仮面ライダーデッキ紹介 『世界を絡めてワンショット!仮面ライダーファイズ!』byソルト | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

仮面ライダーデッキ紹介 『世界を絡めて.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

仮面ライダーデッキ紹介 『世界を絡めてワンショット!仮面ライダーファイズ!』byソルト

posted

by ソルト

555.jpg
仮面ライダーデッキ紹介
『仮面ライダーファイズ』
ご挨拶
皆さん、こんにちは。ソルトです。
今回はコラボテーマ【仮面ライダーファイズ】のデッキを紹介させていただきます。

以前CB12が発売された際にもご紹介させていただきましたが、そこから約2年経ち、通常弾の汎用カードのプールもかなり増え、デッキの形も大きく変化しました。

特に世界系ネクサスは皆さん周知の通り、かなりの汎用性があり、例によってこのファイズデッキにも相性抜群です。

そんな世界系ネクサスで非常に扱いやすくなったファイズデッキ。

早速紹介してきましょう。



デッキレシピ
『ファイズ』
ブレイヴ
3
Z魔神
Z魔神
3枚



採用カード解説
仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム

このデッキのキーカード。

ブロック強制とブロック時に自身のシンボル分、ライフを貫通する効果を持ち、状況によってはワンショットも可能なフィニッシャーになります。

また、Lv2からの効果で自身だけでも3点になれるので、相手のライフ3にすることができれば、相手のライフ減少がトリガーの防御札を超えることができます。

しかし、指定アタックではないので相手へのフラッシュを挟むことで、相手にカウンターの猶予を与えてしまいます。

そこで相性ピッタリなのがこのカード。



Z魔神

赤の異魔神ブレイヴ。

合体中のアタック時効果で、相手のスピリット/アルティメットに指定アタックができます。

この指定アタックで、相手にアタック後フラッシュタイミングを与えずにブロックまで強制させ、<ブラスターフォーム>の効果でライフを一気に削りきります。


この2枚のコンボをメインプランとしてゲームをメイクしていきます。



仮面ライダーファイズ [3]、スネークオルフェノク


初動スピリットカード。

サーチ・ドローと手札を増やす効果と、シンボルを追加する効果でデッキの流れを作る潤滑油になります。

どちらも1枚からシンボル3つを用意できるため、非常に強力で、チェンジの入れ替えで使い回しが利くのも強力です。

後半腐り気味になっても、<スマートブレイン社>で破棄して他のカードを掘りにいけるのでほぼ問題ないです。



クレインオルフェノク

4コストのドローカード。

追加で赤スピリットがいれば、ネクサスを破壊できます。

Lv2から赤に変色できるため、コアに余裕があれば自身だけでも条件を満たせます。

スマートブレイン社>での破棄に対応しているのはもちろん、<Z魔神>と合体することで<ブラスターフォーム>に煌臨でき、フィニッシャーになることができます。



ウルフオルフェノク 疾走態、仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム [2]

チェンジ効果を持つカード2種。

ウルフオルフェノク 疾走態>はチェンジコストを<ファイズ[3]>、<スネークオルフェノク>でフル軽減できるので非常に扱いやすくなります。

1体から2コアシュートか創界神ネクサスのコアを3コアシュートで選ぶことができ、攻守共に役立ちます。

アタック時のフラッシュでは、回復とシンボル追加を同時に行えるため連続アタックを掛けることができ、<ブラスターフォーム>を引けない時のサブリーサルプランになります。

ブラスターフォーム [2]>はBP13000以下のスピリット/アルティメット2体とネクサス1つを破壊できます。
1枚で3面除去と破格のチェンジ効果で、チェンジ対象が「ファイズ」「オルフェノク」と広いのも優秀です。

Lv3のバトル終了時には、ライフ2個をトラッシュに送るバーン効果。
ブラスターフォームのライフバーンの後に、チェンジで入れ替えることで更なるライフバーンも狙うことができるので最後の一押しに利用できます。



時空龍クロノ・ドラゴン│時空龍皇クロノバース・ドラグーン
10014.jpg

万能な汎用アタッカー。

ブラスターフォーム>+<Z魔神>+紫スピリット+<赤き神龍皇>で一応5点ワンショットが作れますが、如何せん必要枚数が多いので現実的ではありません。

そこでライフを1点、紫スピリットや赤き神龍皇が用意できなさそうならもう1点ライフを削らないとなりません。

しかしライフを削るとバーストなどを開いてしまうのが難点。
そこでバーストを止めつつ殴れる<クロノ・ドラゴン>が非常に好相性なんです。

Z魔神の神シンボル軽減を満たしつつ、B面でブラスターフォームにも煌臨が可能。
世界のカウントを絡めつつのライフバーン効果も意外と発揮しやすいため、フィニッシュプランとしても建てることができます。



選ばれし探索者アレックスRv

安定の防御札。

Z魔神>でシンボルを変化させたり、ブラスターフォームを煌臨したり。

全色スピリットなので、<ブラスターフォーム>の赤シンボル増加の条件にもなるので、フィールドにいるだけでも重要な要素になります。



氷刃血解|ミブロック・バラガン・オリジン、キングスコマンド
10091.jpg

防御札。

氷刃血解>はカウントを増やせる防御札で<クロノバース・ドラグーン>のカウント条件を達成しやすくできます。

対象のスピリットがアタックしている間のアタックステップ終了メタを躱すことができ、ミブロック・バラガン・オリジンに<Z魔神>合体で<ブラスターフォーム>に煌臨ができます。

キングスコマンド>は主にドローがメインの採用。

より早く必要パーツを集めることができ、最悪防御札として使用できるカードなのでやはり便利です。



スマートブレイン社

対象カードをドローステップに破棄することでドロー枚数を+2枚することができるネクサス。

ドローメタにかからず手札を増やすことができ、手札の総枚数も増えていくのでこのネクサスがあるかないかで、ドローの進み具合はかなり変わります。

Lv2は赤に変色できるので、チェンジの軽減として自由が利きます。



赤の世界|赤き神龍皇、紫の世界|紫の悪魔神
10052.jpg 10055.jpg

世界系ネクサス。

赤の世界>は<ブラスターフォーム>のシンボルを増やすことで、ライフバーン効果をより強力にできます。
また、チェンジしたスピリットでアタックすることで一気に打点を用意できるので速攻にシフトすることもできます。

紫の世界>は単純な初動ドローで、動きを安定させることができます。
また破壊に合わせての転醒でソウルコア回収と煌臨元の用意、ブラスターフォームの赤シンボル増加の条件になることができます。

どちらもかなり転醒を多用していくことで、ブラスターフォームがかなり強く使えます。

紫世界→赤世界で破壊→紫世界転醒→ブラスターフォーム煌臨→アタックで赤世界転醒etc・・・などなど。

この動きは一例ですが、ソウルコアの移動でコストカットはかなり重要なポイントになるので、どうやったら最大効率で動けるのかを考えていけると、より強くなれます。



終わりに
如何でしたか?

コラボ限定にこだわらないことで、かなりデッキパワーも上げることができます。

通常SBなどでも満足したコラボライフを楽しみましょー!

最後までお読みいただきありがとうございました!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE