
OXPO&GPお疲れ様でした!二日間共ウィクロス愛と熱に溢れていて、僕自身普段より心臓の鼓動をはっきりと感じたような気がしています。
さて、今回はGPで使った構築についての紹介です。以前も紹介している構築をアップデートしたものになりますので、そちらも併せてご覧頂けるといいかもしれません。
デッキリスト
環境予想(主にルリグデッキ)
RESONANCE SELECTOR発売に伴い、防御アーツに新たな選択肢が増えました。<ダンシング・ソード>や<夢幻泡影>等、ウィッシュアーツと同様に他のアーツをコストに軽減して打つことができるリコレクトアーツのことです。これらのアーツは0エナで使えない代わりに、既存カードを組み合わせた攻撃に貫通されにくいという特徴があります。そのため、参加者の中でも何割かは従来のアーツから切り替えてくるのではないか?と考えました。
また、アーツをコストに軽減する選択肢を持つカードであるため、ウィッシュアーツと一緒に採用するかどうかも悩ましいのではないか?と思っていました。両方軽減で使おうとすると2枚のアーツを使うのに4枚使ってしまっていて、エンハンスを使うと残りは1枚なんて状態にもなってしまいます。そのため、これらの採用はどちらかに寄るのではないか?と考えました。(この予想は正直微妙で、正解ではなかったな...と今になって思います。)
これらのことから、現時点で速攻戦術を採用するならエナを全て破壊することで一定の勝率が担保できると考えました。これができそうなのがランデスの申し子である遊月、僕がこれまで愛して使ってきたディソナヒラナ、おそらく使用者も多いであろう<参上 緑姫>辺りが候補になりました。
...せっかくなら、最後(LUMINOUS SELECTORで新規が出るため)に2年辛酸を舐め続けた推しルリグ使いたくない...?
ヒラナ、出陣へ...。
構築経緯
「全ランデスを安定させる<王手ヒラナ>」は言い換えると「リーサルターンに手札に効率よくディソナのカードを大量に集められる構築」を意味します。これを達成できる構築として、<エルドラ!オンステージ!>+自分でライフを割るギミックを用いるアイデアは、以前にも紹介しました。
さらに、RESONANCE SELECTORではこれと相性の良いカードが登場しました。その名は<走行車炎>。
前回の構築から、ルリグデッキに1枠これを入れておくことで<ダッキ>をメインデッキから外すことができます。ターン1起動と<竜花相搏>によって、2回目のライフクラッシュによって2ドローとエナ1枚の獲得を、ライフを1枚残してリーサルターンを迎えることで確定させることができました。
しかもこのギミックのオマケにしては大きすぎるシグニの確定除去。大型シグニを除去するエナを大幅に節約してゲームメイクをすることができるようになりました。
本来の目的として採用されがちな自動効果ですが、早めに使うことで相手のLBにリスクをつけることができるようになっています。これによって、エナを削ることでグロウコストの色を消して幻の1ターンを作り出したり、相手がLBの発動を嫌うことで本来通りの打点を通したりできます。どれだけドローできて<王手ヒラナ>のランデスレンジを伸ばせたとしても、相手のエナが少ないに越したことはないです。
<走行車炎>によって得られたものはリーサル直前にリソースを確保する安定性とライフをリソースに変えることで流行している1、2点を安全に詰めてくる進行のデッキに対してのリソース源&打点の確保になります。何度か1人回しをしていて、ドリームチームピースじゃなくてもデッキが成立しそうだと思いました。ヒラナ、エルドラに赤の0を足して、<真紅の熱線>を赤1無色2で打つ前提で搭載、最後のリソース回収源として<unknown memory>を入れてデッキが完成しました。
当日のレポート
<煌々ガブリエラ>と<フレンドシップ・フレイム>の課税を乗り越えられそうな気概を感じて、このデッキで得られるリソース量が充分であることが確認できました。
最終的にはジャスキル通すしかなくなったところをジャスキル組めず、しかも普通に止められて負け。この試合も山札5枚の中に<ノブナガ>が埋まってしまっているので、単純に運がないという問題ではなさそうです。<ニュー・プロブレム>で山札から<アイヤイ//ディソナ>を探した後に<unknown memory>や<オンステー>ギミックでドローを加速させて確実に引きに行く必要があることを再確認、今後のプレイを修正することにしました。(手遅れ)
アーツ1枚しか見せないことと、アシストがエルドラとエクスという本当によくわからない組み合わせであることから、「まだゲーム1使わなくても耐えられるかも」と誤認を誘うことに成功。<オンステー>ギミックから手札を整え切ってリーサル通しました。
唯一赤の0ルリグをレイラにしなくてよかった試合かもしれません...。
これができるからゆっくり目な進行の相手は微有利かなーって思ってた通りの展開でした。
グロウコストしか残ってない状態からでもギリギリエナが捻出できる構成なので、リーサルしっかり届いて勝ち。
しかし一片の希望に賭けて、自分の先攻3ターン目のグロウを飛ばしました。<リメンバ>のゲーム1対策のひとつです。有効にならないLBの発動を<走行車炎>でエナを虐めながら進行し、最後行くしかないターンで特攻したところで<スノー・チャージング>
絶望。
しかし入った色が白白。LBを回避して勝ち。
以後2度とない勝ち方でやばい。
じゃんけんでまけちゃったからしかたないね。
#ディーヴァグランプリ完走失敗
ルリグ賞は貰えました。
ヒラナでは初めてなのでとても嬉しいです。<王手ヒラナ>では最後の最後に全一奪還だね!
Happy End
終わりに
ギミック自体は本当に綺麗で、すごく楽しいので是非一度「1人回しで」使ってみてください。対人で使うとブーストアーツとウィッシュアーツが強すぎて全身の穴という穴から血を吹き出してしまいます。
...だってどれだけ研究してもブーストアーツとウィッシュアーツを纏めて乗り越える方法がなかったんだもん.........。
本当に今は走り切るのが難しいですね、だからこそ優勝した闘争派カーニバルはしっかりと煮詰められた最高峰の構築なんだと思います。そんなデッキを作り上げる人達と最強の座を賭けて戦えると思うと、今からワクワクしてきますね...!
天弓へ一歩 ヒラナの登場を心待ちにしつつ、僕自身のレベルアップを図っていこうと思います!
質問、ご意見等あればXまで
→@8miya3rei
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