【◆ドラえもん】超誕!!ツインヒーローデッキ80 Jの超機兵 VS 聖剣神話† 新弾レビュー | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【◆ドラえもん】超誕!!ツインヒーローデ.. | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【◆ドラえもん】超誕!!ツインヒーローデッキ80 Jの超機兵 VS 聖剣神話† 新弾レビュー

posted

by ◆ドラえもん

New-一押しロゴ-デッキ-ドラえもん.jpg
Jの超機兵 VS 聖剣神話† 新弾レビュー
どうも◆ドラえもんです。
ツインパクトが目玉の自然大暴走 VS 卍獄の虚無月に対して、こちらの特徴はなんといっても主人公っぽさだと思います。
切り札3体合体のDX銃斬首領 SEVEN、カリバーと融合したオヴ・シディア†は本当に主人公の切り札って感じがします。以下のカード紹介で触れられなかったSR達を簡単にですが紹介させて頂きました。

では早速いってみましょう!

■今回の新規カードor再録カードで注目したカードを教えて下さい!
集結ノ正裁Z
このデッキセット1番の目玉はコレだ!!!と自信を持って推せる1枚。
白零サッヴァークにはDG型、絶十型が存在しますが、どちらも序盤はコンボパーツを終盤は<ジャミング・チャフ>や<天ニ煌メク龍終ノ裁キ>を手札に持ってきたいため、終始手札の質が問われるデッキです。このカードは4コストで手打ちしても、裁キZで踏み倒しても良いこのカードは非常に相性が良い。

更に、速攻デッキには<煌世主サッヴァーク†>着地のために表向きの盾3枚を目指すわけですが、集結は実質手札消費0で表向きの盾を増やせます。
回収範囲も、メタリカ、呪文、ドラゴンと<剣参ノ裁キ>よりも広く、死角のないカードと言えるでしょう。

ふでがき師匠/一筆奏上!
パワーが3000である点を生かして、相手のパワー3000と相打ち出来ると理想だなあ。でも環境内のパワー3000といえば<ポクチンちん>くらいしかないから微妙だなあ。
最初はそんな印象をもっていましたが、そんなことはありませんでした。

パワー3000丁度は少ないですが、パワー3000以下は今環境内に多いです。デスザーク、バスター、ジョーカーズ等の小型クリーチャーですね。
これらを一方的に倒しつつ、盤面に残ります。これが重要でして、盤面に残ればジョラゴンのコストが実質1軽減、GWD等で処理したら2ブーストと、相手からすると厄介なクリーチャーになります。
ジョット・ガン・ジョラゴン>と組み合わせて使ってみましょう。

ニルバーナー
バイナラドア>とは一長一短。やっぱりタップ状態のクリーチャーを処理したいという状況は少なくないです。
でも、自然という文明、パワーが4000と高水準、SSTというオマケ等、単純なカードパワーはバイナラドアよりも上かなと感じます。デッキには2枚しか収録されてないので、早めに集めておきたいですね。
■評価の上がったカードはありますか?
煌メク聖戦 絶十
集結ノ正裁Z>を最も使いこなせるカードでしょう。絶十型は<絶十>+サッヴァークの盤面を作った後、<龍終>を2枚探しに行くことが目標だった訳ですが、集結のおかげで更にその目標が達成しやすくなりました。

煌世の剣 メシアカリバー
このカードの弱点は、登場したターン中に自分の盾にカードを追加し、完全除去耐性を付与するということが難しい点でした。しかし、<天門ノ裁キ>から踏み倒すことで、この弱点を解消出来るようになりました。

自然のジョーカーズ全般
自然文明のジョーカーズが使いにくかった一番の理由は、「そんなに多く自然文明を採れない」ことでした。今回、上で紹介した、使い易い自然ジョーカーズの登場によってそれが緩和されました。STである<ニルバーナー>なんてその典型ですね。

■最後に一言あれば!
新しいSRを1枚も紹介しなかったからなのか、ちょっと地味なカード紹介になっちゃいましたねw

ですが、こういう地味だけど使い易いカードや、使い方次第で強力になるカードが環境を動かしていくと思います。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE