環境考察 新弾環境2トップ対策 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

環境考察 新弾環境2トップ対策 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

環境考察 新弾環境2トップ対策

posted

by 超兄

ツイート_bs_20190918_1.jpg
環境考察
新弾環境2トップ対策
ご挨拶
皆さまいかがお過ごしでしょう?

前回の記事の続きになります。
2トップの想獣、リボル。
さてこの環境で新弾の力はどこまで通用するのか?
さあ考えて行きましょう!



新弾の選択肢と序盤の攻防
まずは目立って圧倒的シェアを誇る楽族、海首、殻人の考察をしていきたいと思います。
あれやこれで旧環境に苦汁を飲ませる楽族、
フラッシュは基本使わせない。なんでも燃やす海首、
油断すると即死、突然現れる恐怖の高打点の殻人、

どのデッキも特有のフィニッシュプランが存在するので油断は出来ないテーマにはなりました。
しかし共通する問題点は、除去を受けやすい事。下準備が遅い事。
この2点がどうしても想獣に速度で負けてしまう点です。

私個人の記事でも紹介していますが、今の環境ではいかにして序盤にGWの基盤、戦術の基礎とでも言いましょうか。
場にシンボルを1つでも多く置く、最大要求値の達成ををなんと2ターンで行わなければならない。

よく考えましょう。自分のターンを2ターン使って強い動きができる準備が整うデッキか、2ターン連続で攻撃できるデッキか。勝負を決める速度からしても想獣は最速でライフを狙いにいけるのです。
また、同じ下準備ならばドローもできシンボルもバラまけるリボルは圧倒的に楽に基盤作りができます。
仮に序盤を凌ぐにしても<アレックス>だけではバーストが足りないのです!
白晶>では序盤に撃てるコアが存在しないのです!

そこで各テーマに配られたバーストを上手く使いましょう。



楽族のゲームプラン
では楽族から紹介。
ベラドンナフィールド>と<マリーゴールド>の組み合わせの除去が一番の理想。
しかし場に配置するには<アザレア>、<ガーデニア>からのアクセスじゃないとこのコンボは成立しません。

今回圧倒的に<フェンリグ>さえ撃たれなければ強固なフィニッシュプランを確立させた楽族ですが、構築と引きの問題がかなり残っています。
未だに堅実なテンプレは存在しません。
どのデッキもやはり引き込んで勝つプランが目立ちます。
黄色らしい特定のコンボでワンショット!ですね。

これだけ環境が激しいとチョイスするカードも一苦労...。
地味に海首には後手に回ってしまい手札保護の対策を行わないと中々勝つのは厳しいです。
そこでアイコン戦もありますのでおススメなカードを紹介。



姫銃-雅-
プリムラ>を採用する方はこのカードでめくる確率を格段にあげる事ができます。
青龍>に邪魔もされません。ガーデニア、アザレアも蘇生対象。<ダイティ>も煌臨できます。
序盤の3コストを惜しみなく使用し、想獣相手にブロックして破壊できるのでおすすめです。が勝てるとは言ってない(゚ω゚



華王 蒲公英
これはアイコン戦に向けて調整採用してみましたが、意外と最速の<ムラクモレックス>や終盤の<ハイドラノカミ>を返討ちに出来て便利でした。ただし<青龍>に割られるのが難点。うーん難しい。

生命護符アンク
GW引ければ強いよセット。一応<プリムラ>での回収も出来るのでアイコン戦では打点向上の為採用率は高いと考えています。

神華の妖精ベラドンナ
あとは普通に<ベラドンナ>を採用するのもあり。単純に1:2交換、場に残ればブロッカーとして機能します。



殻人のゲームプラン
正直引きが強ければ強いテーマと考えています。貫通、同時攻撃、そして何より有効な疲労効果を上手く使う事で序盤の攻撃を止める事ができます。

しかし、ライフを回復されるので繋がりが止まると打点計算が崩れてしまい、すぐに負けてしまうのも事実です。でもしっかりとメタカードもあり、実は対面の練習をしていないと想獣側はあっさり負けてします。
殻人で想獣の攻略はやはり<アレックス>などのターンスキップの導入、<白晶>などの防御で自分のターンにいかにコアブーストをしてキル場面に備えるか、これが勝利の鍵だとおもいます。
リボル対面も装甲付与からの圧殺を意識してデッキを構築、回すしかないです。
インビクタ>の引き具合で若干テンポロスを使う事が鍵です。



海首のゲームプラン
引いて解決できるので比較的簡単なメタカードを導入する事で安定して守る事ができます。
が、構築はかなり自由度が高くなっていますので人によっては全く違うカードを採用できます。このテーマもおススメカードを紹介したいと思います。



対想獣
まず対想獣はバーストの導入。
必ず殴ってくるのを逆手にとって開けるカードを使うのが一番楽です。
シシノビ>なども普通に有効です。
BS39CRV036.jpg
ネクサスの導入という手もあります。帆の導入でも簡単に止める事ができます。
問題はバランス。個人的に海首は青シンボルを優先する事で潤滑に動ける様になりますのでネクサスの採用はかなりあり。



対リボル
次に対リボル。
正直<アーサー>で昔のテーマはほぼ解決できます。想獣にも強いですし悪くはないカードです。
防御のコアさえなければ現環境で返せるバーストなどほぼ存在しません。
そして現環境ではどのテーマにも相手を即死させるパワーカードが存在するのでいかにして構築するかが勝利の鍵だと思います。



対死竜・楽族
対死竜にオススメはやはりこいつ。ディモルフォノスケ。
神殿>を割りさらに手元も飛ばせるのでかなり楽になります。
入っているデッキとそうで無いデッキでは生き残れるターン数が変わってきます。
そのくらい死竜は手元が大切です。
続いて意外と有効な<レッドボイスrv>。
楽族もみれて死竜の<スカンダーグ>のアンブロも焼く事ができます。確実とは言えませんが、チャンスは生まれます。良いですか、チャンスが生まれるだけですよ!



最後に
今回甲竜の紹介は無かったのですが、基本的にハイブリッドで他の系統と組み合わせる事で<ジャガンナート>が生きてくるため、こいつの出番は次のリリースまで様子見とさせて頂きました。
しかも組み合わせ的に総合的に強い動きというより採用カードで特定のデッキを倒す地雷タイプと考えています。

ではまた次の記事であいましょう!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年4月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE