んできた返しにはこの限りではないです。やられる前に倒しましょう。

  • これ、殿堂でも強いわ。やったぜ。
7/15 おやつ関東
カウンターバイク使用
ミサイルをはじめとした突撃系のデッキが多い読みで「先に殴って踏ませるバイク」を使用。
ドンジャングル>とトリガー1踏みの赤単に負けて個人チーム5-2で8位。バイクは後々

ここでチェンジザジャングルのポテンシャルを再確認。今後流行りそうなバイクもネクストも有利取れそうなので触ってみることに。

7/20 デュエキングパック、発売
お祭り騒ぎ。過去5年のアーキタイプが全て復活しそうな予感すら感じさせる大イベント。
ネクスト、バイクは当然仕上がったので、ジョーカーズ減りそうだしジャングルに水撒くなうを突っ込んで明日のCSにいどむぜ!!!

「「「「「赤いドラゴンが足りない」」」」」

困った......全くモチベーションが湧かない...なんで<チェンジザ>は水なんだ...なんで<メメント>はバイクじゃないんだ.........


せっかくだし<覇道>入れたろ!!

7/21、混合CS使用
2ブロックチェンジザ覇道 リスト
青魔導具の流行があったので、前述の構築から<マンガ>、<パーフェクトウォーター>1ずつ減らして<ラッキーナンバー>に変更
GRは
ブラボー>、<ダテン>、<ドーピードープ>、<補充>、<シャギー>、<パキラキ
聖剣ナ・ベイベー>×4を追加。並べないのは甘え。

簡単なプレイのコツ
4マナのにブーストできない場合
パーフェクトウォーター
ドローとバウンス
MANGA
出たクリーチャーで点はとる。<ドープ>は殴らずエンドするように心がけましょう。
基本的に2分の1でドローブースト回収捲れます。<轟速 ザ・ゼット>にフェアリーシャワーがついた感じですね。わかりづらい。


パーフェクトウォーター>をトリガーにするために墓地に4枚呪文を貯める動きを心がけるといいです(白米で回収したいカードない時はライフ回収してもう1回プレイする、など)

2ブロックでのその他採用候補は
・<ジャミング・チャフ>、<ベイブレンラ>(周りが殴ってこない環境になった場合に青魔導具やバラギアラに有効)
こんなところですかね。
当日の戦績、予選1~3回戦2ブロック
青黒オーラ○
赤青覇道○
ネクラバラギアラ○
でした。
覇道とバラギアラのいいとこどりデッキなので、やはり見れる範囲が広くて安定した強さでした。やったぜ。

デッキレシピ
殿堂、チェンジザ覇道



既存のテンプレから<フェアリー・シャワー>、<ジ・エンド・オブ・エックス>を切ってパワーカードの<水撒くナウ>と<覇道>をin
チェンジザ>から水撒いてるだけで強いです。5コストの強ムーブもホールと合わせて6枚と安定感抜群でした。
ネクストはじめとした殴って来るデッキもダンテ覇道でほぼ安定してカウンターフィニッシュ決められます。<ミラダンテxii>のファイナル革命って「次の相手ターンの終わりまで」なんでETと相性いいんですよね。
覇道の押し込み力のおかげで時間切れにも強くなりました。覇道最強!

予選4~6回戦、殿堂構築
  • チェイングラスパー○(<チャフ>でキューブ止めてダンテチャフ覇道)
  • 赤青覇道○(マウント取って覇道にサルトビバイケン当ててダンテチャフ覇道)
  • 赤青覇道○(相手の先3フレア覇道2点に水撒くなう覇道回収覇道バウンスで返して相手のリソース尽きたところにダンテチャフ覇道)
1位抜け。今日の俺はつよい。


本戦、青黒オーラ×

オーラには勝てなかったよ......<ペンドラ>すごすぎるよ.........


そんなこんなで、負けちゃいましたがなかなかいいデッキに仕上がりました。やっぱり強いデッキはいつも2ブロからですね。

「チェンジザドンジャングル 」というアーキタイプ自体も、デッキパワーはかなり高いのに正直新殿堂では疑問の残るデッキでした。
原因としては「赤白ゴゴゴに勝つために」テンプレ化したカードや、当然のように大量に入ってるピン投カード等が機能しづらくなっていたためだと今回強く感じました。
今回は偶然好きなカードを入れたら噛み合いましたが、これだけが正解とは限りません。
みなさんもこの機会に、是非新時代のチェンジザジャングルを改めて考えてみてください。


ぼくはもーちょい赤くする予定です。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。今回はここまでです!
また次回の記事で!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE