新弾コラムSD54『ガンダム OPERATION UC』編 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラムSD54『ガンダム OPERATION UC.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラムSD54『ガンダム OPERATION UC』編

posted

by ゲムルス

BS新弾コラム.jpg
新弾コラム
SD54『ガンダム OPERATION UC』
ご挨拶
こんにちは。<ジェガン>の為にUCの構築済みデッキを爆買いしたゲムルスです。
今回、なんと3種のガンダムデッキが発売されましたね。なので、そのデッキの中からUCについて書いていこうかと思います。



新効果 NT-D
今回初めて出てきた新効果NT-D。持ってるカードとして<ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]>、<ユニコーンガンダム2号機バンシィ[ユニコーンモード]>この2枚のみ持っている効果です。
フィールドにシンボル2つ以上のスピリットが入れば、デストロイモードと入れ替えれる効果を持っています。
しかし、初めてデッキを見た時に、シンボル2つ以上って<ユニコーンガンダム[デストロイモード]>しか居ない!って思った方ご安心ください。ブレイヴがあります。
バナージ・リンクス>と<マリーダ・クルス>です。
ただし、マリーダ・クルスはアタック時にシンボルを増やすので、メインの時にNT-Dは使えないのでそこは注意しましょう。



構築済み限定での動かし方
序盤の動き
基本的にはネクサスが引けたら、先に配置する事をオススメします。どのネクサスも強力な効果を持ち、軽減にもなるのでネクサスを序盤に引けたら配置しましょう。
ジェガン>・<スタークジェガン>が手札にいる時はジェガンから先に出すのも良いと思います。そうする事で、次のターンにジェガンのアタック時で、スタークジェガンをコストを支払わずに召喚出来たり、他のカードにコアを使えるのでこの動きはオススメです。



中盤の動き
ガランシェール>と<ユニコーンガンダム>を回収し、<バナージ・リンクス>と<マリーダ・クルス>を回収する事を目的とし、<クシャトリヤ>を召喚する事で、盤面を守りつつ<ビーム・マグナム>などで、相手の攻めを耐えましょう。


終盤の動き
ユニコーンガンダム[ユニコーンモード]>や<ユニコーンガンダム2号機バンシィ[ユニコーンモード]>を召喚し、<バナージ・リンクス>を合体させる事でメインでNT-Dを使う事が出来ます。
この時、手札にもう1枚<ユニコーンガンダム[デストロイモード]>があるのなら、メインでNT-Dを使用し、もう一度召喚してもう1体デストロイモードを出せる準備をするのも良いかと思います。



今回のサーチカードである、<ギラ・ズール>と<スタークジェガン>は上か下だけに戻せるので、ユニコーンガンダム達をデッキ上に固める事で、ユニコーンモードでサーチしやすくなるので、オススメします。しかし、上か下だけなので、サーチ出来ないカードも一緒に上に置いてしまうので注意も必要です。



UCデッキと相性が良さそうなカード
ゴッドシーカ超星使徒ペルディータ
赤紫シンボルを合計3つまで持っているカード。今回のデッキには、紫軽減を取るカードが無い為、このカードを入れる事で紫軽減を取りつつ、シンボルが増えている為、速めに<ユニコーンガンダム[デストロイモード]>を召喚する事が出来ます。
同時に<超星使徒スピッツァードラゴン>を採用する事で、バーストにも対応出来るのでオススメです。



砲凰竜フェニック・キャノン(リバイバル)
コスト3でも合体出来る為、こちらも<ペルディータ>と同じ理由で速めにダブルシンボルを作れるという理由からです。
召喚時のネクサス破壊と小型のスピリットを破壊出来るので、ネクサス対策しながら切り札を出しやすくするのでオススメです。



デュークモン クリムゾンモードと仮面ライダーカブト ハイパーフォーム
ユニコーンガンダム[デストロイモード]>でもチェンジする事が出来るカードです。NT-Dで手札に戻ったユニコーンガンダム[デストロイモード]を出せたり、更にライフを減らせるような動きが出来るのでオススメです。



ジェガンデッキ解説
『ジェガンデッキ』
スピリット

ジェガン×12
doragonnheddo.jpg
ドラゴンヘッド×3

ソウルホース×2
byouha.jpg
征矢龍ビョウハ×3

ユニコーンガンダム2号機バンシィ[デストロイモード]×2



スピリット








ブレイヴ








ネクサス

ハロ×3

ネェル・アーガマ[UC]×3
daiba-zyennsuhiru.jpg
No.21 ダイバージェンスヒル×3

アポローンの龍星神殿×3




マジック

宇宙世紀憲章×3

白晶防壁(BSC34収録)×3









採用理由
daiba-zyennsuhiru.jpg byouha.jpg
アポローンの龍星神殿>とダイバージェンスヒルとビョウハがメインのドローソースです。
ハロ>のオープンでも回収出来るアポローンの龍星神殿はかなりオススメです。

ネェル・アーガマ[UC]>はレベル1効果がかなり強いのですが、レベル2もかなり強く、トラッシュに行った<ジェガン>を実質ノーコスで1枚回収する事も出来るのでオススメしますが、重いと感じた場合は後々代わりの採用カードで召喚します。

ドラゴンヘッドとソウルホースはビョウハでドローしやすくする為に採用しました。



採用検討中のカード
大龍城・本丸
バースト持ちでダブルシンボルある赤のネクサスです。<ジェガン>のBPの低さをカバーしつつ、ドローステップの枚数を増やせるので、採用するか考えてるカードです。



No.25 グロウセレブレーション
gurou.jpg
色々とお世話になっているカードです。
しかし、今回はコアよりもドロー優先と速めに動く事が重要だと思ったので見送りました。



終わりに
今回あまり触れなかったのですが、<宇宙世紀憲章>について。
今後、新環境になりますが、コラボにこれほどの創界神メタが産まれてしまったので、次の環境は創界神をかなり弱体化させてくるのか、はたまたガンダムは創界神を作らないからその為のカードなのか、どちらとも取れるこのカード。次の環境に入る前に、3枚ほど持っておくと良いのでは無いでしょうか?

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE