GP8th 2ブロの参加レポート | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

GP8th 2ブロの参加レポート | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

GP8th 2ブロの参加レポート

posted

by ロマサイ

New-一押しロゴ-GP8th-2ブロック-ロマサイ.jpg
GP8th 2ブロの参加レポート
どうも、ロマサイです。
GPお疲れ様でした!
今回僕は満足するような結果が得られませんでした。
なのでこの記事では、何故勝てなかったのかを考えていこうかと思います。

デッキレシピ


デッキの解説
2ブロの環境は

tire1.赤白轟轟轟
tire2.ジョラゴン、バラギアラ

だと思っていました。
特に赤白轟轟轟の母数が多く、3割近くが赤白轟轟轟だと考えていました。
また、予選を勝ち上がったらその割合は更に増えて、4割ぐらいが赤白轟轟轟なのではないかと予想していました。
このような予想から、赤白轟轟轟に対する勝率を上げる為に、他のデッキに対する勝率は5割程度でも良いというスタンスでデッキを作ることにしました。
その結果、<フンバルさん>と<行燈どろん>を入れた上記の構築となりました。
受けトリガーとして<仰ぎ見よ>より行燈どろんを優先したのは、火文明をある程度確保したかったからです。
普通の赤白轟轟轟よりも火文明が多いかと思いますが、1.2ターン目に使う<フンバ・フライ・ダイ>を入れているのでこのぐらいが丁度良かったです。

戦績
R1.bye
R2.零t赤ジョラゴン 負け
R3.バラギアラ 負け
R4.チェンジザドンジャングル 勝ち
R5.赤白轟轟轟 負け

4回やって赤白轟轟轟が一回という結果でした。
予想とはそこまでかけ離れた結果ではありませんが、R2でしっかり勝てていればもっと赤白轟轟轟に当たっていたかもしれません。
しかしR5で赤白轟轟轟と対戦して負けているので、そもそもデッキの完成度が低かった可能性もあります。

反省と今後の課題
今回自分に足りないと感じたのは、環境予想力とそれに対するデッキ構築力です。
新弾が発売されて環境が変わり始めた頃のGPなので、環境の移り変わりが激しくGP当日の環境を予想することは困難でした。
また仮に環境を読みきれたとしても、そこから1週間でデッキを完成させなければなりません。
平日にデュエマが出来ることはそうそう無いので、環境に合うと思われるデッキを1度構築し、脳内でシミュレートして改造していくという手順を踏む必要があります。
以上の反省を踏まえると、今まで以上に普段のCSから環境の細かい変化を感じとってデッキを構築する練習の必要があります。
ここ最近は、少ない時間で最適解に近付ける為の特訓はそれなりにしてきたつもりでしたが、まだまだ足りないことが自覚出来ました。

最後に
次こそはGP優勝したいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE