デッキ紹介 迷ったら甲竜を使え! | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 迷ったら甲竜を使え! | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 迷ったら甲竜を使え!

posted

by 超兄

BSデッキ紹介.jpg
デッキ紹介
迷ったら甲竜を使え!
ご挨拶
皆様楽しいバトスピライフをおくれていますか?
さていよいよこの白優遇環境の中、強者を決める大イベントCSが間近に迫ってきていますね。
(あれ?うちらは去年も白だった様な...き、気のせいか。


デッキレシピ
『甲竜』
アルティメット
0
マジック
2



環境考察
さて、何故甲竜をお勧めするのかは僕よりも説明のうまい方のブログやnoteを参考にして頂ければわかりますが、圧倒的に使っていて楽だからです。

そう、楽。

まさに環境トップの座に相応しいギミック、やり過ぎたカードパワー。

そして<ブラフマ>甲竜のポテンシャルの高さ。
これぞ歴史に残るテンプレかと思います。
元々高打点で押し切るムーブに他デッキの速度を崩壊させるスピードで打点を作れる為、このタイプの出現で今までの甲竜とは全然違うデッキになりました。
ゲーム速度を意識していた方達はコントロールの作成を断念したと思います。

ええ!断念しましたw

意味がわからない、後攻2ターン目でバーストを伏せていたら5点飛ぶ世界ですよ?
最強ムーブですよ。しかもこちらは防御をバーストに頼れない。どうしろと...

バーストを軸としたコントロールはこのせいでほぼ防御プランがなくなり、バーストの必要性が薄まってきました。

これにより環境のテーマデッキは構築に変化が現れました。

その中でのCS開催...



まずCSでは基本プレミをせずにきちんと引いて勝たなければなりません。
しかも決勝まで勝ち上がるなら7-8回戦い抜かなければなりません。
もうこの時点で中々疲れます。
甲竜をメタったデッキを握ったとしても、この連続して戦い抜く環境でいかに安定した戦略をとるか、正直言って困難です。

しかも対戦相手はそれだけではない。

赤ではリボル・皇獣、白では機人・武装、紫では死竜・呪鬼、黄では妖魔・想獣、緑では殼人・爪鳥、青では異合。

どのテーマもワンチャンあり、必ず使用者はいるはずです。

ここからはメタゲーム、デッキ分布の割合から自分の使うデッキがいかに相性良く当たる事が出来るか、どのタイプを捨てて勝ちに行くか、技術や知識以外に運も必要になります。
ここが難しい。

この中で的を絞ってデッキを使うよりもシンプルに強い動きで尚且つ安定して動けるデッキを握った方が断然楽に勝ちあがれます。

すると自然に使われるデッキが決まってきます。

ここから先の答え合わせは実際の大会結果からわかってくるかと思います。



その中でも甲竜は序盤に楽にパーツを集めることができます。
GWを2種加えれれるカードが6枚デッキに存在する...圧倒的に優遇度が違いますよね。
何よりもバーストが無くてもブロッカーを立てられる為、凄く楽に場面を制圧できるようになります。

その後に飛んでくる<ジャガンナート>、<トリヴィ・クラマ>...
フィニッシュに繋げるプランもシンプルにまとまっています。



最後に
こちらの手札が少しでも揃っていないとそれが弱点になる。
頼みの綱のバーストが簡単に剥がせる。
何より問題なのは白なのに5コアブーストする、<ラグナ・ロック>ってご存知でしょうか?

ここまでされると次のターンからもう何が起きても仕方ありません。

ここまでメーカーからの後押しがあるデッキを握らないで良いのでしょうか?

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE