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【ディーヴァ】GP Autumn使用、ルリグ賞獲得した全ランデス特化ディソナヒラナ!

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    by ぱっく

    hirana.jpg
    【ディーヴァ】GP Autumn使用、ルリグ賞獲得した全ランデス特化ディソナヒラナ!
    どうも!ぱっくです!
    OXPO&GPお疲れ様でした!二日間共ウィクロス愛と熱に溢れていて、僕自身普段より心臓の鼓動をはっきりと感じたような気がしています。

    さて、今回はGPで使った構築についての紹介です。以前も紹介している構築をアップデートしたものになりますので、そちらも併せてご覧頂けるといいかもしれません。

    デッキリスト
    環境予想(主にルリグデッキ)
    RESONANCE SELECTOR発売に伴い、防御アーツに新たな選択肢が増えました。<ダンシング・ソード>や<夢幻泡影>等、ウィッシュアーツと同様に他のアーツをコストに軽減して打つことができるリコレクトアーツのことです。
    これらのアーツは0エナで使えない代わりに、既存カードを組み合わせた攻撃に貫通されにくいという特徴があります。そのため、参加者の中でも何割かは従来のアーツから切り替えてくるのではないか?と考えました。

    また、アーツをコストに軽減する選択肢を持つカードであるため、ウィッシュアーツと一緒に採用するかどうかも悩ましいのではないか?と思っていました。両方軽減で使おうとすると2枚のアーツを使うのに4枚使ってしまっていて、エンハンスを使うと残りは1枚なんて状態にもなってしまいます。そのため、これらの採用はどちらかに寄るのではないか?と考えました。(この予想は正直微妙で、正解ではなかったな...と今になって思います。)

    これらのことから、現時点で速攻戦術を採用するならエナを全て破壊することで一定の勝率が担保できると考えました。これができそうなのがランデスの申し子である遊月、僕がこれまで愛して使ってきたディソナヒラナ、おそらく使用者も多いであろう<参上 緑姫>辺りが候補になりました。

    ...せっかくなら、最後(LUMINOUS SELECTORで新規が出るため)に2年辛酸を舐め続けた推しルリグ使いたくない...?

    ヒラナ、出陣へ...。

    構築経緯
    「全ランデスを安定させる<王手ヒラナ>」は言い換えると「リーサルターンに手札に効率よくディソナのカードを大量に集められる構築」を意味します。

    これを達成できる構築として、<エルドラ!オンステージ!>+自分でライフを割るギミックを用いるアイデアは、以前にも紹介しました。
    さらに、RESONANCE SELECTORではこれと相性の良いカードが登場しました。その名は<走行車炎>。
    前回の構築から、ルリグデッキに1枠これを入れておくことで<ダッキ>をメインデッキから外すことができます。ターン1起動と<竜花相搏>によって、2回目のライフクラッシュによって2ドローとエナ1枚の獲得を、ライフを1枚残してリーサルターンを迎えることで確定させることができました。
    しかもこのギミックのオマケにしては大きすぎるシグニの確定除去。大型シグニを除去するエナを大幅に節約してゲームメイクをすることができるようになりました。

    本来の目的として採用されがちな自動効果ですが、早めに使うことで相手のLBにリスクをつけることができるようになっています。これによって、エナを削ることでグロウコストの色を消して幻の1ターンを作り出したり、相手がLBの発動を嫌うことで本来通りの打点を通したりできます。どれだけドローできて<王手ヒラナ>のランデスレンジを伸ばせたとしても、相手のエナが少ないに越したことはないです。

    走行車炎>によって得られたものはリーサル直前にリソースを確保する安定性とライフをリソースに変えることで流行している1、2点を安全に詰めてくる進行のデッキに対してのリソース源&打点の確保になります。何度か1人回しをしていて、ドリームチームピースじゃなくてもデッキが成立しそうだと思いました。ヒラナ、エルドラに赤の0を足して、<真紅の熱線>を赤1無色2で打つ前提で搭載、最後のリソース回収源として<unknown memory>を入れてデッキが完成しました。

