デッキ紹介『天魔王ゴッド・ゼクス』 | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介『天魔王ゴッド・ゼクス』 | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バトルスピリッツ担当アカウント@yuyutei_bs 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介『天魔王ゴッド・ゼクス』

posted

by ソルト

BSデッキ紹介.jpg
デッキ紹介『天魔王ゴッド・ゼクス』
ご挨拶
皆さん、こんにちは。
ソルトです。

エクストリームゲームに出たことを新しくできた友達などに話すと意外と俺もバトスピやってた!って言われて昔のカードの話をされます。
楽しそうに話す友達を見て思い出のカードって誰にでもあるんだなあと思いました。



もちろん僕にも思い出のカード、デッキがあります。
今回は僕のバトスピ人生を語るにおいて欠かせないデッキのお話をしたいと思います。



最初の自己紹介で好きなカードをお話ししましたが、特に思い入れのあるカードは天魔王ゴッド・ゼクスです。
BSSD32X02.jpg
イラストのカッコよさ、複数の形態を持ち、その効果には強さとロマンが溢れています。
十二神皇編から去年の12月までは僕のメインデッキとして使ってきました。ただ創界神ネクサスの効果を受けてすぐに破壊されてしまったり、効果を受けないスピリットやアルティメットが増えていき、最近ではめっきり使わなくなってしまいました。

でもやっぱり。好きなカードは使いたいんですね。
という訳で最新のカードを使い、現環境のゴッド・ゼクスデッキを作ってみました!



デッキレシピ
『天魔王ゴッド・ゼクス』
スピリット

選ばれし探索者アレックス×3
BSSD32X02.jpg
天魔王ゴッド・ゼクス×3
BS34XX02.jpg
天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-×1
BSSD32C001-007H1.jpg
さまよう甲冑×3
BS34U016-083.jpg
天魔王ゴッド・ゼクス -零ノ型-×3

ムリダンガムドラゴン×3
101240529.jpg
天魔王ゴッド・ゼクス -ソウルドラゴンノ型-×3

スピリット
95508219.jpg
イチバンスピアー×3

鋼鉄雷機士ティグリゴレウス×3






ブレイヴ

大神剣アラマンディー×3

鋼鉄魔神×3






ネクサス

創界神ロロ×3
138235104.jpg
大六天魔王×3






マジック

白晶防壁×3








構築がキレイ。(自画自賛)
3×13+1の黄金比!

まあそこは置いといてですね。
天魔王ゴッド・ゼクスと天魔王ゴッド・ゼクス-ソウルドラゴンノ型-を主軸に添えたデッキです。
BSSD32X02.jpg 101240529.jpg
序盤は創界神ネクサスに<大神剣アラマンディー>を合体させてシンボルを稼ぎつつ、スピリット達でドローを加速させます。
中盤から大六天魔王の効果で「ゴッド・ゼクス」を含むスピリットを展開してライフを削っていきます。
強力な効果を持つゴッド・ゼクス達をポンポン展開できるのはとても気持ちがいいです。



おすすめカード
天魔王ゴッド・ゼクス
BSSD32X02.jpg
やはり外せない大好きなカード。コストは8ですがイチバンスピアーや大六天魔王によってコストを軽くして召喚できます。
なんといってもスピリット/マジック耐性で場持ちがよく、最大の特徴である【六天連鎖】を持っています!
基本形態のこのカードはシンボルを3色揃えると相手のスピリット/アルティメット全ては回復できなくなるというシンプルながら強力な効果!

Lv2からは自分のアタックステップ中、このスピリットにソウルコアを載せておけば色を2色以上持つスピリットがアタックしたとき相手のスピリット/アルティメットのコア2個をトラッシュに送ることができます!



天魔王ゴッド・ゼクス-ソウルドラゴンノ型-
101240529.jpg
こちらも大好きなカードです。天魔王ゴッド・ゼクスとしても扱えるので共通のサポートでコストを軽くできます。
耐性はありませんが、その分攻撃力は尋常じゃありません!
Lv2からのアタック時効果は相手のスピリット2体からコアを2個づつトラッシュに置いてしまいます。更に【六天連鎖】はシンボルが3色あればこの効果で消滅させたスピリット1体につき相手のライフを1個リザーブに置くというバーン効果。
自身がWシンボルなので単体で4点、合体してれば5点も夢じゃない!ロマン溢れるスピリットです。



大神剣アラマンディー
もはやゴッド・ゼクスの為に作られたのではないかと思うカード。
今まではシンボルを壊されてしまっては最大限に効果を発揮できないゴッド・ゼクスでしたが、手堅くシンボルを供給できる創界神ネクサスと合体することでそのシンボルを"常時"全色として扱えます。【六天連鎖】の条件を満たすにはこれ以上に最適なカードはないとすら思ってしまいます。



大六天魔王
138235104.jpg
ゴッド・ゼクス専用の創界神ネクサスです。
疲労させることでゴッド・ゼクスを召喚するときに軽減を全て満たしたものとして扱えるので、最速先攻2ターン目に天魔王ゴッド・ゼクスを召喚できます。
天魔王ゴッド・ゼクスを早く召喚できれば、耐性を生かしてそこから盤面を作っていくことも可能なので、より戦略の幅を広げた1枚だと思います。



ムリダンガムドラゴン
強い。強すぎる。
最初は<道化神メルト>を入れようと思っていましたが、相手依存だったのと創界神ネクサスが入ったのでこちらに変更したらまあ強い。
召喚時効果も、アタック時効果もデッキを圧縮して回転率を高めてくれます。
このデッキの潤滑油です。



採用候補のカード
幼き創界神ロロ
フェンリグ>とかをケアできます。<大神剣アラマンディー>の合体先にもなりますが、-破ノ型-の誘惑に負けてしまったので見送りました。



英雄獣の爪牙
とある方から教えてもらったカード。天魔王ゴッド・ゼクスの【六天連鎖】を能動的に使うことができます。<大神剣アラマンディー>で軽減も簡単に取れるのでお手軽なマジック。攻めにも守りにも使えます。ただ枠が難しい...。



騎士の覇王ソーディアス・アーサーRv
魔影なので大六天魔王に神託できるし、バースト効果自体も非常に強力です。
ただこちらも枠に困ってしまったので見送りです。



今回の構築はコンセプトをただひたすらに特化させた形なので環境に合わせたいときはそれに応じて選択を変えるといいと思います。



終わりに
いかがでしたでしょうか。汎用性の高いカードが出るたびに選択肢が増えていくゴッド・ゼクスデッキ。
ちょっと古いカードではありますが、まだまだ可能性があるカードだと思います。
これからはこの新生ゴッド・ゼクスデッキで遊んでいきたいと思います!

バトルスピリッツ 買取強化カード紹介!!(4月18日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ販売ランキング(2024年3月編)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE