ラッカバスター | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ラッカバスター | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyuDuelM 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ラッカバスター

posted

by ロマサイ

New-一押しロゴ-ラッカバスター.jpg
ラッカバスター
どうも、ロマサイです。
超CSお疲れ様でした。
自分は予選落ちとなってしまいましたが、一緒に調整していたS.S作のバスターがとても目立っていて楽しかったです。
僕が使ったのはS.S構築とは数枚異なりますが、殆どは彼の意見を参考にして考えたものなので、S.Sバスターを完コピして使っていて行き詰まっている人がいたら、こちらの記事を読んで頂ければ構築の幅が広がると思います。
【構築】
ツインパクトカード
1
想定していた環境トップ
ラッカバスター
ジョラゴンジョーカーズ
デスザーク
赤黒ドルマゲドン
採用カードについて
防鎧
赤黒デッドゾーン、デスザーク、ラッカバスター、ジョーカーズ等の多くの環境デッキに有効
ミクセル>とは違い、<ドゥシーザ>や<ゼンメツースクラッパー>にも強く、この環境では4枚入れても良いと感じました。
ミクセル
防鎧>を優先し、こちらの枚数を押さえました。
0枚にしてしまうと<ラフルル>が引けない時に困る場合がありそうなので、1枚だけ残しました。
メメント守神宮
ゼンメツースクラッパー>を入れたならこれを抜いても良いのでは?と思い最初は抜いていましたが、これが無いと同型で相手の<メメント>を張り替えられずにかなり辛い状態になるので入れ直すことにしました。
オニカマス
ミクセル>、<防鎧>も入っているので4枚でなくとも大丈夫だと判断しました。
流行りつつあった<ゼンメツースクラッパー>の餌食にもなるので、無駄に2体出したりしないように注意
吸い込む
ミクセル>、<防鎧>、<ポクチンちん>等を処理しつつ<バルチュリス><バスター>を狙う。
アクアンメルカトール
2.3ターン目にクリーチャーを出しておき、4ターン目に<バルチュリス><バスター>を揃えて殴るプランをとりやすくなりました。
単騎マグナム
ダンテ>の<サルトビ><バイケン>、赤黒デッドゾーンの<キザム><ドルブロ><ハヤブサ><ハンゾウ>をケアすることがメインの目的でした。
このデッキでは出したい時に出すことが難しいので、環境次第では抜くことも視野に入れて調整していましたが、今回は必要だと判断しました。
ゼンメツースクラッパー
オニカマス><ミクセル>を除去して<チュリス><バスター>することがメインの目的ですが、ジョーカーズの<ヤッタレ><パーリ>、デスザークの2コスト魔導具と<グリギャン>にも有効であり、この環境では腐りにくいと考えて採用しました。
環境が変わればこれが腐りやすくなり抜いた方が良くなることも十分に考えられるので、環境をよく見て判断すべき枠だと思います。
ドルガンチュリス
これを4枚入れるなら<レティーシャ>も増量したいと考えていましたが、それらを入れるよりも、ゲームが長引いた時に強いカードやメタカードを入れることを優先しました。
環境にデスザークがかなり多いなら4枚にしたいです。
バルチュリス
2回目の攻撃でブレイクしたシールドトリガーをケア出来るのも覚えておきたいです。
枚数に関してはまだちゃんとした理由がないので、改善の余地がありそうです。
GWD
ジョーカーズ、デスザークに対してこれがあると楽になる場面が多いので入れています。
同型に対しては手札を減らさず<ミクセル><防鎧>を破壊出来る点で優秀です。
グレンニャー / ドレミ
バルチュリス><バスター>を使うなら手札の減らない多色2コストは優秀です。
ラフルル
よっぽど偏った環境でない限り抜く理由がないです。
バルチュリスプランをとるなら手札からチェンジして出した方が良い場合もあるので安易にマナに置かないように注意しましょう。
ウララー
赤黒ドルマゲドンなどの受けやカウンターの強いデッキに対してはこれが出せると楽です。
ワザと自爆するプレイングも常に頭に入れておきたいです。
レティーシャ
ウララー>のカサ増し
ジョーカーズに対して有効な打点
ドギラゴンバスター
1枚マナに置いて8マナ貯めて素出しするパターンもあります。
メリーアン
鬼流院刃>がある状態で<プリン>がバトルに勝った時に出せることと、<ガイアールカイザー>がある状態で盾に3コストのカードがあった場合に出せるブロッカーとして採用
アクアカスケード>と違い、返しのターンにクリーチャーに殴り返せるので><バルチュリス>に繋げやすい。
不採用カードについて
エンターテイナー
チェンジザ><ダンテ>に有効
最近増えてきてるので入れても良いかもしれません。
1番効くのは単騎ですが、やはり出しやすいのでこちらも捨てがたいです。
シド
試せていなかった枠
今回の環境読みではそこまで強くないと判断していました。
最後に
大きな大会の前に誰かと一緒に意見を出し合って調整するということはとても楽しいのでこれからも続けていきたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:3/29更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE