パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第30回「マスティズワルト」 | デジモンカードゲーム | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第30.. | デジモンカードゲーム

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント@yuyuDigi 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

パートナーと共に環境を駆け抜けろ!第30回「マスティズワルト」

posted

by LOOK HAND

デジモン デッキ紹介.jpg
パートナーと共に環境を駆け抜けろ!
第30回「マスティズワルト」
こんにちは、LOOK HANDです。
ついにデジカBT第11弾「ディメンショナルフェイズ」発売しました!
というわけで、さっそくディメンショナルフェイズのカードを使ったデッキを紹介します!

第5回目は、テイマーで初SR枠の<御神楽ミレイ(BT11)>と再録カードの<マスティモン(ST10)>、そして<オメガモンズワルト(BT5)>を合わせたワンショットキルのデッキをご紹介します。


デッキレシピ
デジタマデッキ
4


ワンショット手順紹介
LOOK30_1.jpg
バトルエリアに トラッシュに メモリは4、ここから相手のセキュリティ5枚割り切ってトドメまで行きます。
LOOK30_2.jpg
テイルモン(ST10)を1コストで<レディーデビモン(BT11)>に進化します。
(進化時効果で手札入れ替えがあるのでここでトラッシュと手札の準備を整えるのもありです。)
御神楽ミレイ(BT11)の効果を使い、自身をレストし手札からエンジェウーモン(ST10)を登場させます。エンジェウーモン(ST10)の登場時効果で相手のデジモン1体をセキュリティアタック-2とレディーデビモン(BT11)の効果でメモリ+1されます。

さらに効果でデジモンが登場してるのでイグニートモン(BT11)の効果でメモリ+1します。
(結果的に1メモリマイナスして、2メモリプラスしているので開始よりメモリが1増えてます。)
LOOK30_3.jpg
マスティモン(ST10)>にジョグレス進化します。
進化時効果でトラッシュのエンジェウーモン(ST10)をセキュリティに加え、セキュリティからエンジェウーモン(ST10)を登場させます。
ここで
  • セキュリティが1回増えたので八神ヒカリ(BT8)をレストさせてメモリ+1
  • 効果でデジモンが登場したのでマスティモン(ST10)の効果によりLV5以下のデジモン1体消滅
  • 効果でデジモンが消滅したのでジョグレス進化により、リセットされたイグニートモン(BT11)でメモリ+1
となります。
結果的にLV4~LV6まで進化ラインを伸ばしましたが、メモリが開始より3増えております。
LOOK30_4.jpg
マスティモン(ST10)を<オメガモンズワルト(BT5)>に6コスト進化します。
進化時効果でデッキを上から3枚破棄して、その後トラッシュから紫のLV5と速攻持ちのLV4を登場させます。
今回は<レディーデビモン(BT3)>とデビモン(BT11)を登場させます。
その後、オメガモンズワルト(BT5)でアタックし、アタック時効果で進化元のマスティモン(ST10)を手札に加えます。一応<ニャロモン(ST10)>の効果で手札交換ができます。
進化元のエンジェウーモン(ST10)でセキュリティチェック+1されているので、オメガモンズワルト(BT5)の攻撃は2チェックになります。
LOOK30_5.jpg
レディーデビモン(BT3)とエンジェウーモン(BT10)でマスティモン(ST10)にジョグレス進化します。
進化時効果でトラッシュのブラックテイルモン(BT8)をセキュリティに加え、セキュリティからブラックテイルモン(BT8)を登場させます。
(ここでまたLV4以下を消滅できます。)
LOOK30_6.jpg
ここで2チェックのマスティモン(ST10)と速攻持ちが2体いるので、総攻撃してリーサルです。

マスティズワルトというタイプは以前からあったデッキタイプで、<極合体デジモンへの融合(BT5)>が禁止になるまでは活躍していたデッキです。
今回、実質メモリを減らさずにLV4~LV6のマスティモンに到達しオメガモンズワルト(BT5)の進化コスト6を確保できるギミックが出来ました。

以前の極合体デジモンへの融合(BT5)+オメガモンズワルト(BT5)のギミックは正直、別のデッキでも出来たギミックですが、今回マスティモンでしか今のところできないギミックにより強化されたので個性を出すことが出来ましたよね。


その他採用カード紹介
準備さえ整えばセキュリティ5枚から、ワンショット出来るデッキになります。序盤でデジクロス系に殴られて負けないように今回はメタカードで<サイケモン(BT8)>を採用しています。
ワンショットキルできない場合にズワルトやマスティから展開するのも強かったりします。
御神楽ミレイ(BT11)>の効果で登場させるデジモンに名称指定があり、<エンジェウーモン(ST10)>の4枚だとちょっと足りないので2枚足しています。
ただ、効果はセキュリティから特定のカードを手札加えることが出来るので優秀です。
特にワンショットキルには絡んできませんが、やはり<マスティモン(ST10)>と合わせると強力です。
手札に来たら、<レディーデビモン(BT3)>か<ニャロモン(ST10)>の効果でトラッシュに送りましょう。
ただ、今はクロスハートでもテイマーを1枚除去したぐらいでは止まらないことが多いので抜いてもいいかもしれません。
一応ご紹介したキルルートだとメモリが1余るので、<八神ヒカリ(BT8)>でもメモブに変えても大丈夫です。貼れば貼るだけワンショットの難易度が下がるのでいいカードです。


まとめ
新規テイマーの<御神楽ミレイ(BT11)>が初の紫黄のテイマーでコントロールにもこれから採用されていくカードだとは思います。

ただ、色確保だけでなくレディーデビモンかエンジェウーモン名称をタダ出しする効果も非常に優秀で、今回はその効果で進化ラインが伸びやすくなったマスティモン系のデッキ紹介でした。

昔マスティズワルト使ってて興味がる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

以上です。ありがとうございました。

2024年3月売り上げランキング

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE

デジモンカードゲーム買取強化カード紹介!!(4/24)

by 遊々亭@デジカ担当

READ MORE