    当日のレポート
    1回戦:チームアザエラ
    山札6枚の中に<ノブナガ>が埋まってしまい、諸々をケアできなくなってしまって負け。
    煌々ガブリエラ>と<フレンドシップ・フレイム>の課税を乗り越えられそうな気概を感じて、このデッキで得られるリソース量が充分であることが確認できました。

    2回戦:レイ
    レイ専門でプレイされている方で、非常にゲームプランの組み立てが上手かったです。デッキのギミックを看破された感じがしました。
    最終的にはジャスキル通すしかなくなったところをジャスキル組めず、しかも普通に止められて負け。この試合も山札5枚の中に<ノブナガ>が埋まってしまっているので、単純に運がないという問題ではなさそうです。<ニュー・プロブレム>で山札から<アイヤイ//ディソナ>を探した後に<unknown memory>や<オンステー>ギミックでドローを加速させて確実に引きに行く必要があることを再確認、今後のプレイを修正することにしました。(手遅れ)

    3回戦:ミヤコ
    じゃんけん負けて人生終わり。(もうまぢむり...)となっていましたが、藁にもすがる思いで<走行車炎>とセンタールリグ以外のルリグデッキを完全秘匿。
    アーツ1枚しか見せないことと、アシストがエルドラとエクスという本当によくわからない組み合わせであることから、「まだゲーム1使わなくても耐えられるかも」と誤認を誘うことに成功。<オンステー>ギミックから手札を整え切ってリーサル通しました。
    唯一赤の0ルリグをレイラにしなくてよかった試合かもしれません...。

    4回戦:ソウイ
    順当にライフ詰めていって、最後は2点しかないライフを割り切って全ランデス3点要求で勝ち。ルリグは凍結されてしまいました。
    これができるからゆっくり目な進行の相手は微有利かなーって思ってた通りの展開でした。

    5回戦:サオリ
    スターダスト>を貼られて絶望かと思いきや一回もサーバント切られませんでした。山札回転の重要さと<スターダスト>の脆さ、使う上で気をつける必要があることに気付いた試合でした。
    グロウコストしか残ってない状態からでもギリギリエナが捻出できる構成なので、リーサルしっかり届いて勝ち。

    6回戦:ブルアカリメンバ
    絶望。
    しかし一片の希望に賭けて、自分の先攻3ターン目のグロウを飛ばしました。<リメンバ>のゲーム1対策のひとつです。有効にならないLBの発動を<走行車炎>でエナを虐めながら進行し、最後行くしかないターンで特攻したところで<スノー・チャージング
    絶望。
    しかし入った色が白白。LBを回避して勝ち。

    以後2度とない勝ち方でやばい。

    7回戦:チーム爾転
    ぼくのこうこう2たーんめがきませんでした。
    じゃんけんでまけちゃったからしかたないね。


    #ディーヴァグランプリ完走失敗

    ルリグ賞は貰えました。
    ヒラナでは初めてなのでとても嬉しいです。<王手ヒラナ>では最後の最後に全一奪還だね!

    Happy End

    終わりに
    ギミック自体は本当に綺麗で、すごく楽しいので是非一度「1人回しで」使ってみてください。

    対人で使うとブーストアーツとウィッシュアーツが強すぎて全身の穴という穴から血を吹き出してしまいます。

    ...だってどれだけ研究してもブーストアーツとウィッシュアーツを纏めて乗り越える方法がなかったんだもん.........。
    本当に今は走り切るのが難しいですね、だからこそ優勝した闘争派カーニバルはしっかりと煮詰められた最高峰の構築なんだと思います。そんなデッキを作り上げる人達と最強の座を賭けて戦えると思うと、今からワクワクしてきますね...!

    天弓へ一歩 ヒラナの登場を心待ちにしつつ、僕自身のレベルアップを図っていこうと思います!

    質問、ご意見等あればXまで
    @8miya3rei

    記事の拡散もよろしくお願いします!

