新弾コラム CB25『ガンダム 魔女の切り札 閃光のハサウェイ【閃光】』 byゲムルス | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム CB25『ガンダム 魔女の切り札.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム CB25『ガンダム 魔女の切り札 閃光のハサウェイ【閃光】』 byゲムルス

posted

by ゲムルス

BS新弾コラム.jpg
新弾コラム ガンダム 魔女の切り札
閃光のハサウェイ【閃光】デッキ紹介
ご挨拶
こんにちは。
12月7日の新情報でコラボブースターガンダム魔女の覚醒の発売が決まり、更にバトスピが盛り上がっている感じがして嬉しいゲムルスです。

今回は、コラボブースターガンダム魔女の切り札から、Ξガンダムを使用したデッキレシピを紹介していきたいと思います。

魔女の覚醒で新規閃光が来るかはまだ解りませんが、新規を期待してコラボのみのレシピではなく、閃光グッドスタッフ風にしました。

では、まずデッキレシピから。


デッキレシピ
『閃光のハサウェイ:閃光』
ブレイヴ
6


解説
序盤
緑の世界>、<ケネス・スレッグ>、<グスタフ・カール00型>でコアを増やしつつ、<Ξガンダム>をいつでも召喚出来るようにしましょう。

バタフライジャマー>、<幻惑の隠者騎士バジャーダレス>で妨害しつつ、Ξガンダムのアタックで相手のライフを減らしていきましょう。
1~2減らせれば序盤は大丈夫です。


中盤
序盤同様コアを増やしつつ、余裕があれば緑の世界や<ギギ・アンダルシア>の効果で、コアをドローに変えていきましょう。

Ξガンダム[初陣]>、<ハサウェイ・ノア[U.C.0105]>を手札に揃え、相手の盤面をみつつ勝ち筋が見えるまで耐えましょう。
速攻する事も可能ですが、無茶な攻めをして返り討ちに合う可能性がある時は、ゆっくりまわしていくと良いでしょう。


終盤
Ξガンダム[初陣]を契約煌臨して一気に攻めましょう!
ハサウェイ・ノア[U.C.0105]を合体する事で、相手の2コア以上のスピリット/創界神のコアを移動出来なくなるので、相手は使用出来るコアに制限されます。

また、Ξガンダム[初陣]の効果で、相手のスピリット/ネクサス2枚を重疲労、更に2枚を疲労出来るので、ブロックしにくくなり、OC中なら重疲労のスピリット/ネクサスがあればブロックされなくなります。

これで攻めきれなくても、<インペリアルドラモン パラディンモード>、<アルケーガンダム>で、更に追い討ちでアタックしたり、相手がマジックを使用してきたらバタフライジャマーを使用したり、 <吸血伯爵エル・サルバトール>を発動させ使用出来るコアを更に制限させることが出来ます。


閃光のカードと相性が良いカード
三賢神ラルヴァンダード
Ξガンダム>がアタックした時に、カウント+2するので効果で召喚する事が出来、ドローとコアを増やす事が出来ます。

フィールドにいれば手札を保護してくれるので、<凍れる火山>などの効果から手札を守ってくれます。

また、相手のコスト4以上のアタックでは減らないマジック(<リミテッドバリア>など)の効果を発揮されてしまった場合、Ξガンダムのカウント増加時にレベル3として召喚する事で、相手のライフを減らしきる事が出来るのもとても強いです。


シーズグローリー│天醒槍ロンゴ・ミニアス
今回のΞガンダムは、OCがカウント6以上なのですが、カウントの増加が他の契約デッキと違いゆっくり増えていくので、採用しても転醒する事が出来ます。

また、相手は<ハサウェイ・ノア[U.C.0105]>を警戒して、コアをあまり乗せないプレイングをした場合は、<シーズグローリー>の効果で破壊しやすくなり、逆にシーズグローリーを警戒してコアを沢山乗せてしまうと、ハサウェイ・ノア[U.C.0105]の効果で使用出来るコアの数を減らす事が出来ます。
スピリットに乗せるコアの数を、相手が考えてしまうカードを他にも採用しており、<吸血伯爵エル・サルバトール>や<幻惑の隠者騎士バジャーダレス>が同じ理由で入れております。


バタフライジャマー
閃光には<勝利の女神>というカードがあるのですが、<バタフライジャマー>を採用している理由としては、 緋炎や蒼波などに強いことと、ミラージュを持っているため、<テッポウナナフシ>や<ケネス・スレッグ>の手札を破棄してドローする効果を使用しても、 ミラージュにあるので破棄しなくてすみますし、<ギギ・アンダルシア>がミラージュ効果を持っているので、終盤でバタフライジャマーが欲しい時に入れ換える事が出来るので相性がとても良いです。


入れ換えカード
絶甲氷盾Rv、ストームアタック
白晶防壁Rv>の代わりに入れ換えても良いでしょう。

コアを沢山使用しても、相手が自分のライフを減らした時に使用出来る<絶甲氷盾Rv>は<Ξガンダム>のアタック時で2コア増えるので、 <ストームアタック>を使用して、回復アタックする事で、更に相手のライフを減らす事が出来ます。
ペーネロペー[フライト・フォーム]
閃光を持つ本来のコスト7以上のスピリットと入れ換える事が出来るカードです。
入れ換える効果なので、疲労状態のスピリットと入れ換えても回復状態でアタックを継続するので、もう一度アタックする事が出来ますし、コア1個のスピリット/ネクサスのコアを1個より、少なく出来ないのでコアをロックするのもとても強いです。


終わりに
今回はΞガンダムのデッキを紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

相手の使用出来るコアを少なくしたり、相手の手札を減らす効果もあるので、まだまだ強い使い方や発見があると思います。
また、次のガンダム魔女の覚醒で、閃光の強化があったらもっと強くなるデッキだと思います。

今回紹介した入れ換えカードのストームアタックと絶甲氷盾Rvは、バトラーズグッズで再録されるので、どんなイラストか商品になるかとても楽しみですね。
ここまで読んでいただきありがとうございます。ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE