
【コラボコラム】SEEDの終着点!「コンパス」デッキ紹介
はじめに
皆様どーも!れんこんです!アジアナンバー1が決まり2023年シーズンが終わりました。2024年も頑張っていきましょう!ということで
今回はコラボ最新弾のガンダムコラボブースターEX「運命と自由」から「コンパス」デッキをご紹介します!
デッキレシピ
『コンパス』
スピリット
計25枚
解説
機動戦士ガンダムSEED FREEDOMからコンパスが参戦!映画を観たら組みたくなるデッキです。
契約デッキなのでカウントを重視してはいるものの、フィニッシャーの<マイティーストライクフリーダムガンダム>を素だしして<キラ>と<ラクス>を乗せるだけでも強いデッキです。
足場の<ミレニアム>やコアブ要員の<ゲルググ[ルナマリア機]>を使いリソースを増やしつつ、<ライジングフリーダムガンダム>を2枚以上かつLv2にしておくのが基本セオリーです。
運命と自由のみ構築だとこれが精一杯ですが、これまでのカードを組み合わせることでカウントに頼らない戦い方ができるようになります。
何より偉いのが除去カードがコスト8以上であるところです。
コラボ対戦ではどうしてもオーブに勝てるのか?といったところが重視されます。
オーブもコンパスもVPS装甲があるため、まずこれを突破できるだけのコストが必要です。
オーブは基本コスト9が多く採用されているため、ミラーでも勝てないことはないですが、コンパスはカウント参照デッキであるため序盤の足場のコストが低く、創界神もないため安定しづらい。
しかし、バーストや契約煌臨でのコスト8帯を活用すればちゃんと突破できるように作られています。
マイティーも契約煌臨するときはカウント7で乗れ、コストが10なのでちゃんと戻せます。
ブロックされないのも高ポイント!
運命と自由のみで構築可能で連パン、ワンショットどちらにもなれるデッキとなっております。
採用カード
ライジングフリーダムガンダム
今回の契約スピリットです。作中ではキラ・ヤマトの新型機として最序盤に登場。
飛行形態に可変するなかなか面白い機体です。
アタック時にカウント+2し、このスピリットのBP以下のスピリットをデッキ下に送ります。
戻せる効果なのでもちろん発動しなくてもいいです。
Lv2からVPS装甲があり維持コストは3。
これが意外と重く、何度維持コスト2にならないかと思ったかわかりません。
後攻で出して殴ってもVPSが付かないので、オーブで慣れている人はコア2個だけを乗せ殴りがちになるやもしれません。
またまたLv2効果ですが、このスピリット以外のコンパスが疲労したときこのスピリットを回復できます。
Lv2効果は全て常在効果なので相手ターンでももちろん発揮します。
緑に対してかなり強いデッキになります。もちろんターン1は付いていますが...
複数体出しが強く<ライジングフリーダム>が2体いると片方が疲労で片方が回復するので、4回アタックできカウント8まで伸びます。
その点はガチで強い。維持コストぉ...
キラ・ヤマト[C.E.75]
合体条件が緩すぎてライジングフリーダムを化け物にする准将です。まぁ、作中通りって言ったらそうなのですが...それにしたって2ターン目にはダブルシンボルになるのは強すぎるんだが?ってなります。
召喚時もサーチであり、ラクス1枚とコンパスならなんでも回収と対象が広い。
合体中効果もバウンスでアルティメットも対象に取れるため、ガンダムでは触れないところをカバーできるのは魅力ですね。
ラクス・クライン[C.E.75]
なんでエンゲージブレイヴにしてくれなかったんだ!と叫びたくなります。
キラ・ヤマトが合体しているスピリットに追加で合体可能で、さらにスピリット状態の時フリーダムがあれば耐性をもつ強力なブレイヴです。
その代わり、合体条件がコンパス&本来のコストが10以上とマイティー以外とブレイヴできないようになっています。
合体できないデメリットを加味したとしても、除去できず維持コアの要らないシンボルはかなり強力なので3枚は必要だと思います。
マイティーストライクフリーダムガンダム
本作の主役!カッコいい!強い!
効果もぶっとんでいて煌臨条件がコンパス&C7以上。ここは普通。
OC12以上。重すぎ。基本的には達成できない。
効果はキラ・ヤマトと<ラクス・クライン>との合体中、相手は手札/手元のカードを使用できない。
スッゴい強い。やってることは<ガブルシャック>みたいなものなので。
もちろんVPSも装備されており7以下の効果は受けません。
Lv1Lv2のアタック時にブロックされなくなり、さらに相手のスピリット/アルティメット/ネクサス2つをデッキの下に戻します。
そもそもキラとラクスが合体していると3シンボルなのでブロック案件ですが、それすら許しません。
3点アンブロでOC達成していれば手札の<白晶防壁>も使わせてもらえないので、ほぼリーサルと言ってもいいでしょう。
単体性能が高すぎて、煌臨させずコストを支払って出したほうが強いなどもありますが、カウントがあまりにも増えないので次の強化に期待しましょう。
入れ換え候補
オードリー・バーン
MS&7コスト以上でくっつく追加ブレイヴ。<マイティーストライクフリーダム>に追加して4点にする他、効果でブロックされていなければ完全耐性を付与するため噛み合いすぎています。
アンブロに強制でなるため、4点のXXの<ストライクフリーダムガンダム>の煌臨時やクスィー系の煌臨時などが効かない怪物が誕生する事態になりました。
ガンダム界最強マジックの<終末の光>でさえ突破できなくもはや誰も勝てないと思われます。
通常弾でいえば耐性なしでも<ムゲンドラゴン・マックスター>を躱せたり、<ブラム・ザッファーグ>で破壊されなかったりと強気にでれます。
ブレイヴ一般用試験機
契約OOからこんにちは!していますがこのカードはこちらでも活躍できます。他のCBを追加しないと動かしづらいですが、召喚時にカウント+1のコアブがあり、契約の「ガンダム」がいればCB/連邦を戻してさらに1コアブできます。
このガンダムは色が関係ないため<ライジングフリーダム>でも対象に取れるという裏技があります。
<刹那・F・セイエイ[ELSイノベイター]>でも使えるのでカウントを伸ばすのならば、これを経由してもいいかもしれません。
ジンクスIV
こちらもOOですが、カウントを増やせる+手札入れ換えが可能なので生産性がいい。<マリナ・イスマイール>などと組み合わせると、メインで2カウント2ドロー2破棄1コアブなどが可能で、普通に契約OO使うより強いのでは?みたいな感覚に陥ります。
もともと手札を増やしづらいので、OOに頼るのは有効かもしれません。
最後に
いかがでしょうか?コンパスはカードプールが運命と自由しかないため、カウント依存なのにカウントが貯まらないし、コアも足りないなど強化されないとかなり厳しいデッキではあるものの、現状でも使いようによっては強いのでやっぱりガンダムコラボなんだなと思います。
研鑽を積めるデッキはいいデッキなのでぜひ組んでみてください!