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RESONANCE SELECTOR 発売記念インタビュー【ピルルク編】

    posted

    by JACK

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    RESONANCE SELECTOR 発売記念インタビュー【ピルルク編】
    ◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
    ピルルクAPEX>は毎ターンスペルを使うと8000マイナスを飛ばす事ができるため、青ルリグの中でもかなり面空け性能の高いルリグです。
    一方で<ロストコードピルルク>のようにスペルを回収することはできないため、ある程度の枚数スペルを入れて毎ターン引けるようにする必要があります。
    もしスペルがない時はゲーム1でトラッシュのコスト2以下スペルを使えるため、そこで使用回数を誤魔化しましょう。

    ◇最初に考えたデッキレシピを教えてください
    ◇キーカードは何ですか?
    コードハート Cメラ
    APEX>のパートナーシグニです。
    起動は2エナと重いもののパワーラインに関係なくバニッシュができるのは強力です。<APEXメモリア>等で自分の山札を削る事が多いため、リフレッシュ回避として使えるのも強いですね。
    また、相手ターン中にはドローフェイズ以外の手札補充を許さない効果があります。フルハンデスしつつ<Cメラ>を立てることで相手の行動を大幅に制限することができるため、積極的に狙っていきたいですね。

    ダークファング
    新規スペルの<ダークファング>はトラッシュの電機を蘇生しつつアタック時マイナス5000or2ハンデスを飛ばすことができます。
    マイナス効果は<APEX>と合わせると合計13000を飛ばすことができるため、<H2O>や<ミネ>でパワーが上がったレベル1シグニなんかも取れるようになりますね。
    アタック時2ハンデスは言わずもがな強力です。<APEX>自体はハンデスに関する能力を持っていないため、シグニやスペルで補完してあげる必要があります。そんな中で2枚ハンデスができるようになるのはかなり噛み合っていると言えますね。

    ◇このルリグの攻め方を教えてください
    青黒のルリグではありますが、動きとしては「青寄りの黒ルリグ」を意識します。具体的には毎ターンの3面要求+リフレッシュですね。
    序盤から相手シグニを積極的にバニッシュして動くことで相手の手札を枯らし、残りの手札をハンデススペル連打やシグニで刈り取るのが理想です。
    3以降は毎ターンスペルを打ちたいため、今回はスペルを9枚採用しています。色々なスペルを採用しましたが、お気に入りは<ダークネスセブン>です。気軽に打てるマイナススペルのため序盤から終盤いつでも役立つ便利カードとなっています。好きなスペルを入れて遊びましょう。

    ◇他に試してみたい構築はありますか?
    2コスト以上のスペルを増やして<Vキューム>を入れたりするのも面白そうです。
    ロストコード>のパートナーですが、実はスペルコスト軽減は誰でも使うことができます。パワー12000なのも強いので入れてみるのもいいかなとは思ってます。あとは<セイヴ//ディソナ>なんかもリソースを回収できる良いカードですね。

    ◇【番外編】RESONANCE SELECTOR収録のカードで注目しているカードはありますか?
    スターダスト
    スターダスト>は実質毎ターン<リメンバメモリア>が立っているような状況を作れるので非常に楽しそうなカードです。ララルーや遊月に入れると序盤からエナを絞れて展開をコントロールできそうですね。

    羅原姫 Pt
    ミルルン待望の原子防御カードです。青シグニがバニッシュされたらドローかレベル1シグニの場出しを行えますが、この効果は自分と相手どちらのターンにも使えます。
    そのため、<Pt>がいる状態で<ミルルンケミストリー>の効果で<At>バニッシュして1枚回収、<At>効果でドロー、<Pt>効果でさらにドローのように一気にハンドを増やすことができます。
    ミルルンを使いたいよって人がいたら4枚集めておきましょう。使ってみると分かりますがかなり強いカードです。

    ◇最後に一言お願いします
    ということで<APEX>の紹介でした。昔のオールスター時代は<APEX>を倒す側だったのですが、自分で使ってみると中々に楽しかったので昔の<APEX>も使ってみたいなと思いました。誰か植物APEX環境の対戦をしましょう。

    ということで今回はここまで。また次回の記事でお会いしましょう!!!

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