メタクリーチャーに強い!白黒赤緑ドラゴンキューブ | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

メタクリーチャーに強い!白黒赤緑ドラゴ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

メタクリーチャーに強い!白黒赤緑ドラゴンキューブ

posted

by あー

New-一押しロゴ-ドラゴンキューブ.jpg
メタクリーチャーに強い!
白黒赤緑ドラゴンキューブ
お久しぶりです、あーです。
今回は最近殿堂解除された「ミステリー・キューブ」というカードを使ったデッキを紹介したいと思います。

ミステリー・キューブを使うにあたって
大型クリーチャーを早い段階で踏み倒せるこのカード。
夢はありますが、大型クリーチャーを高確率で出そうとするとデッキ内の総コストが上がり、事故や中盤が繋がらなかったなどの事故が起こります。
そして出た当初の4枚積めた時代とは違い、優秀なメタクリーチャーが環境に数多くいます(<ミクセル>、<オニカマス>、<ポクチン>等)
なので今回は
  • 中盤の事故を極力削りつつ、<ミステリーキューブ>のヒット率を維持。
  • メタクリーチャーに強い場持ちいいクリーチャーもしくはcipで機能しやすいカード。
  • 現環境トップの赤青覇道とジョーカーズに勝てる。
この3つを意識してデッキを組んでみました。
以下レシピです。

デッキレシピ
ミステリーキューブ

ツインパクトカード
4


メンデルスゾーン>を軸にしたドラゴン型です。
相手の場にメタクリーチャーが居る前提で、出ても活躍するカードを意識して作りました。
ミステリーキューブ>1枚打った後に失敗しても6,7マナ域に繋がりやすいカードを意識して多めに積んでます。特にダークマスターズなんかはvsジョーカーズのためだけに意識して積んでます。

ライオネル
メタクリーチャーが場に居ても、残りやすい大型クリーチャー。
赤青覇道に出ればかなりのプレッシャーを与える事が出来て、かなり強力なカード。
このカードの効果でトリガーになる光のカードをもうちょっと多く積んでたんですけど、序盤の<メンデルスゾーン>を打つための色マナ配分の都合上単色光のカードは多く積めず、多色ドラゴンはロマネスクぐらいしかメタクリーチャーに対して機能しなかったので現状この枚数です。

ヴィルヘルム不採用の理由
ヴィルヘルム>は自ターンでキューブから出す分にはかなり強力なのですが、トリガーから出てくると<オニカマス>が止めれなかったり、<マグナムルピア>で場に残れないからブースト出来ないなどの場面が目立ちました。
枠の都合で<モーツァルト>を多めに積んだ方が、現環境は機能すると判断しました。

ライゾウではなくドミティウス
ライゾウ>も強力なカードですが、やはりメタクリに弱いです。
それでいて自分の受けとしても使いにくいので今回はドミティウスを採用しました。
とりあえず<ダークマスターズ>に繋がれば大体のデッキに勝てるのと、<メンデルスゾーン>を2t目に打つための単色赤緑の確保、<獅子王の紋章>のヒット率などを意識して採用しました。
決して7コスト以下のクリーチャーが多いとは言い切れませんが、とりあえずダークマスターズにさえ繋がればどうにかなります!!←

ドラグシュートチャージャー
中盤の繋ぎとしてもフィニッシュとしても有能なカードだったので今回は採用しました。
出せるドラゴンにコスト縛りが無いのでもっと大型クリーチャーを積んでもいいのですが、終了時に破壊されるとなると使い捨てれるcip持ちドラゴンを中心に今回はデッキを組んだのでちょっと破壊力は控えめになってます。
メタクリーチャーに強く意識したこのデッキとは噛み合ってるのでもっと積みたいカードではあるのですが<メンデルスゾーン>や受けカードの兼ね合いも兼ねて2枚のみの採用です。
ストンピングウィード>を絡めて、マナの好きなカードを出せるようになるのはとても強力でした。

獅子王の紋章
赤青覇道やジョーカーズに盤面を止めて耐えれたけどトップSAや<クロック>で負ける!という事が多かったので、耐える用のカードを投入しました。
デッキ内の白緑クリーチャーは22枚、多くも無く少なくも無く・・・
ただ最強の盤面リセットカード、<モーツァルト>が4枚投入されてるのでどんな時でも逆転のチャンスがあります。
受けた時に1枚だけキープ出来てればいいので2枚の採用です。
1枚は<ドラグシュートチャージャー>と差し替えてもいいのかなーと未だに悩んでる枠です。

最後に
久しぶりに<ミステリーキューブ>というカードを4枚積めて、これがデュエルマスターズの醍醐味だよなぁと感じました。
デッキの値段的にも<ヴィルヘルム><ニコルボーラス>と言った高額カードも使わないから組みやすいでしょうし、そこそこ環境デッキとも戦えます。ダークマスターズがとにかく強いんでw
安定性の都合上、どうしてもCSとかの大型大会には不向きですが・・・・

とりあえず1度触ってみる事をオススメします!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE