パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第52回「赤黄シャイン」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第52.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第52回「赤黄シャイン」

posted

by LOOK HAND

デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第52回「赤黄シャイン」
こんにちは、LOOK HANDです。
ついにデジカBT13弾「VSロイヤルナイツ」発売しました!
というわけで、さっそく「VSロイヤルナイツ」のカードを使ったデッキを紹介します!
第1回目は、SR枠の<シャイングレイモン:バーストモード(BT13)>を使用したデッキの紹介になります。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


動き説明
LOOK51_1.jpg
バトルエリア メモリ1
ここから見ていきましょう。(2ターン目ぐらいに良くありますよね)
LOOK51_2.jpg
アグモン(BT12)を<ジオグレイモン(BT12)>に2コスト進化します。
進化時効果で手札から<大門大(BT13)>を登場します。
大門大(BT13)の効果で自身をレストさせます。
大門大(BT13)がレストしたので自身の効果で相手のデジモン1体DP-3000とメモリ+1があります。
(メモリ+1は名称にアグモンかグレイモンを含む自分のデジモンがいないとできません。)
さらに、進化元のアグモン(BT12)の効果で相手のデジモン1体DP-2000もあります。
(つまりこのターン合計DP-5000出来るわけです。)
実質ジオグレイモン(BT12)が1コスト進化になりました。
LOOK51_3.jpg
ジオグレイモン(BT12)を<ライズグレイモン(BT13)>に3コスト進化します。
進化時効果で手札から<大門大(BT12)>を登場します。
このターン1メモリスタートで
  • LV3→LV5まで進化
  • テイマー2枚貼り
  • 相手のデジモン1体DP-5000
等を行いました。すごい速度です。
LOOK51_4.jpg
次のターンですが、大門大(BT13)は3メモリスタートのテイマーでもあるので最低3メモリからスタートです。
LOOK51_5.jpg
メインフェイズ開始時、大門大(BT13)の効果を使い1メモリで自身をDP3000のデジモンにします。
育成を<アグモン(BT13)>に進化しておきます。
LOOK51_6.jpg
大門大(BT12)でアタックします。アタック時効果でライズグレイモン(BT13)を<シャイングレイモン(BT13)>に0コスト進化します。
テイマーがレストしたので進化元のアグモン(BT12)、ジオグレイモン(BT12)の効果で相手のデジモン1体を合計DP-4000します。
さらに、シャイングレイモン(BT13)の進化時効果で自分の大門大(BT13)を。
DP3000のブロッカー持ちのデジモンにします。(この効果でデジモンにした場合は他のと違い相手ターン終了時までデジモンになっているので注意しましょう。)


今は大門大(BT12)のアタック中ですが、仮に大門大(BT12)がセキュリティによって消滅したとしても、進化元のライズグレイモン(BT13)の効果でセキュリティの1番上に置くことが出来ます。
今回は消滅しなかったとしましょう。
LOOK51_7.jpg
大門大(BT13)もデジモンになっているのでアタックしましょう。
アタック時自身がレストしたので。自身の効果でメモリ+1と相手のデジモンDP-3000があります。
さらにシャイングレイモン(BT13)の効果でテイマーがレストしたので、相手のデジモンを1体DP-6000します。(この効果はお互いのターン中ですので相手のターン中テイマーでブロックした場合でも発動します。)
今回のアタックも消滅しなかったとしましょう。
LOOK51_8.jpg
大門大(BT13)を手札に戻し、シャイングレイモン(BT13)を<シャイングレイモンバーストモード(BT13)>にバースト進化します。
LOOK51_9.jpg
シャイングレイモンバーストモード(BT13)の進化時効果で手札から先程戻した、大門大(BT13)をDP12000の速攻持ちのデジモンとして登場します。
今回は大門大(BT13)の登場時効果は使わないようにします。
(レスト出来るので大丈夫)
LOOK51_10.jpg
大門大(BT13)でアタックします。自身の効果でメモリ+1と相手のデジモン1体をDP-3000します。
テイマーがレストしたので、シャイングレイモンバーストモード(BT13)の効果で相手のセキュリティを1枚破棄します。
シャイングレイモンバーストモード(BT13)でも殴っておきましょう。(<コロモン>で1ドローもできます。)
セキュリティ破棄も含めるとこのターンで5打点あります。初期セキュリティ5枚ならこれで相手のセキュリティ0枚です。
あと、このターン中のDPマイナスを集計すると

DP-2000×2
DP-3000×2
DP-6000×1

で合計DP-16000となっています。(LV7を1体ぐらいは除去していますね。しかもどれもメモリ使ってない)
LOOK51_11.jpg
そして、大門大(BT12)と<アグモン(EX4)>でもだしてターン終了しましょう。
ターン終了時、バースト進化の効果でシャイングレイモンバーストモード(BT13)は一番上のカードだけ破棄されて、シャイングレイモン(BT13)になります。
LOOK51_12.jpg
LOOK51_13.jpg
仮に次のターンですが、バトルエリアのデジモンが全除去されたとしても、育成からアグモン(BT13)をバトルエリアに移動します。
メインフェイズ開始時、大門大(BT12)を自身の効果でDP3000のデジモンにします。(2体共)
その後アグモンの効果で大門大(BT13)もデジモンにします。

これで計4打点になりました。
仮に相手のセキュリティが1、2枚残っていても打点が余ってリーサルになりそうです。


その他採用カード紹介
LV4のジオグレイモンの進化条件がすべて「名称に「アグモン」を含み特徴に恐竜型を含むLV3から2コスト進化」となっています。この条件に当てはまり、サーチギミックもある<アグモンX抗体(BT9)>を今回採用しています。
新規の<ジオグレイモン(BT13)>ですが、進化時に自分のセキュリティから赤か黄のテイマーを登場できます。(大門大じゃなくてもいい)
リカバリーもあるので単純にセキュリティの枚数も減らずテイマーを展開できます。
単純にパワーカードなのでいろんなデッキで見かけるかもしれませんね。
LV5が<ライズグレイモン(BT13)>だけだとちょっと少ないので今回は<ライズグレイモンX抗体(BT9)>を採用しています。
LV4、LV5の進化時効果でテイマーを1枚ずつ貼る動きが強いので。
何回か回した結果、バースト進化をするデッキはLV6の枚数が6枚は欲しいと思いました。
新規のシャイングレイモン(BT13)と5、6枚目に<シャイングレイモン(BT2)>を採用しています。
進化時効果で<大門大(BT13)>や<大門大(BT12)>をテイマーの状態でレスト出来るので結構シナジーが噛んでます。大門大(BT12)をレストしたらバースト進化しなくても<シャイングレイモンバーストモード(BT13)>に0コスト進化できます。
デッキ的に大門大名称のテイマーがないとデッキ自体が動かないので今回は、<大門大(BT4)>まで採用しています。
バースト進化を狙うなら、指定の名称のテイマーを10枚ぐらいは入れておきたいですね。


まとめ
デッキの種類で言うと、コントロールデッキというよりアグロデッキに近いですね。(それくらい速い)
結構4、5ターンキルが飛んでくるデッキなので次の環境デッキになるんじゃないかなと思います。
レアリティもSR以下のカードしかないのでよかったらぜひ遊んでみてください。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(4/24)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE