【環境コラム】デッキ紹介「つららループ」 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【環境コラム】デッキ紹介「つららループ」 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【環境コラム】デッキ紹介「つららループ」

posted

by 超兄

turara_tyouani.jpg
【環境コラム】デッキ紹介
「つららループ」 by超兄
はじめに
今回紹介するデッキは皆大好きつららループになります。
かなり昔からあるテーマですが現環境では非常に刺さりが良い為、対戦した人もいるのではないでしょうか。
早速ですがカード解説とループ手順を紹介していきたいと思います!


デッキレシピ
『つららループ』


各カード解説
トパーズの流星
BS02-085.jpg

バトスピ黎明期の遺産が...遂に日の目を見ましたね。

この時代のカードはループコンボに活躍する悪いカードが沢山ありますが、このカードは手札のネクサスカード全てに黄の軽減シンボルを2つ加えるという現在のデザインでは考えられないほど対象範囲が広く、しかもデメリットなく発揮し続ける効果を持っています。

このデッキの核ともなる足場つくりに重要の為、出来る限り早く配置して山札を圧縮できるようにしましょう!


凍てつくつららの逆塔
BS19-090.jpg

このデッキの締めである無限コアブーストに使うパーツです。

配置するタイミングが非常に難しく、2枚無いと楽なループ手順にたどり着かない為、タイミングが非常にシビアなカードです。

ラルヴァンダード>、<ホルミス>、<アレックス>でコアブーストできるようになります。


No.21 ダイバージェンスヒル

3コストのスピリットに反応してドローを補佐してくれます。
後述する最終盤面ではつららの逆塔と組み合わせるとラルヴァンダードを最大3ドロー2コアブーストのマシンに変身させることもできます。


オラクルXVII オーバースター

このデッキのループまでのターンは相手が蒼波など攻撃してくるビートテーマだと3ターン、それ以外は4ターン程かかるので安定してターンを稼ぐ為に今回は採用してあります。

こちらは一切アタックをしないので上手くライフを維持できるはずです。


選ばれし探索者アレックス Rv

基本的に蒼波等バーストを封じるテーマでは伏せずに場に出すカードになります。
コストの軽さ、軽減の多さ、生き残ればアドバンテージを稼ぎやすいので上手く使いたいカードです。

メインステップの効果は主にドローを優先して使います。


魔羯邪神シュタイン・ボルグ Rv

召喚時と破壊時に紫のカードを回収可能です。
単体で2枚のアドバンテージを稼げるので、このデッキの必須カードになります。


ダークイニシエーション

盤面のカードと墓地のカードを入れ変えるカードです。
スピリットなら何でも回収出来る為、このカードを上手く活用する事でループまでのキーパーツを掘りに行くことが出来ます。


三賢神ラルヴァンダード、三賢神ホルミス

基本的にカウント増加に対して召喚することは稀で、<ダイバージェンスヒル>のドロー圧縮の為の展開カードになります。

ダークイニシエーション>で回収し再展開する事で一気にループまで行えます。


ループの下準備
場に必要なネクサス

・紫のシンボル3つ、黄のシンボル1つ、つらら2つ

場に必要な軽減スピリット

・神シンボル1つ、青シンボル2つ

墓地に必要なカード

・三賢神4枚

墓地はその都度変わるので先ずは<シュタイン・ボルグ Rv>のコストと<トリトーン>のコストをすべて軽減できればOKです。


ループ手順
ダークイニシエーション>で場の<シュタイン・ボルグ>、<トリトーン>、三賢神を破壊してコンボスタートです。

シュタインボルグの破壊時で紫のカード1枚+ダークイニシエーションの破壊枚数、墓地から三賢神を4枚回収します。


回収した三賢神4体召喚でコアブ。


ダークイニシエーションで4体破壊→トリトーン、シュタインボルグ+三賢神2枚回収。


再び三賢神2体とトリトーン、シュタインボルグを召喚。ダークイニシエーション回収。相手のデッキを2枚除外。


ダークイニシエーションで4体破壊→墓地から4体回収→以降ループの度にコアが増えていきますので、手札のカードを使い展開しましょう。


慣れるとダークイニシエーション2枚と3体破壊のサイクルでループが出来ます。
ただし、場に青軽減が1つ必要ですので、<アレックス>を用意しましょう。
この手順でも+1コア増えていきます。

シュタインボルグの破壊時効果を上手く活用してその都度回収するカードを変更してもOK。

また序盤で三賢神を回収したり、<カシウス>を撃たれても3枚目を温存する事で再びループに持ち込めます。


最終的にはこの手順にたどり着くようにデッキを掘り進めれば大丈夫です。


入れ替え候補
覇王爆炎撃、氷刃血解
BS55-TCP07.jpg

バースト封じに対して非常に有効でライフ減少時に確実に<アレックス>を発動させることができるのでビートが多い環境では非常に役立ちます。

今回はループまで到達すると不要になる為採用していません。


キャメロット・ナイトX

このカードも最初は採用していました。
緑の世界等が転醒してチャンプブロックすれば不死によりブロッカーを増やせるので便利に感じていました。
しかし相手による効果破壊の除去のタイミングで根幻回帰から処理すると不死が不発になることや、このデッキはネクサスの盤面展開に時間を要するテーマであるため不採用とし、1ドローよりも1ターン多く生き延びる方にデッキの方向性を決めました。


最後に
このデッキの対策は言わずともドローメタ、ネクサス破壊になりますが、獄契約や蒼波でもワンショットのパーツを上手くそろえて突破する事で勝てますので、まずは殴らないで溜め込むことを意識すれば勝てると思います。

下手に殴ってはいけないタイプのテーマの為、しっかりと練習して対策しましょう!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE