【新弾コラム】BS64 閃刃 デッキ紹介 赤の契約が強すぎる件「突契約」紹介! | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【新弾コラム】BS64 閃刃 デッキ紹介 赤.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【新弾コラム】BS64 閃刃 デッキ紹介 赤の契約が強すぎる件「突契約」紹介!

posted

by れんこん

totukeiyaku.jpg
【新弾コラム】BS64 閃刃 デッキ紹介
赤の契約が強すぎる件「突契約」紹介!
はじめに
皆様どーも!れんこんです。

バトラーズツアー宮城会場が終了し、次は東京会場ですね!
れんこんは落選したので行きませんが、出られる方はよい結果をお祈りします!

さて、そんな中まさかの宮城会場で優勝を果たした「突契約」をご紹介します。


デッキレシピ
『突契約』
ブレイヴ
6
マジック
9


解説
デッキのドロー力がかなり高く、欲しいカードを探しに行けることが、環境デッキと渡り合える根幹です。
蒼契約と同じく自由枠をかなり割けるので、対応力があり、アルティメットにも対応が可能でネクサスを大量に割ることができます。

煌臨条件が自分のターンである為、<ダークタワー>が脅威になりますが、それを破壊しながら自分の強い動きを通せるのは、突契約ならではでしょう。

超星などの耐性があり突破が難しいデッキに対して、他のデッキは耐性を自力で突破することが必須になります。
蒼契約では<ガブル・シャック>での耐性貫通破壊だったり、鋼契約の<ガンズ・マーヴリック>の防げないバウンスなどです。
これらは事前に対策でき、必ず通る有効打になりえないことがあります。
ダークタワーや<Mark.06 -カシウスの槍->などの対策札が例に挙げられます。

そんな超星も<廻天刃ツヴァイザー>1枚で解決できるのもまたいいところでしょう。

採用カード
鷲相棒ガット

おさらい程度に。
カウント増加によりコストがアップする数少ない契約スピリットで、上限は+6までです。
つまり、カウント6でコストが8になります。
デュークモン クリムゾンモード>のチェンジ元にもなれるので、いきなり2点3点を叩き出せたりします。

零相棒ウィズ>と同じように付属の効果があり、緋炎を持つカードを破棄することによって、BP15000以下からライフを減らされない効果があります。
意外と範囲が広く、序盤のアタックでカウントを増やしてくる契約スピリットからライフを守れるので、1点4点でライフを取りに来るデッキの計算を狂わせることができます。

アタック時でカウントを増やせるのはもちろん、このスピリットのBP以下のスピリット/アルティメットを破壊できます。
アルティメットをちゃんと見られるのでえらい!


龍皇ジークフリードXV

龍皇覚醒という新しい効果を携え、あの<龍皇ジークフリード>が現代に帰ってきました。
自分の小さい頃を思い出します。

効果は今までの覚醒とは全然違い、カウントエリアのコアを置くことができます。
実質コアブーストしているので、赤でもコアがカツカツにならないのが素晴らしいです。
さらにスピリットの回復とスピリット/アルティメットとネクサスの破壊効果があり、さらにさらに煌臨/合体時で破壊するとライフをトラッシュに送る効果があります。

龍皇覚醒はターンに1回しか使えませんが、そもそもこのカードが出てくる時には、相手のライフが2~3点になっていることが多いので、ジークフリード単体でライフを取りきれます。
ツヴァイザー>などでさらにネクサスを破壊できれば、4点取れることもあります。

このスピリット単体だとライフを抜いた時に<絶甲氷盾>や<氷刃血解>などで対処されてしまうので、そこをどこまでケアしながら戦うかがミソだと思います。


先導龍ドラゴエルダ

マグマンモス>や<エスパシオン>などと同じく、アタックステップ開始時にトラッシュのコアを回収できます。
例に挙げた2種は系統:緋炎や系統:機竜を持っていないと乗せられなかったのですが、このカードは<ガット>があればどんなスピリット/ネクサスにも乗せることができるので、とても頼りになります。
さらに、手札が5枚以下でBP10000以上のスピリットがいれば、デッキから2枚ドローすることも可能です。

Lv2からはBP6000以上のスピリットのアタックでネクサス1つを破壊できるようになります。
BP6000は現代バトスピにおいて敷居が低いので、ほぼ誰でも達成可能なラインです。
ドローソースとして申し分ないスペックだと思います。

赤コンとかにもいいかもしれませんね!


ダークタワー

もはや覇権。
皆さんご存知であろう、契約編のメインギミックの煌臨を抑止するカードです。
このカードのおかげで大体の契約デッキは満足に動かせなくなります。
現時点で最強のヘイトネクサスだと私は思います。

一応効果を...
相手のターンに相手は煌臨できず、バースト効果以外でスピリットカードを効果召喚できなくなります。
Lv2からは赤シンボルとしても扱える為、赤デッキにも難なく採用できます。

強すぎ!


入れ替えカード
氷刃血解|ミブロック・バラガン・オリジン
10054.jpg

零ノ障壁>と<白晶防壁>の代わりに採用しても良いと思います。
その際はもっとドローを積むことになると思います。

獄契約の<ブラム・ザッファーグ>に召喚できなくされても、転醒はできるので、スピリットを立てる為にこちらを採用することもあります。

風蟲円舞>などもおすすめです。


夕暮れのジェネバーク森林

緋炎を持つカードで、カウントが増えた時にドローできるミラージュ持ちネクサスです。

ネクサスの効果は<相棒竜グロウ>がいなければならない為、ほぼバニラになるものの、ミラージュは緋炎であればいいためガットでも発揮可能です。

エデラ砦>を配置してもドローできる他、汎用性が高く<ガット>の効果で破棄しても良い為、採用は大いにアリだと個人的には思います。


マグネティックフレイム

赤の効果でオープンされたら手札に加えられる、いわば<アルテミックシールド>の赤バージョンのカードです。
煌臨編のカードなだけあってアルティメットも対象に取れます。

シンボル2つ以上はピンポイントメタと思いきや、意外とブラム・ザッファーグや合体スピリットを破壊できる為、使える場面は多い印象です。
合体してるスピリットを除けば、ダブルシンボル持ちは基本BP高いので、<覇王爆炎撃>などで破壊できなかったりします。

環境に合わせて採用してみてはいかがでしょうか?


最後に
いかがでしょうか?
バトラーズツアー優勝デッキで一番作りやすいデッキと考えています。
ダークタワー>など周辺パーツを集めるのは大変だと思いますが...

シンプルに構築してもちゃんと勝てるデッキだと思います。
動かし方もすごく簡単なのでバトスピ始めたての初心者さんにおすすめかもしれませんね!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE