好きなデジモンと強くなれ第七十五回「サクヤモン」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

好きなデジモンと強くなれ第七十五回「サ.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

好きなデジモンと強くなれ第七十五回「サクヤモン」

posted

by AKI

digideckTop2.jpg
好きなデジモンと強くなれ
第七十五回「サクヤモン」
本ブログを開いていただきありがとうございます!AKIです。
新弾環境皆さん楽しんでいますでしょうか?

組みたいデッキが多すぎてデッキ構築に追われています笑

今回はシークレットクライシスで強化されたサクヤモンの構築を紹介しようと思います!
過去にもサクヤモンの構築を紹介させていただきましたが、新規の進化ラインが収録されたことで大きく強化されました!

デッキレシピはこちら


デッキレシピ
デジタマデッキ
4
4枚


デッキの回し方
キュウビモン>と<タオモン>の進化時効果で<留姫>を複数枚登場させていき、留姫の効果でプラグインを駆使して進化を加速させながらアタックを繰り返します。

EX2のサクヤモン>を軸にプラグインを再利用しながら<巫女サクヤモン>を絡めて試合を展開していきましょう。


注目カード
BT17 レナモン
サクヤモンまでの進化ラインと留姫に加えてコスト2以下のオプションカードまでピック対象になります。
サーチ対象が非常に広く、<スクランブル>のディレイ効果で登場できると非常に強力です。
進化元効果で相手デジモンにセキュリティアタック-1を付与できるので<マグナモンX抗体>を1ターン止めれるのは偉いです。

BT17 キュウビモン
進化時効果で留姫が場にいなければ登場させることが出来ます。
Lv4の時点で留姫を登場できるのはとても偉いです!
キュウビ進化で留姫登場してターンが終わっていなければキュウビアタック時に留姫レストして<超進化プラグイン>を使用して<BT17タオモン>に進化→更に超進化プラグインか<スクランブル>を効果で使うことでサクヤモンまで低コストで一気に駆け上がることができます。
進化時効果はレナモンと同様です。

BT17 タオモン
プラグイン以外にも黄のオプションを-2コストで使用できるので<スクランブル>や<トレーニング>を実質0コストで使用できます。
防壁も有しているので進化時で<攻撃プラグイン>を使って2点チェックのような強気な動きも可能です。
進化元効果が留姫と同じような効果をしており、サクヤモンを含む名称であれば進化時効果と同様の効果を発揮できます。
タオモン進化時効果で攻撃プラグイン使って2点アタック→<EX2サクヤモン>に進化してトラッシュから攻撃プラグインを回収して、アタック時に進化元効果で更に攻撃プラグインを使って3点チェック!
みたいなワンショットムーブも一応可能です。
高速プラグイン>を使ってジャミングにしたり、<充填プラグイン>を実質1コストで使用して戦闘消滅をしなくする選択肢もあります。
このタオモンを起点にプラグインを駆使して攻めていきます。

BT17 サクヤモン
プラグインを駆使するためどうしてもトラッシュからプラグインを回収できる<EX2サクヤモン>を優先してしまいますが、場持ちという点においては非常に優秀です。
防壁を持っており、手札・デッキに戻らないバウンス耐性を有しています。
サクヤモン:巫女モードACE>や<シャイングレイモン:バーストモードACE>へブラスト進化することを狙う場合はこちらのサクヤモンは相性が良さそうです。


入れ替えカード候補
シャイングレイモン:ルインモード
サクヤモンで盾を削り切った後に<ルインモード>進化で相手のデジモンが育成から出てこられなくなればそれだけでゲームエンドに持っていくことが出来ます。

防御プラグインC
相手の効果で消滅しなくなるため<BT17サクヤモン>の場持ちが非常に良くなります。
BT17サクヤモンを軸にするのであれば前向きに採用したいところです。


最後に
映画弾ということで人気テーマも非常に多く、色んな構築を考えられている方も多いのではないでしょうか。
次回も17弾の収録カードでの構築を紹介したいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(4/24)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE