年明けから早速環境考察まとめ 第一弾 by超兄 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

年明けから早速環境考察まとめ 第一弾 by.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

年明けから早速環境考察まとめ 第一弾 by超兄

posted

by 超兄

BSデッキ紹介.jpg
年明けから早速環境考察まとめ 第一弾
ご挨拶
新年あけましておめでとう御座います。

今年も引き続き感染症対策をしっかりして楽しいカードゲームライフをお楽しみ下さい。

今回の環境考察でまず紹介するデッキは緑!起幻デッキです!

ネクサスノヴァが流行っていた時に開発し温めていましたが、覇王という強力なテーマの出現によりかなり肩身が狭くなりました...


緑起幻は各種大会でも使用率が低く、遊精と言う強力なライバルがいる為かなり厳しい立ち位置なのが現状です。
何よりも折角の新章、起幻テーマなのに系統が分かれていてでシナジーを出す組み合わせが難しい問題があります。

今までの系統強化があまり得られていないイメージです。
リリースのタイミングも殻人、剣獣、遊精、爪鳥と...できればしっかりテーマごとの明確な強化が欲しいところです...



また緑には現在確実な防御マジックが少ないのも追い討ちです...

どうするの超星?どうするの<グラン・テラス>?どうするのその他、沢山の耐性持ち!!!
今なら覇王、天魔王もいるぞ!

さらに高打点の2回パンチを止められず、そのまま負けてしまうこともよくありました...


しかし緑起幻で使える樹魔が登場したことでテーマとして楽しめるようになりました。
緑の攻撃スタンスは実は昔から基本的に変わっていません。

コアブーストからの重量級スピリットを投げつけて手札全てを使い切り殴り勝つ!

なのでいかに序盤にコアブーストをしつつより強固なスピリットで殴り勝つのが基本です。

早速デッキレシピ紹介です。



デッキリスト
『緑!起幻デッキ』
アルティメット
0
ブレイヴ
3
マジック
4

かなり突き詰めました!が!最後のマジック枠とバースト枠はかなり今でも悩んでいます(苦笑
この枠を日々変更しています。



デッキコンセプト
まず注目なのが<ラフレシアン│ラフレオン>、<パイオニア 樹精ハッパ>以外の3コストの樹魔関連カードを採用していないこと!

サーチエンジンとしても場持ちとしても物足りなかったため今回のデッキでは不採用にしています。

また速度が遅くなりデッキ回りが悪いことも調整していて気になった点です。
このデッキではやはり速度が重要になってきます。



次に、他色の起幻はドローソースが豊富でサーチカードも優秀に感じますが、緑はサーチよりも手札にある火力のあるカードを早めに着地させる方が勝ち筋が見えるので、1コアでも早くブーストして次に繋げることで安定した火力を出せると考えています。

そこで今回のコンセプトは、

沢山コアブースト!
沢山手札入れ替え!
沢山並べて!
ジャマーで防御落として勝つ!

こちらになりました!



解説
現状、一応どんな起幻にも勝つことは出来ますがもっと安定感を出していきたい!
ここを解決するために大会環境への対策カードやデッキ調整で検討したカードたちも紹介していきます。



大会環境対策

大会環境でネクサスを多用するデッキには<レオーネエッジ>、覇王が流行っているなら<七代英雄獣ヘクトル>などでドロー妨害など柔軟に調整しましょう。



守護樹ボタニカイザー
熊本は紫起幻も流行っているため<陰陽童>で止められてしまうのと3コス2ブーストの着地が遅い事で速度を考えて不採用に、樹魔に寄せるなら問題ないカードだとは思いますが、それでもアタック時ブーストは欲しかった1枚。



兜魔神
打点&ドローにもなるし強いが、課題である安定感を出して確実性を高めたいという観点から今回は不採用に。



狼王ガウルシード│剣狼王獣ガウルシード
バースト封じもあるのでかなりおすすめですが、熊本は紫で<陰陽童>が流行しているので現在は不採用、今後どのカードでバーストを対策するかも考え中です。



ヘルメス・パスト│ヘルメス・フューチャー
転醒カードがかなり多いので1枚挿しでの採用がオススメ。今回は採用していませんが、創界神になれば回復もあるので検討対象カードです。



真空爪破斬
耐性を超えていくには重宝しますが回復されると厳しかったため不採用。
ならば並べて殴って<ジャマー>で超えればいいのでは?ってなりました。



ラグマンティス
バースト枠として考えた枠。結論として防御は甘えだと判断しました。



各種起幻オープンで回収できるメロディ系
悪くは無いのですが1体除去、重疲労とどれも肝心な攻撃を止めるにしては物足りなく感じ採用は断念しました。

もう少し起幻のオープン枚数が広がれば全然違うのですが...



終わりに
沢山試してデッキの形は出来ましたが、ここでこれを引ければ強いと思うカードはまだまだあるので検討の余地あり。
って事で皆さんもその環境ごとに色々調整してみてください。



次の記事では環境考察まとめ 第二弾 として「天魔王ゴッド・ゼクス」「覇王バーストコントロール」を紹介していきます!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE