デッキ紹介『甲竜Ver2.0』 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介『甲竜Ver2.0』 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介『甲竜Ver2.0』

posted

by ソルト

BSデッキ紹介.jpg
デッキ紹介『甲竜Ver2.0』
皆さん、こんにちは。
ソルトです。

前回の【甲竜】の記事はお読みいただけたでしょうか。
今回は周りの人やTwitterなどのレシピを参考にしながらもう一段階上へとステップアップさせた【甲竜】をご紹介します。
あくまでも【甲竜】が基本ですからね!白化神デッキじゃないですよ!



『甲竜Ver2.0』

前回のデッキレシピと大きな違いは2つほど。

まずは足場となるネクサスです。
前回は『<創界神ブラフマー>』を採用し、『<神撃甲龍ジャガンナート>』のアタック時効果で攻めにも転じられるような構築にしていました。
ですが神話ブレイヴがなければ大きな攻め手にはならず、神託できるスピリットも少なかったのであまり活用できていませんでした。
それならば攻めはスピリットに任せて、ネクサスで確実に足場を固められるものを選択しようということになりました。
hakuginnnozero.jpg
『白銀のゼロ』はプロモーションの創界神ネクサスです。条件付きのアンブロ効果と白シンボルの追加で<ジャガンナート>に大きく依存していた攻めの部分や、序盤の展開を補ってくれます。
また『<クリシュナの月冠神殿>』を『<秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態->』に変更しました。同じく相手に依存するドローソースではありますが、相手と同じ枚数ドローできるバチマン・ド・ゲールはやはりアドバンテージを稼ぐには好都合です。
ただ<クリシュナ>のコアを守れるのも強いので、1枚くらいは入れ替えても問題ないと思います。



2つ目はカードパワーが高いスピリット、ブレイヴの増加です。
僕が新弾のデッキを構築するときは、まずその新弾のカードの中から構築して、そこから弱い部分を補うために過去のカードを採用していくという形が多いです。
今回はTwitterでも話題になっていた『<黒皇機獣ダークネス・グリフォンX>』を採用しました。【機獣】のフィニッシャーとして環境で使われているカードですが、効果が汎用的であり【甲竜】でも十分に使うことができます。
召喚時のバースト破棄、バウンスはもちろんですが白の創界神ネクサスにコアを置ける効果はコアが増えやすい【甲竜】にとても相性が良いと思います。<クリシュナ>に置くのはもちろん、白銀のゼロに置けば条件付きですがアンブロ効果を付与しやすくなり【機獣】と似た使い勝手になります。
【連鎖】のドロー効果も地味にありがたいです。

そして『<天蠍機動スコルビウム>』。アタック後バーストで召喚できるため、クリシュナの【転神】もより発揮しやすくなります。
創界神ネクサスのコアも飛ばせるのでやはり強力なバーストであり、採用しておいて損はないと思います。


ブレイヴでは『幻魔神』『<白夜の宝剣ミッドナイト・サン>』と各種装甲を付与できるブレイヴを追加しました。
gennmazinn.jpg
『<甲竜戦艦エンタープライズ>』はまだしも、<ジャガンナート>は耐性を持たず除去されやすいです。また今弾はカードテキストの耐性(「効果を受けない」効果や「フィールドから手札に戻らない」効果)では<防げない効果>なども追加されているので今後はより装甲が重要視されていくと思います。



前回のデッキより戦いやすくなったとは自負していますが、やはり【甲竜】のサポートは現状少なく、他のデッキよりは1段階ほど出遅れている感は否めません。ですが<【楽族】>など初出弾の次の弾で大幅強化されるというのが最近のバトスピでは多いので、今のうちに集めておくといいかもしれません。
僕は今回の白のシークレットがカッコよすぎて組むことに決めました。
皆さんも是非お試しください!!!

















バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE