新弾コラム SD49『アイツのデッキ』編 byすん | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム SD49『アイツのデッキ』編 by.. | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾コラム SD49『アイツのデッキ』編 byすん

posted

by すん

BS新弾コラム.jpg
新弾コラム
SD49『アイツのデッキ』編 byすん
挨拶
おはようございます。すんです。
本日は6/15(土)発売【アイツのデッキ】によって強化された【光導デッキ】を紹介させていただこうと思います。

まず、光導を考えていくうえで1番最初に考えておきたいのがデッキの動きのゴールであるフィニッシャーについてです。
その候補として
アイツのデッキに収録されたXレア【<光星神ゾディアック・レムリア>】
十二神皇編第5章で登場したXXレア【光導神ゾディアック・ピオーズ】
神煌臨編第4章に収録された10thXレア【<超神光龍サジットヴルム・ノヴァ>】
超煌臨編第1章に収録された10thXレア【<天秤造神リブラ・ゴレムX>】
などが挙げられます。
BS39XX02H1.jpg
個人的に好きなのはゾティッピーという愛称で親しまれている【光導神ゾディアック・ピオーズ】なのですが、今回はアイツのデッキをメインに組むということで【光星神ゾディアック・レムリア】をフィニッシャーに据えた形を紹介しようと思います。



サンプルデッキレシピ
『光導』
アルティメット
0
ブレイヴ
0
ネクサス
6
マジック
6



デッキコンセプト
【アイツのデッキ】の形をできるだけ残したまま実戦レベルで戦えるように組み替えた形になります。
出張カードは「<創界神ダン>」「<クローズドジェミニ>」「<双魚賊神ピスケガレオンX>」の3種類になります。

「創界神ダン」はやはり光導デッキには必須級のカードになります。
配置時の神託で光導カードをハンドに加えることができるため、盤面にシンボルを置きながら手札を大幅に補充することが可能です。
「クローズドジェミニ」は創界神ダンでこそ拾えないものの、創界神ダンが配置してあるとき最強の防御札となります。
「双魚賊神ピスケガレオンX」は<光星神ゾディアック・レムリア>の効果で出せるカードの中でもかなり上位にくる強さなので採用に至りました。



デッキの動かし方としては序盤から創界神や小型光導で盤面にシンボルを置きながら手札を増やします。
光星神ゾディアック・レムリア>の煌臨条件はコスト5以上なので<リブライヴァ>や<スコルビウム>に乗せて一気に勝負を決めに行きましょう。
ヴァージニア>や<タウラス>が盤面にいると光導全体に耐性を配るので戦いやすくなると思います。



ピックアップカード
・キャンサーシェル
様々な強化を受けている光導の中でもトップレベルの汎用性の高さです。
メイン効果は単純なドローカードとして機能します。
フラッシュ効果もBP12000以下バウンス、光導の創界神ネクサスの上のコアを4個払うことでアタックステップを終了させます。
メイン・フラッシュともにかなり強力な効果をもっているので腐ることのほぼない1枚になっています。



・光星神ゾディアック・レムリア
アイツのデッキのフィニッシャー枠です。
煌臨/アタック時効果で光導を召喚して相手のライフを1点貫通することができるので、フラッシュを挟まずにライフを取ることができます。
また、Lv2・3効果でBP10000以下を破壊して回復することが可能です。
相手の盤面にスピリットが並んでいたらLv1からのライフ貫通効果と合わせて相手のライフを一気に持っていくことができる、まさにフィニッシャーにふさわしいアグレッシブな効果を持っています。
天蠍機動スコルビウム>との相性もすごく良いです。



・光導創神アポローン
光導持ち創界神ネクサス。
効果もかなり強力で<創界神アポローン>の破壊効果の範囲を広げたような効果を持っています。
また、Lv2からの効果も強力で相手のチャンプブロックを許しません。
総じてかなり使いやすいカードでその汎用性の高い効果から光導デッキ以外にも出張できるカードです。



採用候補カード
・創界神リリア
光導持ち創界神ネクサス。
効果でライフ減少に合わせてコスト5以上の光導スピリットを召喚できます。
ゾディアック・レムリア>は煌臨中効果を持っているわけではないので<リリア>から召喚しても十全なパワーを発揮できます。
また、光導ネクサスを3種9枚積むことでハイブリット軽減シンボルを持つ光導カードの軽減を満たしやすくなり、かなり安定した動きを実現することが可能です。



・天星12宮 水星機アクエリーズナー
召喚時効果で光導スピリット2体につきスピリット/アルティメットを1体ボトムに送ることができます。(最大3体)
強力な召喚時効果を持っているため、<レムリア>とも相性がいいです。
さらにLv2から光導スピリットすべてに【重装甲:赤/紫/白】を配ることができるのでレムリアのフィニッシュ力を上げたり、他の光導スピリットの場持ちをよくすることができます。



最後に
今回紹介したデッキはあくまでアイツのデッキを主軸にした形です。
紹介しきれなかった光導を持つカードも多数あるので色々試してみても面白いと思います。
そのカードプールの広さからまさに人の数だけ構築があるといっても過言ではないでしょう。

皆さんもアイツのデッキや今までの光導カードを使って自分なりの光導デッキを組んでみてください!

それでは。


バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE