【CB28】ゴジラの宿敵!最強の宇宙怪獣「ギドラ」デッキ紹介! | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【CB28】ゴジラの宿敵!最強の宇宙怪獣「.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【CB28】ゴジラの宿敵!最強の宇宙怪獣「ギドラ」デッキ紹介!

posted

by れんこん

gidora_renkon.jpg
【CB28】ゴジラの宿敵!
最強の宇宙怪獣「ギドラ」デッキ紹介!
はじめに
皆さんどーも!れんこんです!

ゴジラ発売してから数日ようやく「ギドラ」が完成しました。
ゴジラやメカゴジラ、カウントを必要としないデストロイアに比べ通常弾を加えないと綺麗に回らないので何をいれようかな?といった感じだったのとシンプルに忙しく公開できなかったので大変申し訳ございません!


デッキレシピ
『ギドラ』
ネクサス
7
マジック
7


解説
ギドラ自体完全に新しくデッキが生まれ変わり回れば強い!デッキといった感じです。
しかしフィニッシャーである<サイボーグ怪獣メカキングギドラ -マシンハンド展開->を煌臨させるまでが若干弱い!てか名前が長い!
カウントが7以上からが本番って感じになります。

未来のペット ドラット>もギドラ依存のカード(ギドラデッキなんだから当たり前だろ)なのでアタック時はカウント5以下ならカウント+2するだけのスピリットになります。
BPもMAX9000なので大体突破されてしまい場に残すのが困難なカードです。
ですので<エデラ砦>や<妖星ゴラス Rv>などをいかに引けるか、リソースを稼げているかでプレイ難易度が変わります。
ゴジラの中で最も頭を使うデッキですが対応力、応用力はコラボの中でも高い部類でしょう。

ゼッター>と同じようにライフコントロールが求められるため、いかにライフを温存できるかが勝負です。
高次元怪獣ギドラ>を最大活かすためライフは守れるなら守りましょう。
ゼッターと違い回復できないので。
カウント7になったらライフ減少だけでなく、破棄する効果で発動できるのでとりあえずカウント7までは耐えです。

サイボーグ怪獣ギドラを最終的に煌臨してバーストを破棄しつつ盤面破壊を行い、カウント8以上なら相手のライフまで狙えます。
赤の世界>で打点追加もできるので一気に5点作ることも可能。


採用カード
サイボーグ怪獣メカキングギドラ -マシンハンド展開-
新しいギドラデッキのフィニッシュパーツ。
赤白のダブルシンボルでカウント7以上で<ドラット>、ギドラに煌臨可能。
アタック/ブロック時でコストを支払うことでバーストとBP20000以下のスピリット/アルティメットを1体破壊します。
系統に甲竜、星竜を持ち、どちらのサポートも受けられるので○○型といったギドラデッキができそうな面白い系統をしています。

効果にターン1の制限がないためドラットの効果で回復すれば3回は効果を使うことができるため展開系のデッキには強烈なメタになり得ます。
仮に煌臨できなくてもそのまま召喚することで盤面処理は可能であるため<ヴァンピーアヴォルク>のソウルコアを縛る効果で事故ったときでも対処できる点で評価は高いです。

ダークタワー>はこれ1枚じゃ割れないので<バスタースピア>を採用するか<高次元怪獣ギドラ>をうまく使って割ることがいいでしょう。


高次元怪獣ギドラ
ゴジラコラボブースターの汎用枠で、ギドラやゴジラなどの制限がなくバーストでありながら手札からコストを払ってもその効果を使えるため奇襲性がものすごく高いカード。
アルケーガンダム>のようにいきなり飛んできて盤面めちゃくちゃといった感じです。

BP30000以下のスピリット/アルティメットを3体破壊し破壊時を発揮させない効果。
手札から破棄してバースト効果を発揮させているので<ランポ>や<ゼッター>などのバースト効果を発揮させない効果に抵触してしまうため必ず通るわけではないものの、<ダイダロッサ>のトラッシュのバースト効果封じの場合は高次元怪獣ギドラがトラッシュになければ手札から破棄して使った場合は通るのでオススメです。
高次元怪獣ギドラの破棄しての効果はトラッシュにカードが置かれる前に発揮するため効果を使えるといった感じです。
相手にしているときはBP12000が手札から飛んでくるのはなかなか予想できないので止められない時は諦めましょう。

アタック時でネクサスを破壊しつつそのシンボル分ドローできるため2ドローできたりします。


キングギドラ(1964)
コモンカードでマジでえらいな!と思ったカードです。
効果はシンプルでカウント+1し、3枚オープンコスト4以上のギドラを手札に加え残りを破棄。
この残りを破棄するのにも意味があり、例えばこのオープンでギドラが3枚来たとき1枚は回収できますが、残りはトラッシュに行きます。
しかし<引力光線 Rv>を使えばトラッシュのギドラを2枚回収できるので逆にアドになる算段です。
(今回は<フォースブライトドロー>を採用しているため枠はありません。)

Lv2の条件が緩いのにLv2の時はバウンス耐性を付与できるようになり、<氷刃血解>をすり抜けできるのはこれ以上ない強みだと思います。


入れ替えカード
引力光線 Rv
今回<フォースブライトドロー>で枠を作れませんでしたが1枚くらいは差しておくと便利なカードです。

リバイバルして汎用性はなくなったものの創界神に触ることができたり、ギドラを2枚トラッシュから回収することができるため手札が尽きることがないのが採用のメリット。

ただトラッシュになければ基本腐るので多投はしたくないカードではあります。


ステゴウロ
契約編のファーストパートナーで収録されたカード。
召喚時にカウントを+1し、ネクサスを破壊しつつ創界神のコアをボイドに送れます。

昨今の創界神ブームに伴い需要が上がってきていると思います。
赤のデッキであれば軽減をとりやすくネクサスをちゃんと処理できる生き物なので重宝します。

緋炎であればバウンス耐性もあるので便利です。


フレイムフィールド
最近特典で配布されたマジックカード。

メインの効果でお互いのスピリットに疲労耐性、バウンス耐性を発揮し使用者のスピリットが破壊された時にフィールドから破棄されるカードです。

これ破壊されないと破棄されない。もしくは直接剥がさないと効果を発揮し続けるので緑系のデッキ、紫のコアシュート系のデッキ、白系のデッキはこれ一枚でほぼ詰みになるんですよね。

氷刃血解>は転醒できないので8割の強みが消えます。
白コンキラーではありますね。
まぁ、破壊すればいいので<覇王爆炎撃 Rv>で破壊すれば剥がれます。


さいごに
コラボショップバトルにこのまま持っていけませんがなかなか面白いデッキではありますね。
取れる択が多いのも魅力だと思います。

現代バトスピを存分に体験できるのでゴジラで入ってくれた初心者の方にオススメです。
ギドラじゃなくてもここからアイボウ突契約やガット突契約、そしてこれからくる熱契約なんかにも昇華しやすいデッキなのでぜひ遊んでみて欲しいです。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE