コロコロ付録で新ループ!GRジョラゴンループ | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

コロコロ付録で新ループ!GRジョラゴンル.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

コロコロ付録で新ループ!GRジョラゴンループ

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-GRジョラゴンループ.jpg
コロコロ付録で新ループ!
GRジョラゴンループ
こんにちは、らいだぁです。
最新スターター超GRスタートデッキが発売されました。
わかってはいたけどヤバい。ツインパクトを超える新ギミックの誕生です。とりあえず<ガンバトラー>と組み合わせたいですね!!
ていうか<ヘリのプロモ>使いたいし!<センノーのプロモ>も使いたい!!

オレガ・オーラくんたちは触ってみて初めてわかる面白さ、新しさでした。汎用S・トリガーも入ってるし今年も買い得スターターが誕生してしまった...ありがとうデュエルマスターズ


新たにデュエマを始める人、布教したい人にはジョーカーズを。
すでにデュエマを楽しんでいる人にはオレガオーラデッキをオススメします。1コス呪文も強いヨ!!



さてそんなわけでいつも通りの新弾レビューみたいな感じですが、そんなことはどうでもよく()
今日は「ジョラゴンループ」のお話です。ループいいよね。ループ。ループ大好き。

既存のジョラゴンループを簡単におさらい
他ブロガーさんの過去記事にもあるかと思いますが、ジョラゴンループとは!!
  • ジョラゴン>を2体並べる
  • アイアン・マンハッタン>を捨てると、さらに2枚手札を捨てられる!
  • ガヨウ神>を捨てると、たくさんドローできる!
  • ポクチンちん>を捨てると、自分の山札を増やすことができる!!
  • アイアンマンハッタンの効果を無限に使える!→好きなカードを好きなだけ捨てられる!→好きなジョーカーズの出た時効果を好きなだけ使える!!!→<燃えるデット・ソード>が大暴れ!!!WIN!!
こんな感じですよね。こんな感じだと思うんです。ザックリでいいの。なんとかなるから。


もちろんみなさんご存知ですよね。先日行われた日本一決定戦優勝。さらに上位を埋め尽くしたアーキタイプはこのジョラゴンループでした。



このループ、超GRスタートデッキの前日に発売となった「コロコロコミック」付録のデッキで実は超強化されました。そのカードがこの2枚
簡単に効果の説明を

プラモデ〜ル
出現時手札を捨ててGR召喚

ツタンメカーネン
お互いに1枚ドローのGRクリーチャー

はい。ループしました。

デッキリスト
GRジョラゴンループ

ツインパクトカード
5
GRデッキ
12


簡単なフィニッシュ解説
  • 既存のループ手順のアイアンマンハッタンの枠が<プラモデール>になっています。
  • 手札を捨てるストックを貯めているあいだに12回GR召喚されるので、GRゾーンのカードが全て場に出ます。
  • プラモデールと<最終兵ッキー>のストックを無限に貯めたことを宣言し、山札を<ポクチンちん>2枚に。
  • ツタンメカーネン>でお互いに1ドロー
  • ポクチンを捨てて山を2枚に
  • 兵ッキー効果で<メカーネン>をGRゾーンに戻す
  • ポクチンを捨ててGR召喚
この動きを繰り返すことによって相手の山札が無くなり勝利します。スゴイぞジョーカーズ凄いぞメカーネン

デッキとしてのおしゃれポイント
・なによりも「殴らずに勝てる」これは<燃えるデット・ソード>の単体としての有用性に優っているとは言えませんが、確かな強みです。
アイアン・マンハッタン>自体は採用候補ですが盾に触らずに勝てるルートがあるのは革命的。
・GRクリーチャーが強い
「動きの途中で<マシンガントーク>が捲れて<ジョラゴン>がアンタップ」や「トドメを刺しきれない時に<バツトラの父>を2枚並べてターンを返せる」など、構築を歪めて狙っていた動きがGRゾーンでできる。
・<兵ッキー>自体がかなりのおしゃれカード。<ガヨウ神>が繋がらずに止まりそうな時に捨てると場のジョラゴンや<スロットン>を山に戻しつつ手札のジョラゴンスロットンを出し直せる。
・GRゾーン選びにはパワーカードをチョイス。
相手の盤面に触れるカードが少ないので硬直をループして全員動き止めたりすることもあります。

発売週に身内がCSでBest8には入賞しました。マンハッタンとプラモ2:2で挑み、ゴゴゴ対面にはマンハッタン絡めて勝つこともあったので0枚はもったいないなといったイメージです。


「盾を割らずに勝つ」というコンセプト上マッハファイターと非常に相性が良く、緑ジョラゴンで特に活躍してくれそうなギミックです。
現状レアリティ無しコロコロのみの収録なので少なくともGPで使いたい人はコロコロ2冊必須かと思われます。

最後に
そんなわけで久々にループのお話でした。
要するにツタンメカーネンの誕生により「全てのループのフィニッシュはGR召喚で良し」という時代が来ました。全文明に黒神龍ザルバが配られたわけです。デュエルマスターズすごい。

今後はマーシャルループのフィニッシュに<*/弐幻ニャミバウン/*>が採用されたりなんかもするんじゃないでしょうか?夢が広がりますね。


それではみなさん、スタートデッキとコロコロデッキでよいGRライフを!!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE