新殿堂 解説 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新殿堂 解説 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新殿堂 解説

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-2019-殿堂-らいだぁ.jpg
新殿堂 解説
こんにちは。らいだぁです。
殿堂解除、新殿堂の発表から少し経って、気持ちも落ち着いたので今日は今回の殿堂リストついてです。
ドギラゴンバスター>くん今まで本当にありがとう......

☆殿堂解除カード
昨年の<龍仙ロマネスク><アヴァラルド公>に続いて環境級のカードが復活。
「もう弱いから解除」ではなく「当時からしたら強すぎる未来のカードを今開放」というスタンスはかなり好感持てますよね。
単純なインフレではないのがよくわかります。

威牙の幻ハンゾウ
三代最強シノビから1人開放されました。
赤黒や黒緑のドルマゲドンデッキにしか採用されてなかったのもあり、釈放許可が下りたみたいです。
ニンジャストライク条件が7マナと厳しいですが、除去飛ばせるし封印はとれるしでやっぱり壊れてるな?
個人的にはアナカラーシャコガイルのようなリソースの伸びるビッグマナに採用したら面白いんじゃないかと。
ニンジャは色制限が無いので、「マナは伸びるけど黒は採用してない」みたいなデッキに入れると活躍してくれそうですね。

アストラル・リーフ
「初代殿堂カード」のリーフが遂に解除。感慨深いですね。
青単速攻も流石に通用しなくなったか.........って感じもしますが、現状は真逆。「実質青単速攻」とも言えるアーキタイプを産み出してくれました。すでにそこそこ結果残してますよね。

1コス(今は<マリンフラワー>+<T・アナーゴ>で8投できます)とリーフさえ引いてしまえばかなり気持ち悪い動きします。
タイム3 シド>、<ミラクル1 ドレミ24>をはじめとした水文明の「革命チェンジ」カードと非常に相性がいいですね。
リーフ→シド→<天革の騎皇士 ミラクルスター>とチェンジする動きがとても気持ちいいです。
ハンド爆発!ツインパクトは狙いやすい!!みたいな感じでなかなかの相性。

水には他にも<オニカマス>、<ディール>あたりの優秀なクリーチャーが多く、単純なドロソとして使って充分強いのでこのカードはこの先も拡張性があって実は一番推してる解除です。
他の使い道としては この辺りがわかりやすく強いかと。デッキ作りが捗りますね。

ミステリー・キューブ
これに関してはどうなんでしょうね。

たしかに「あの頃」に比べれば
のプレミアム殿堂
の殿堂

オニカマス><ポクチンちん><洗脳センノー><オリオティス><ミクセル><防鎧><マグナムルピア><デスマッチ・ビートル>もいる(数えたらとんでもない量いてこっちの方が驚いた)


大丈夫なんですかね?
悪いことをしすぎなように祈っています。

殿堂カード
ヴォルグ・サンダー
ハンデス、ループのフォニッシャーから。
私見ですが、昔から遊んでいるユーザーの方から「いつ禁止になるんだ」との声をよく聞いていたカード。今やヴォルグありきで遊んでますが、まぁむちゃくちゃですよね。
ただ「なぜ今?」とか「殿堂じゃ意味なくない?」とかそんな気持ちもありますよね。おそらく新シリーズとのシナジー絡みの先行規制かと。
雑なザビミラやらハンデスは少し弱体化しましたが、そこまで影響無いでしょと。そんな感じです。 これからもお世話になります。

瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
白赤ゴゴゴから。
「<ヘブンズ・フォース>の代わりに」感がすごいですが、こいつもこいつでかなり活躍してましたよね。
やはり速さとトリガー封じは共存してはいけなかったか......といった感じ。
ゴゴゴ本体にかかるはずも無いし、まあ妥当ですね。これからもぼちぼち使うかも。

ドリル・スコール
赤単ゴゴゴから。
こいつと<ブライゼ>は個人的殿堂候補ゲキ推し枠でした。予想なんて意味ないんですけどね。
殿堂と2ブロの赤単ゴゴゴの最大の違いといえばここでしたよね。
実質ETだし実質1ハンデスだし......まあ強すぎました。お疲れ様です。ぼちぼち使う。赤いし。

黒神龍ブライゼ・ナーガ
多くのコンボデッキの核となっていた古参ドラゴン。カッコいいですよね。
記憶する限りだとヘブンズ・ループの頃から「実質ブライゼシュート」みたいな風に言われてたような気がします。
豪快な感じがとても好きなんですが、SSTとの相性やキーパーツの盾落ちケアの容易さなんかもあってこの辺で殿堂って感じですね。
1枚でもまだまだ活躍してくれると思います。

蒼き団長 ドギラゴン剣
はい。本当にお疲れ様でした。思い出が多すぎて語りきれませんね。今までありがとう。
間違いなくデュエルマスターズ史上最強のカードだと思います。
「実質バスターの下位互換」だったデッキってとても多いと思うんです。<シャコガイル>なんかよりよっぽどね。
それでもこのカード自体は多様性もあり、制圧ではなく殴りきるデュエルマスターズを牽引してくれました。
多分これからも使います。サブプラン程度にはなりそうですけどね。

時の法皇 ミラダンテXII
バスターに並ぶ最強革命チェンジドラゴン
「殿堂環境最強の矛」であった2枚のうちの片方ってイメージあります。まぁバスターかけてダンテ放置じゃしゃーないよね。
イメン>・<ヘルボロフ>・<ネクスト>・<天門>と「いかに低コストのカードでゲームを終えるか」という流れだったデュエルマスターズにおいて「コスト8以上のカード」に価値を見出した革命的なカードでした。すばらしいデザインだと思います。
なんだかんだで1番殿堂の影響が少なそうな一枚。
ジャミング・チャフ>と合わせて1人単騎ラフルルなんだからそりゃ強いか......って感じですね。今後は攻めのカードであることに重きを置いて構築するといいかと。

今回の殿堂レギュレーションで注目度の上がりそうなカード、デッキ
既に世間的には色々なデッキや情報が回っていますが............個人的に気になるラインを。
  • ジョラゴンジョーカーズ
  • 赤青覇道
  • 赤黒デッドゾーン
  • 墓地ソース
  • ゴゴゴブランド系統
  • 卍デ・スザーク卍
  • 青単ムートピア
  • 白零サッヴァーク
  • 各種ビッグマナ
既存のデッキだとこんなところでしょうか。
各文明に強いデッキがあってデュエルマスターズすごいな.........


デッキパワーではジョラゴンが頭一つ抜けてるので、このままいったら「ジョーカーズ最強!!」って感じですね。
個人的にはスザクも強いと思います。

最後に
ゲームを代表するレベルに強かった革命チェンジカード2種の規制で、実に2年ぶりくらいに「ゲーム全体としてのナーフ」がされたようにかんじます。
今、構築の幅が過去最高レベルに広がってとても楽しいです。ガンガンデッキ組みたいですね。


それではまた!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE