デッキ紹介 調査員 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 調査員 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 調査員

posted

by ゲムルス

BSデッキ紹介.jpg
デッキ紹介 調査員
ご挨拶
こんにちは。私の好きなデッキの中に先手ワンキルがあるのですが、今回は最近熱いと噂の調査員のデッキ紹介となっております。
では早速レシピからいきましょう。



デッキレシピ
『調査員』
スピリット

選ばれし探索者アレックス×2

選ばれし探索者アレックス×1

調査員ノルド×3

神調査員 天使シラベル×3

歌う調査員アーシア×3

調査員エウロー×3
SD32-001.jpg
さまよう甲冑×3

スピリット

三賢神ラルヴァンダード×3
P18-09.jpg
夜月の歌姫リリナ×3
BS23-040.jpg
人形遣いの天使マリエル×3

十式戦鬼・断蔵×1




ブレイヴ








ネクサス

No.21 ダイバージェンスヒル(UH30収録/2019年度)×3

旅団の摩天楼(BSC34収録)×3
BS12-070.jpg
天の階×3
BS02-085.jpg
トパーズの流星×1
BS11-071.jpg
柱岩の海上都市×1



マジック
BS05-082.jpg
サーキュラーソー・アーム×1










デッキの動かし方
今回使用したループは<天使シラベル>と天使マリエルを召喚し<ダイバージェンスヒル>の効果で大量ドローを行い、柱岩の海上都市とサーキュラーソー・アームを使用して、天使マリエルに粉砕を与え、天の階で回収して、デッキ破棄を狙う構成となっております。
SD32-001.jpg P18-09.jpg
さまよう甲冑と歌姫リリナはドローする事が出来る3コストのスピリットです。
この2枚は序盤からドロー出来ますし、1コスト支払う事が出来るので、ダイバージェンスヒルの『自分のトラッシュにソウルコアがある間』の効果が使いやすくなります。
更に1体で2色持っているので、調査員の軽減をしやすく序盤から終盤まで活躍してくれます。



調査員は3色あれば0コストで出せるので、ダイバージェンスヒルと相性が良く、<天使シラベル>に関してはターンに1回ですけれど、ドローする効果もあるのでかなり速くデッキが回ります。
調査員ノルド>か<ラルヴァンダード>か<アレックス>、この3種のうち2枚は必ずフィールドにいるようにしましょう。
青シンボルはサーキュラーソー・アームの軽減になり、柱岩の海上都市の軽減にもなるので、大量ドローするループに入ったら必ず2個青シンボルを確保するようにしましょう。コアが足りなくなる事を防ぐためです。
十式戦鬼・断蔵>は制限になりましたが、調査員の軽減を1体で2つ稼げるので是非採用しましょう。
バーストセットしてある、アレックスは断蔵のライフを減らした時に発動出来るので、積極的に発動させていきましょう。そうする事で断蔵とアレックスのシンボルだけで、調査員やラルヴァンダードを0コストで召喚する事が出来るようになるので、デッキが更に速くまわるようになります。
BS23-040.jpg
天使マリエルは私が思う最強のバニラスピリットです。3コス3軽減で0コストで出せるだけではなく、少ない枚数でループに繋げる事が出来る優秀なループカードです。
BS02-085.jpg
トパーズの流星は配置するだけで、今回デッキに入ってるネクサス全てを0コストで配置する事が出来ます。なので速くループ出来たりコアが足りないのをカバー出来るのでオススメです。
三賢神ラルヴァンダード>は手札保護を持つ、3コスのスピリットです。<凍れる火山>など手札破棄対策になるのでオススメです。
選ばれし探索者アレックスのリバイバル後と前を入れてる理由として、リバイバル後だけだとメインで1回しか使えない点と結局ループして全部引くので、断蔵とリバイバル前のアレックスを利用する事でノーコストで2コア増やす事が出来、リバイバル後もシンボルさえあれば0コストなので、最大0コスト3コアブースト出来る点を評価して、両方採用する形にしました。



先手ワンキル&ループの流れ
先手ワンキルは以下の動きを必要とします。

1.手札に<断蔵>、<アレックス>、<ダイバージェンスヒル>、トパーズの流星、天の階があるとします。
BS02-085.jpg BS12-070.jpg

2.アレックスをバーストセットして、断蔵をソウルコアを使用して召喚します。断蔵の効果でライフを1つ減らしてアレックスを発動させます。アレックスはドローを選択して<天使シラベル>か天使マリエルを1枚引きます。


3.トパーズの流星→ダイバージェンスヒル→天の階の順に配置する事で全て0コストで配置する事が出来ます。
BS02-085.jpg BS12-070.jpg

4.今回は天使シラベルを引いたとして、召喚時しダイバージェンスヒルの効果で天使シラベルか天使マリエルを引きます。


5.フィールドにいる天使シラベルを消滅させてから、天使マリエルを召喚します。
そうすることで、1枚ドローとトラッシュから天使シラベルを回収出来ます。これにより天使マリエルを消滅→天使シラベルを召喚してトラッシュの天使マリエルを回収とドローを繰り返せるので、無限ドローが成立したので全部デッキを引きます。


6.デッキを引ききったら、<調査員ノルド>を召喚し青シンボルを二つ用意出来たら、柱岩の海上都市を配置、サーキュラーソー・アームを使用し、天使マリエルに粉砕を与えます。
BS11-071.jpg BS05-082.jpg

7.5番のループをする事で、柱岩の海上都市の効果。粉砕を持つスピリットが召喚された時に相手のデッキを2枚破棄する効果を無限に使う事が出来るので、相手のデッキを無限破棄してデッキが0枚になったら勝利です。
この動きをした場合、トラッシュにあるコアは3コアなのでコアを増やす動きは必要ないです。

弱点としてデッキ破棄メタである<メビウスリング(リバイバル後)>があります。

対策として<毒騎士ブリスター>がいるのでオススメしますが、神シンボルは<ラルヴァンダード>が確保してくれるのと<アレックス(リバイバル後)>を出す事で1コア増やす事が出来ます。
なので、1枚までなら対処可能です。



最後に
調査員は登場してから、かなり人気のあるデッキシリーズとして使われてきました。私も<歌う調査員アーシア>がとても好きです。
長い間ずっと使い続けたプレイヤーなので、今なら調査員の良さを広めれるかなっと思い書いて見たのですがいかがでしょうか?

私はループも好きなので、こういった速く使えて速く勝てるループがとても好きなんですよね。
なので、私はもっと研究していこうと思いますので面白いカードなどが出ましたら扱っていこうと思います。ゲムルスでした。

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE