今度の赤単はバルガとゴリラ!赤単連ジョッキー&B我ジャックポット | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

今度の赤単はバルガとゴリラ!赤単連ジョ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

今度の赤単はバルガとゴリラ!赤単連ジョッキー&B我ジャックポット

posted

by らいだぁ

New-一押しロゴ-赤単連ジョッキー.jpg
今度の赤単はバルガとゴリラ!
赤単連ジョッキー&B我ジャックポット
みなさん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年も一緒にデュエルマスターズ楽しんでいきましょう

新年1発目のテーマは新カード<龍星装者 "B-我"ライザ>です!さっそくデッキを作って行きましょう。
☆新たな「捲り」カード
はい、今回はまずテキスト確認から行きましょう。
  • シンパシー→横に広がると1マナで出てくる
  • Wブレイカー→シールドを2枚割れる
  • GGGで全員にSA付与→満たしていないと本人の手札も足りなくなるので、実質必須条件
横に<罰怒ブランド>がいれば誤差
  • 自分のクリーチャーがアタックする時トップを確認、アタッククリーチャー以下のコストの龍かチュリスなら踏み倒し。失敗したらボトム→最強。生きたバトライ閣。アタッククリーチャー自体に指定はない
ぱっと見複雑な能力ですが、要するに「<ハートバーン>+<バトライ閣>」です。すんげぇや

うむ。これは強い。4枚。
☆こいつから何を捲ったら強いのか?
チュリス部門
龍部門
夢が広がっていく
☆そもそもこいつをどうやって投げつけるのか
その1 <ビッグバンフレア
その2「<チュチュリス>・<ダチッコ>」
その3 「<龍秘陣 ジャックポット・エントリー>」

上2つは共存するので両採用。その3はストロングすぎるのでここから連ドラに分岐しますね。
チュリスルート
* 赤単バルガゴリラ連ジョッキー
呪文
4
解説
プラン1・<チュチュリス>、<ダチッコ>、<バルガ
プラン2・<ビッグバンフレア><ゴゴゴ
プラン3・チュチュリス、ダチッコ、<DBファンクコング

この3ルートから展開します。
ルート1は王道最強ムーブ。チュチュリスダチッコさえ引けてしまえば残りはどんな引きでも勝てるって言ってるようなもんすね()

ルート2は覇道でよく見るムーブ。フレアとゴゴゴは相性良し。ただし後続が続かないのでハンドがよっぽど弱くない限りは狙わないべき。

ルート3は<オニカマス>、<ポクチンちん>を避けるために採用された「DBファンクコング」を軸としたルート。
コングさえ立ってしまえば上からクリーチャー並び続けます。覇道2マナとかで召喚できます。
落ち着いてボードを並べていって、数で制圧しましょう。ハンド要求値高め。
その他採用カード
GWD
相変わらず最強。メタクリーチャー除去+ヘタなトリガー積むよりボードとる方が大事ということで採用。1ドローは強制だけどバトルは強制ではないので手札が増えすぎないよう注意。
MSLバウンサー
主にフレア絡みのプランの時に活躍します。
フレア→<バルガ>or<末法>から繋がると返しに相手が捌き切れない打点を押し付けられます。
血煙マキシマム
敗北回避効果持ち。横に広げてターンを返すときや、最後の1押しにも役立ちます。
採用候補のカード
龍ルート
*赤青黒緑 B-我ジャックポット
ツインパクトカード
4
○解説
メンデル><ストンピング>でブースト
ジャクポ><ボーラス
いい感じに手札を減らして<B我>で展開しながら殴る。おしまい。
もう少し詳しく
通常のジャクポデッキはブースト→<ジャクポ><ボーラス>→じっくり詰めていくという動きな訳ですが、そこをさらに攻撃的にしたようなイメージです。
ジャクポ<サイクリカ>ボーラス→ジャクポ<B我>と展開すると、ボーラスでボードを取りながら展開したりもできます。
B我さえ立ってしまえば横に何並べても打点になるのも強いですね。そのため意識してドラゴンのコストは8を多めにとっています。

また、歴代グレンモルト(というか<バトライ閣>)ではできなかったジャクポ+積み込み捲りのコンボも狙えます。いっぱい山札数えましょう。
その他改造案
光採用の5Cプラン
カーネル>、<ロマネスク>、<プチョヘンザ> でブーストや受けの動きが安定する代わりにB-我の捲りが少し大人しくなる。
光ドラゴンにSA付与できるので<ミラダンテXii>も採用可能。なかなか宇宙な動きしますよ。
モルトNEXTプラン
赤緑に寄せて安定させに行くプラン
踏み倒しを活かしたいのでモルト覇の枠にB-我を入れてみると面白いです。
ドルマゲドン>を採用できないので、柔軟に非コマンドのドラゴンも試してみましょう。

はい。今回は以上です。今弾のカードは2ブロで固めても殿堂構築でも幅広い使い道があってデッキ案が沢山出てきますね。


それではまた次回!

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE