新弾コラム【CB27】「待望のストライクフリーダム追加!「SEED」デッキ紹介!」 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム【CB27】「待望のストライクフ.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム【CB27】「待望のストライクフリーダム追加!「SEED」デッキ紹介!」

posted

by れんこん

SEED_SF.jpg
新弾コラム「待望のストライクフリーダム追加!「SEED」デッキ紹介!」
はじめに
皆様どーも!れんこんです!

ついに3/25にガンダムコラボブースター「魔女の覚醒」が発売されました!

ガンダムコラボ初弾から待ちに待った<ストライクフリーダムガンダム>実装でワクワクが止まりません!

そんな期待値大!の「SEED」デッキをご紹介します!


デッキレシピ
『SEED』


解説
ストライクフリーダムガンダム>+<キラ・ヤマト[DESTINY]>を最速で完成させるのがこのデッキにおいて一番強いです。
それに至るまでの過程で勝てることもありますが確実に完成を狙いたい。
※この構築ではコラボ特有のアルティメットに触れない所は変わらないため4月に発売するメガデッキの四魔卿等と戦うには調整が必要になります。


まず<クサナギ>、<氷結都市リースグラード>を配置することが重要でシンボルを3つにすることができるため初手から欲しいところです。

このどちらかを配置できてしまえばあとは7コストのオーブを召喚、キラ・ヤマト[DESTINY]を召喚&合体して完成なのでやること自体に難しさはありません。


SEEDデッキのスピリットはPS装甲/VPS装甲を持っているため基本的には7コスト以下の効果は受けません。
よって<Mark.06 -カシウスの槍->による煌臨時妨害は受けませんので安心して煌臨してください。

注意点としてはドローが基本相手依存なため玄人向けになっています。


採用カード
ストライクフリーダムガンダム

このカードなしじゃこのデッキは語れない!

効果で見事に原作再現をしています。
このド派手な効果は作中にて25機のザクとグフを撃墜し3隻のナスカ級(バトスピでは<ヴェサリウス>)を撃沈していることから25体バウンスor疲労か3つのネクサスバウンスor疲労になっています。

これがなぜ疲労なのかというと作中でキラ・ヤマトがフリーダム搭乗以降、敵機体を無力化するように戦っていたため、戦闘不能にする=疲労となったのだと思います。

キラ・ヤマト[DESTINY]

ターン1回このブレイヴとPS装甲/VPS装甲をもつスピリットは効果でフィールドを離れるときに同じ状態で残れます。
ただでさえ7コスト以下が通用しないのに耐性があるのは公式の本気を感じます!

合体中の効果はもう1つありスピリット/ネクサスを戻すか疲労させると回復できます。
これはターン1回ではないのでまず相手を疲労させて回復し、その後デッキ下に戻すことでさらに回復できます。

クラウン・ソーラーRv>でも回復できますが<カガリ・ユラ・アスハ[DESTINY]>で回収ができる点なども考慮するとこちらの方が強いのは明白です。

カガリ・ユラ・アスハ[DESTINY]

ついにオーブにも創界神が登場!
ですがなぜラクス・クラインではなくブレイヴでも登場したカガリが先なのだろう???
ラクスもエターナルも出さなかったのは次で出す予定だと信じたい・・・

このネクサスの神託でトラッシュに置かれた系統「オーブ」1枚を回収できます。

このカードを簡単に説明すると
(1)神技4で<アマテラス>の神技使用可能。
(2)神技6で絶甲氷盾です。
弱いわけないんですよ!白の母艦ネクサスも対象に神託できるのは評価高い!


入れ替えカード(コラボ内)
ハロ

いわゆる<白ハロ>と言われるカードになります。
ガンダム関係の系統を全サーチできるため強く、<カガリ・ユラ・アスハ[DESTINY]>も回収できます。

Lv2からは凍れる火山と同じでハンデス効果があり、ハンデスしたらハロを回収でき使いまわせる点でまたサーチができるネクサスです。
ちなみに効果範囲は自分のターンにドローされても破棄できるので火山よりも厄介でしょう。

セントガルゴモン

コラボの中でアルティメットに触れる数少ないカードの1つです。

白の6コストに煌臨でき、煌臨/アタック時でスピリット/アルティメット1体とネクサス/バースト1つをデッキ下に戻せます。

煌臨時効果じゃ<Mark.06 -カシウスの槍->で消されちゃうじゃん!と思った方。
このスピリットはLv3で出すことによりスピリット/アルティメットの効果を受けなくなります。

ダブルシンボルでもあるため最後のトドメを務めることも可能です。


入れ替えカード(コラボ外)
No.24 トリプルヘビー

こちらはソウルコアを置くことでスピリット/ブレイヴを召喚する際にシンボルが3つになるネクサスです。

ネクサス配置などではシンボルが増えないため<氷結都市リースグラード>の下位互換となりますが、Lv1Lv2のコスト4以下のアタックではライフが1しか減りません。

その点で言えば差別化はできますがどうしてもシンボルが増えないデッキなのでこういった効果は多めに採用したいところです。

相棒機スターク

契約スピリットを採用しなくていいデッキなら出張できる優秀カードです。

効果はもう言うまでもないと思います。

高コストを召喚することが多いデッキのため少しでもコアが欲しいのでピン積みでも仕事できるカードを探したところやっぱりこのカードに行きつきます。

秩序決戦兵器ラ=イリュジオン

採用することで<相棒機スターク>が破壊されても魂状態にせずトラッシュに送りコストとしてデッキに戻せるため例え銀契約のカードが他に1枚も採用されていなくても強いカードです。

ハンデスは勝利への第一歩です!


最後に
いかがだったでしょうか?

ストライクフリーダムガンダム>の着地をするためコスト7のオーブが多く横展開はできませんが一度攻撃を始めれば一気に決まるため爽快感が半端ない!といったデッキです。

効果もオーバーキルレベルでド派手なものが多いSEEDデッキぜひ組んで遊んでみてください!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE