ブロックアイコン<6>限定『地竜・海首』 調整録 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ブロックアイコン<6>限定『地竜・海首』 .. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ブロックアイコン<6>限定『地竜・海首』 調整録

posted

by 超兄

BSデッキ紹介.jpg
ブロックアイコン<6>限定『地竜・海首』
調整録
デッキレシピ
ブロックアイコン<6>限定『地竜・海首』
アルティメット
0
ブレイヴ
5
ネクサス
5

さて今回紹介するデッキは皆んなおなじみの赤青海首です。

このデッキは使う人によってかなり構築に差が生まれる、とても個性的かつ多様性があるテーマだと思います。

今回はアイコン戦の為、このデッキの弱点をカバーしつつ天敵である死竜に少しでも有利に立てるように意識して構築しました。

ん?と思うかもしれないカードが入っているのは気のせい。
4コス払って除去撃つくらいなら貫通2点で突撃しよう作戦。
ミラーでも負けにくいように意識しました。
やる事は簡単。<ムラクモレックス>に<アラマンディー>付けて2点バーン、その後回復してますけど<アレックス>使いますか?<白晶>撃ちますか?って事をやりたいだけです。
ミラーで有効札にならない<ハイドラノカミ>を1枚削ってどうせアラマンディーあるから、<グラディウス>で貫通すればよく無いか?
と思い採用しましたが<月紅龍>で十分だと言うことに気づいてしまう...
そうだよね...アラマンディー合体で3ドローも出来るなら20000%採用した方が強いよね。(2体処理の場合)
皆んなは是非<赤スト>を採用しよう!この後3枚に増えました...

正直言って死竜に勝つにはバーンで行くしか無い!

圧倒的にドロー加速があるこのデッキは欲しいカードは引いて解決できるので利に敵うならば正直なんでもok。
皆んなも様々なカードを使い調整しよう!
白晶>とかやっぱり必須だよ!



ピックアップカード
エクスティンクションウォール
超絶番狂わせのバースト!エクスティンクション!
こいつは2点うけても無かったことにできる偉いやつ。ミラーでの返しも楽になります。
青龍>に割られない、<アラマンディー>を上手く活用してしっかり撃てるようにプレイングを心がけてください。
動くときは<アレックス>、構えるときは<ティンクション>。使い分けましょう。



神海錨ポセイドンアンカー
ミラーと死竜を意識して構築してありますので<アンカー>型に出会うと速度を遅くされちゃいますのでご注意を。
アンカーの採用は最後まで悩みましたがやはりGWのコアは中々維持できません。むしろ積極的に使っていきたい。

それに何よりも使いやすく動きやすいデッキが強いのです。



例えばですが、<レックス>でバーンを与えた後相手のバーストが<アレックス>ならそのまま<スサノヲ>で壁を焼いた方が2点から4点与えられます。

この状況からライフ5点のアレックスを伏せているこちらに対してどうやって返しワンキル出来るのでしょうか?
海首と対面する時相手はそんなにスピリットを展開してきませんよね?
少ないターンの中でほぼ更地からの立て直しで返すにはよほどの手札が揃わない限り厳しいと考えています。

なので今回は押す力をメインにしてあります。
攻撃力は高くても防御は薄々...
そこで数枚の防御で工夫して生き残る必要があります。

今の環境押して押されて押し返した方が勝ちになります。押されて押されると勝てる兆しはほぼ望めません。そのためバーストの選定は難航しました。



ディモルフォノスケ
何が何でも割ってやるぞ!<シヴァの破壊神殿>!
そこで地竜最強のメタカード、<ディモルフォノスケ>!
こいつは基本的に引かないといけないので3枚採用。ミラーでも<轟天神殿>を割れるので簡単に捨てない。



荒波霊刃アラナミ
アラナミ>は基本GWにつけたまま!
序盤は特にですが別に<レックス>単騎で1点焼きとかの使い捨てでも全然平気です。後半の詰めにブレイヴは必須ですのでアラナミは温存しておきましょう。

とにかく<アラマンディー>を早く準備する事と貫通できるタイミングでライフを奪うことが重要。

最後の詰めはやはり<ハイドラノカミ>&アラナミの3点強襲!
正直ここまでたどり着く前に勝負がついてしまいます。



終わりに
個人的には現在貫通ダメージで圧倒的なシェアを誇る<リボル>と同じく貫通を大量のドローソースから放てる赤青は連戦する上でとても楽なため使用者は増えると考えています。
死竜の何倍も楽なのでかなりおススメですが、それでも死竜のスペックは非常に高く、厳しい戦いになると思います。

皆様の大会結果はいかがだったでしょうか?

それではまた別の記事で会いましょう!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE