[CB22]ウルトラマン 受け継がれる光 新弾カード紹介 byゲムルス | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[CB22]ウルトラマン 受け継がれる光 新弾.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[CB22]ウルトラマン 受け継がれる光 新弾カード紹介 byゲムルス

posted

by ゲムルス

BS新弾コラム.jpg
[CB22]ウルトラマン
受け継がれる光 新弾カード紹介
ご挨拶
こんにちは。
ガタノゾーアの新規来るかと思っていたゲムルスです。

今回はコラボブースター ウルトラマン 受け継がれる光のカード紹介をしていきます。



カード紹介
(1)ウルトラマンティガ マルチタイプ

今回の汎用バースト枠ですね。

赤青2色のスピリットでスピリットとネクサスを破壊するバースト効果と、アタック時に3枚ドローして2枚手札を破棄する効果もあるため、除去とドローを両立出来る良いカードだと思います。

ウルトラマンにはチェンジを持つカードがあるので、バーストを使いまわしてみたり、赤色を活かして<赤の世界>を使ったり、<合体魔王獣ゼッパンドン[ウルトラ怪獣2020]>の降臨元にするのも良いと思います。



(2)宇宙恐竜ゼットン[初代ウルトラ怪獣]

疲労状態の時は相手の効果を受けない耐性を持ち、アタック時には相手の効果では防げない疲労効果と指定アタックがあり、相手の妨害を受けにくく、相手の効果を受けないスピリットでも疲労させる効果は非常に強力です。

また、バトル終了時には相手のライフを2個リザーブに送る効果と手札にある怪獣を2枚破棄することで回復する効果もあるので、フィニッシャーとして活躍してくれると思います。

系統は地竜と星竜を持つので、地竜には<創界神アヌビス>のレベル2効果を使用すれば緑軽減でも軽減して召喚出来るので、第二のフィニッシャーとして採用するのも面白いかもしれませんね。



(3)邪神メガロゾーア(第二形態)

降臨/アタック時に仇敵か、冥主と闘神をもつコスト8以下のスピリットカードを召喚出来る効果があります。

この効果は今後仇敵が増えれば増えるほど、構築の幅が広がるため今後の事を考えると良いカードだと思います。

今だと、<50th シャドームーン>を召喚することで、相手のスピリット全てを疲労させる事が出来るため非常に強力な動きが出来ると思います。



(4)ウルトラ兄弟 初代ウルトラマン

手元にあるウルトラ兄弟が多ければ多いほど、軽減や相手のスピリットを戻す数が増える効果を持ち、アタック時に手元にあるウルトラ兄弟のアクセルを使用出来る効果があります。

スティールムーンミラージュ>などの手元を増やす効果が増えた為、構築次第では速めに召喚して<ウルトラ兄弟 ウルトラマンレオ>などのアクセルを使用して連続アタックしやすくなっているので、オススメです。



(5)古代怪獣ゴモラ[初代ウルトラ怪獣]

アタック時にコアを増やす効果と相手のスピリットを疲労させることで回復する効果を持ち、更にライフを減らした時に追加で1個減らす効果があるのは非常に強力です。

アタック時にコアを増やせるのは、<怪獣酋長ジェロニモン[初代ウルトラ怪獣]>と相性が良く、怪獣酋長ジェロニモン[初代ウルトラ怪獣]のミラージュ効果で <古代怪獣ゴモラ[初代ウルトラ怪獣]>をさらに召喚して、アタック時で増やしたコアを使ってターン1効果である疲労させることで回復する効果と、 ライフを減らした時に追加で1個減らす効果を、再度使えるのでオススメです。



(6)怪獣酋長ジェロニモン[初代ウルトラ怪獣]

ミラージュ効果でウルトラ怪獣を召喚する効果とアタック時にコスト6以下のウルトラ怪獣を召喚出来る効果は今回の初代ウルトラ怪獣と相性が良く、 <三面怪人ダダ[初代ウルトラ怪獣]>や<変身怪人ゼットン星人[初代ウルトラ怪獣]>の神託でトラッシュは増えるので、召喚しやすく召喚時を持つスピリットが多くいる為、 アタックしたスピリットのコアを召喚したスピリットに乗せて、コアを増やしたりドローしたりする動きも出来ます。

また、アタックステップを終了出来ない効果は、<選ばれし探索者アレックス>などのメタになるので、強力なカードだと思います。



(7)宇宙忍者バルタン星人[初代ウルトラ怪獣]

バースト効果は召喚だけですが、召喚時効果が重疲労2体とこの効果で疲労したスピリット1体につきにドローする効果があり、緑では珍しい純粋なドロー効果を持っています。

召喚時の為<怪獣酋長ジェロニモン[初代ウルトラ怪獣]>の効果で召喚すれば、相手のスピリットを重疲労とドロー両方行えるので非常に強力だと思います。



(8)透明怪獣ネロンガ[初代ウルトラ怪獣]

召喚時でウルトラ怪獣がいれば1コアをボイドに送る事で2枚ドローする効果と、アタック時にブロックされない効果と相手のマジック効果を無効にする効果があります。

マジック効果を無効にする効果は、<轟魔神>などのレベルを上げる効果と相性が良く、相手のマジックをアタック中無効にし続けられる効果は良いと思います。



(9)地底怪獣テレスドン[初代ウルトラ怪獣]

アタック時に相手のスピリットを疲労させる効果と、ウルトラ怪獣がいればコアをボイドに送りワンドローする効果があります。

レベル2効果の疲労状態のスピリットに指定アタックする効果と相性が良く、BPが低いスピリットを破壊したり、 あえて破壊されて<宇宙忍者バルタン星人[初代ウルトラ怪獣]>や<ウルトラマンティガ マルチタイプ>などのバーストを発動させてみたりと、色々出来るので良いカードだと思います。



(10)ウルトラマンリブット

トラッシュにある赤青2色のカードを回収する効果を持つカードです。

まだ、種類は少ないのですが今後追加されたりするとトラッシュ回収するカードは評価が変わったりするので、オススメのカードです。



終わりに
今回はウルトラマン 受け継がれる光のカード紹介をしてみたのですが、如何だったでしょうか?

初代ウルトラ怪獣が注目を浴びているので、<緑の世界>や湖に咲く薔薇が採用されるんじゃないかなっとは思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE