新弾コラム BS54『紫電一閃』魔導師デッキ by超兄 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム BS54『紫電一閃』魔導師デッ.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム BS54『紫電一閃』魔導師デッキ by超兄

posted

by 超兄

BS新弾コラム.jpg
新弾コラムBS54
『紫電一閃』
ご挨拶
お久しぶりです!超兄です!
いよいよ新弾環境突入ですね!

権利戦もあり今後のデッキ開発が楽しみです。
今回は噂の<魔術皇>と導魔を使ったデッキを紹介します!
導魔のアンブロッカブル2打点とライフ回復によりダメージレースにてテンポをとり安定して相手のライフを狙いに行くのが目的です。


早速デッキ紹介です。



デッキリスト
『導魔(魔術皇採用)』



解説
今回リリースされた強力カード<魔術皇>の存在の為、既存の足場のネクサスを全て使えなくする程影響力があり、その中でも比較的<ヴィーナ>や<放浪の創界神ロロ>に依存せず独立してシンボルを供給できるジャンルは黄や紫、青が候補では無いか?と思い構築してみました。

導魔の基本的な立ち回りをより安定して、そして足場作りをやり易い様に構築してありますので、お好みで枚数調整をお願います。
特に最後まで悩みましたが私は<キアーヴェル>は基本的に召喚時を使いません。
導魔の創界石>でトラッシュのカードを入れ替える目的で導魔の母数増やしのために採用しました。

今回の目玉である導魔の創界石で柔軟にカードを交換できますので戦術の幅がかなり広がりました!広がりすぎて逆に困ってます(笑
対面によりその場その場で入れ替えていきますのでかなり楽しいです。
防御プランですが、最近お気に入りのギミックで、<拾ったカード>で<ラグマンティス>を拾い、セットしてライフ回復から安定して発動させ相手の場面を除去し、高打点を叩きつける動きになっています。
マジックが回収しやすくなったのでより安定して戦えるようになりました!
また<白晶防壁>を撃たれても<アマビエ>と<メルティアナ>で殴り続ければライフがどんどん回復し7:3とかになり、ダメージレースでかなりのアドバンテージを稼ぐ事ができます。



デッキの動き
基本的な動きは3コスト帯でデッキサーチ、創界神や創界石を並べ場面にでた導魔をトラッシュ交換で入れ替えて見せつける<テスモポロス>で牽制し速度を遅くします。
最終的には<デメテール>から<メルティアナ>でライフを回復しながらガンガン殴っていきます。



序盤から中盤までにいかにデッキを掘り進み、ライフ回復を狙えるか?が勝利の鍵となります。

防御は厚めに組みましたがカウントが溜まりにくいと思う方は<天使ミニエル>を採用したり、<rv前の白晶>に切り替えたりしてみてください。



最後に
最後に、今回大幅に強化されましたが導魔というテーマは選択肢が多くなり競技向けか?と考えると思考疲れが目立つので器用貧乏なイメージがあります。

ちなみに無理に<魔術皇>を採用しなくても充分力を発揮できますので是非試してみてください!



『導魔』

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE