パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第49回「ディルビットモン」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第49.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第49回「ディルビットモン」

posted

by LOOK HAND

デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第49回「ディルビットモン」
こんにちは、LOOK HANDです。
ついにデジカRB1弾「ライジングウインド」発売しました!
というわけで、さっそく「ライジングウインド」のカードを使ったデッキを紹介します!
第2回目は、SRの<ディルビットモン(RB1)>と<月夜野瑠璃(RB1)>を使った連続アタックデッキです。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4


動き説明
LOOK49_1.jpg
育成エリア バトルエリア メモリ1

ここから見ていきましょう。
LOOK49_2.jpg
育成のテリアモン(BT3)をバトル場に移動。
メインフェイズ開始時、李健良&李小春(EX4)の効果で手札から<テリアモン(EX2)>を登場します。
次に自分のバトルエリアにテリアモン名称のデジモンがいるので、手札から<クルモン(EX2)>を1コストで登場します。
LOOK49_3.jpg
テリアモン(BT3)をレストさせ、テリアモン(BT3)を<アルゴモン(BT2)>に吸収進化します。
進化したので、<クルモン(EX2)>の効果で自身をレストさせ、メモリ+1、1ドロー、そしてアルゴモン(BT2)にこのターン終了時までDP+3000します。(チョコモンで1ドローもあります。)
LOOK49_4.jpg
LOOK49_5.jpg
テリアモン(EX2)をレストさせ、アルゴモン(BT2)を<エントモン(EX3)>に吸収進化します。
1コスト進化ですが、李健良&李小春(EX4)の効果を使い自身をレストさせ-1軽減しましょう。
エントモン(EX3)は進化時、レスト状態の自分のデジモンが2体以上いた場合アクティブになります。
LOOK49_6.jpg
LOOK49_7.jpg
エントモン(EX3)を<ディルビットモン(RB1)>に進化します。
通常4コスト進化ですが、月夜野瑠璃(RB1)の効果を使い自身をレストさせ、進化コスト-1軽減します。

進化時ディルビットモン(RB1)の効果で相手のデジモンを1体レストさせます。
その後相手にアクティブ状態のデジモンがいなければメモリ+1します。
(今回はアクティブ状態のデジモンがまだいることにしましょう。)

その後ディルビットモンでセキュリティをアタックします。(DP+を引き継いいるので、DP15000です)
アタック時に進化時と同じく、相手のデジモンを1体レストしてアクティブ状態のデジモンを1体レストしその後相手にアクティブ状態のデジモンがいなければメモリ1します。(今回はアクティブ状態のデジモンがいないということにしましょう。)
LOOK49_8.jpg
LOOK49_9.jpg
手札から、月夜野瑠璃(RB1)を登場させます。
テリアモン(EX2)の効果でメモリ+1します。
相手側にメモリが移ったのでターン終了時の処理に入ります。
まず、月夜野瑠璃(RB1)の効果でディルビットモン(RB1)をアクティブにします。
その後、ディルビットモン(RB1)で相手のデジモンにアタックしましょう。
アタック時効果で再びメモリ+1します。
ターン終了時にメモリを+されたのでまだ自分のターンです。
LOOK49_10.jpg
LOOK49_11.jpg
その他採用カード紹介
デッキのレベル3は、<李健良&李小春(EX4)>と<クルモン(EX2)>の都合上テリアモンで統一しています。
一応<ガルゴモン(BT3)>をサーチするシナジーもあったりします
特徴に獣を含むデジモンを採用しておけば、<月夜野瑠璃(RB1)>で進化コスト軽減できるのでガルゴモン(BT3)を採用しています。(調べてみたら月夜野瑠璃で進化コスト軽減できる元々1コスト進化のLV4デジモンは今現在2種しかありませんでした。)
ジンバーアンゴラモン(RB1)>は今現在月夜野瑠璃をタダ出しできる数少ないデジモンなので採用しています。
緑では珍しい連パンデッキなので<アルゴモン(BT2)>の進化元のアタック時効果にターン1制限がないので<ディルビットモン(RB1)>で連続攻撃するたびにデジモンを展開できます。
今回はレベル6までの進化速度を重視したので、LV5を吸収進化で統⼀してます。
ディルビットモンは進化時効果でメモリが増えるので<秘めたる力の発現!!>と相性がいいです。
ディルビットモン(RB1)と月夜野瑠璃(RB1)のコンボを決めるためには、0メモリ状態から、1コストを使う必要があるので今回は<ADR-02=サーチャー(EX2)>を採用しています。
ディルビットモン(RB1)がDP12000と少し不安な数値なのでクルモン(EX2)を多めに採用していますが、ADR-02=サーチャー(EX2)を増やしてもいいかもしれません。


まとめ
今回は<ディルビットモン(RB1)>と<月夜野瑠璃(RB1)>のコンボに焦点を当てたデッキになります。
ただ、デッキの吸収進化ギミックは割とどんなLV6を採用しても使えるので自分の好きなLV6を採用してみても面白いかもしれません。

興味がある方はぜひ作って遊んでみてください。以上です。ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(4/24)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE