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パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第103回「オメガモンACE」

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by LOOK HAND

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パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第103回「オメガモンACE」
こんにちは、LOOK HANDです。
今回はBT17弾「シークレットクライシス」から<オメガモンACE(BT17)>を使用したデッキをご紹介いたします。


デッキレシピ
デジタマデッキ
5
4枚
1枚



動き説明
LOOK103_1.jpg


とりあえず基本の<オメガモンACE(BT17)>へのジョグレスルートを見ていきましょう。

育成フェイズ
LOOK103_2.jpg


育成の<アグモン(BT17)>をバトルエリアに移動します。

メインフェイズ
開始時、アグモン(BT17)の効果で名称に「八神太一」を含むテイマーがいたら、トラッシュから名称に「ガルルモン」/「グレイモン」/「オメガモン」を含むカード1枚を手札に戻します。
(ジョグレス進化デッキはコンボパーツが多いのでこういう補助カードはありがたいですよね。特に今回のデッキはグレイモン、ガルルモン両方に触る必要があるので)

LOOK103_3.jpg


LOOK103_4.jpg


手札から<メタルガルルモン(BT17)>を登場します。
バトルエリアに名称に「石田ヤマト」を含むテイマーがいたら登場コスト-3になり、8コストで登場です。

メタルガルルモン(BT17)の登場時効果で
(1)相手のターン終了まで、相手のデジモン/テイマー1体はレストできない。
(2)自分の「アグモン」1体を手札の「ウォーグレイモン」に進化条件を無視してコストを支払わずに進化できる。


どちらか1つ効果を使えるので今回は(2)を選択します。

アグモン(BT17)を<ウォーグレイモン(BT17)>に進化条件を無視して、コストを支払わずに進化します。

ウォーグレイモン(BT17)の進化時効果で
(1)DP8000以下の相手のデジモン1体を消滅させる。
(2)自分の「ガブモン」1体を手札の「メタルガルルモン」に進化条件を無視してコストを支払わずに進化できる。
どちらか1つ効果を使えます。相手にデジモンがいれば(1)の効果を使っておきましょう。

次に<八神太一&石田ヤマト(BT17)>の効果を使います。
【お互いのターン】自分のデジモンが登場/進化したとき、このテイマーをレストさせることで、
名称に「グレイモン」を含む自分のデジモンがいるなら、メモリー+1。
名称に「ガルルモン」を含む自分のデジモンがいるなら、メモリー+1。


という効果があるので、今回は「グレイモン」と「ガルルモン」を含むデジモンがいるのでメモリ+2します。

実質先ほどのメタルガルルモン(BT17)8コスト登場が6コスト登場になる感じです。

ターン終了時
ここで、進化元のアグモン(BT17)と八神太一&石田ヤマト(BT17)2つのターン終了時効果が誘発します。

先にアグモン(BT17)の効果を処理して、ウォーグレイモン(BT17)とメタルガルルモン(BT17)で<オメガモンACE(BT17)>にジョグレス進化します。
進化時に

【進化時】ジョグレス進化していたなら、相手のデジモン1体を選び、選んだデジモンと同じLv.の相手のデジモン全てをデッキの下に戻す。その後、相手のデジモン1体を消滅させる。

という効果があるので除去します。

次に八神太一&石田ヤマト(BT17)の効果で 「オメガモン」を含む自分のデジモン1体でプレイヤーにアタックできる。

とあるので先程ジョグレス進化したオメガモンACE(BT17)でアタックします。
オメガモンACE(BT17)自体に突進とかブロッカーもあるのですが、

進化元のウォーグレイモン(BT17)で

【アタック時】[ターンに1回]このデジモンが名称に「オメガモン」を含むなら、相手のセキュリティを上から1枚破棄する。

進化元のメタルガルルモン(BT17)で

【アタック時】[ターンに1回]このデジモンが名称に「オメガモン」を含むなら、このデジモンをアクティブにする。

等々あります。

完全にデザイナーズコンボですが、ジョグレス進化したオメガモンACE(BT17)そのままアタックできるのいいですよね。

今回は (1)メタルガルルモン(BT17)登場+(2)アグモン(BT17)→(3)ウォーグレイモン(BT17)
としましたが、進化元効果でターン終了時ジョグレス進化できるガブモン(BT17)もいるので
(1)ウォーグレイモン(BT17)登場2+(2)ガブモン(BT17)→(3)メタルガルルモン(BT17)
でも成立します。


他採用カード紹介
先程の一連の流れの中に組み込むとまた違った動きが出来るカードです。
ウォーグレイモン(BT14)>だと進化時にアタックでき、その後ターン終了時ジョグレス+<オメガモンACE(BT17)>でアタックという流れになるので結果的に打点が増えます。

ウォーグレイモン自体にも突進があるので面処理という点でも優秀です。
メタルガルルモン(BT15)>の場合、相手の動きを縛りながら(テイマーも縛れるのでハイブリットにも強い)オメガモンACE(BT17)でターン終了時アタックできます。

メタルガルルモン(BT15)自体に回避がついているので、ターン終了時ジョグレスせずにブラストジョグレスを相手ターンに構えておくのも強い動きです。

またこれら2種は自身でワープ進化できる効果があるので汎用性も高いですね。

ラプラスの魔>で相手のデジモンに強制アタックを付与して、オメガモンACE(BT17)にブラストジョグレス、もしくは<アグモン -勇気の絆-ACE(BT15)>にジョグレス進化するとメインフェイズ開始時に相手のデジモンを除去するコンボになります。

このデッキは強力なカウンターを2種あるので採用しました。
マグナモンX抗体(BT16)>にもこのコンボで対応しやすくなっています。

それに伴って、LV3のアグモンやガブモンは黒を多めにしています。

オメガモンACE(BT17)のジョグレス進化アタックや、<奇跡の究極騎士>やラプラスの魔などの色確保やメモリ確保のため、テイマーに依存する要素も多いのでテイマーを貼りやすいように<八神太一&八神ヒカリ(BT17)>を採用しています。


まとめ
使ってみると、ジョグレス進化からアタックのような突然1、2打点が生まれたり、ブラスト進化、ジョグレスなどのカウンター要素も強く、攻防バランスが良く、良いデザイナーズコンボだと思います。

まだ、<グレイモン(BT17)>や他のオメガモンなども採用したり改良要素もあると思うデッキなのでぜひ遊んでみてください。

以上です。ありがとうございました。

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