
ジョラゴンループ
GPお疲れ様でした。
今回僕は結果を残すことが出来ませんでしたが、GPまでにやったことをまとめつつ反省していこうかなと思います。
途中で新規のジョラゴンループの解説もあるので、興味のある方はそこだけでも是非読んでみてください。
GPで使用したデッキ
クリーチャー
計18枚
今回使ったデッキは所謂『もしもの時の逃げ道用』のデッキでした。
メインに考えていたデッキが上手くいかない時に保険として用意しておいたデッキのことです。
なので、構築は出来るだけシンプルにし、プレイ難易度があまり高くならないように意識して組みました。
調整の段階でメインに考えていたのはソーナンデス最終兵ッキー型のジョラゴンループでしたが、納得のいく構築が出来なかった為、今回は使用しないという結論に至りました。
以下ループ解説です。
ループ解説
ループパーツ
<ポクチン><最終兵ッキー>
<ガヨウ>
<ソーナンデス>2枚
<ジョラゴン>2枚
<デットソード>
最終兵ッキー、ガヨウ、ポクチンの無限ストックループ
・初期状態場:ジョラゴン2枚、ソーナンデス
山札:ソーナンデス、最終兵ッキー、ポクチン
手札:ガヨウ
墓地:
効果待機:最終兵ッキー1回、ガヨウ1回、ポクチン1回
場とマナのジョーカーズ:合わせて4枚以下
・手順
- ガヨウ効果、ガヨウを捨てて2枚ドロー
- 最終兵ッキー効果、ソーナンデスをボトムに置き、1枚ドローし、ソーナンデスを出す
- ソーナンデス効果、最終兵ッキーを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、ポクチンを捨てて2枚ドロー
- 最終兵ッキー効果、ソーナンデスをボトムに置き、1枚ドローし、ソーナンデスを出す
- ソーナンデス効果、ガヨウを捨てる
- ポクチン効果
- ガヨウ効果、最終兵ッキーを捨てて2枚ドロー
- 最終兵ッキー効果、ソーナンデスをボトムに置き、1枚ドローし、ソーナンデスを出す
- ソーナンデス効果、ポクチンを捨てる
- ポクチン効果
ソーナンデスが場を離れた時の効果を無限にストックするループ
・初期状態
場:ジョラゴン2体、ソーナンデス
山札:ソーナンデス
・手順
- 最終兵ッキー効果、ソーナンデスをボトムへ送り、1枚ドローし、ソーナンデスを出す
デットソードの効果を無限にストックするループ
・初期状態
場:ジョラゴン2枚、ソーナンデス
山札:ソーナンデス
手札:デットソード、その他2枚
場とマナ:ジョーカーズが4枚以上
・手順
- ソーナンデス効果、デットソードとその他2枚を捨てる
- ポクチン効果
- デットソード効果、3枚ドロー
- 最終兵ッキー効果、場のソーナンデスをボトムへ送り、1枚ドローし、ソーナンデスを出す
最初のループの初期状態に至るまで
最終兵ッキー効果で場のクリーチャーを減らし、ソーナンデスが場を離れた時の効果でマナを減らしていきます。その過程で山札を圧縮していき、初期状態に近づけていきましょう。
最初は初期状態に至るまでが大変だとは思いますが、慣れていけば辿り着けるようになると思います。
GPで使用しなかった理由
今回このループを搭載したデッキをGPで使わなかった理由は以下の通りです。制限時間
20分の制限時間が来たらそのターンの終わりまで行い、決着が着かなければ両者敗北という予選のルールにこのデッキは適さないと思いました。このループは初期状態に至るまでにそれなりに時間がかかる為、20分の制限時間を迎えることが多く、<クロック>やスパークを踏んでしまったら終わりです。
構築
これは僕自身の努力不足です。期間内に納得のいく構築に辿り着けず、チェンジザ覇道を使った方がまだ勝てると判断しました。
最後に
<最終兵ッキー>という新しいループパーツが必要になってしまうものの、<ポクチンちん>と<マンハッタン>(<ザンジェット>)の枚数を抑えることが出来る為、デッキの自由枠が増えて今までよりもループに入りやすいのではないかと考えています。もし興味のある方がいたら是非試してみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。