先週の三国志大戦をプレイした日が土曜日のみでそろそろ危機感を感じてきた或椿ですこんばんわ。
誰か代わり一緒にブログを書いてくれてもいいのよ。
さて言いたいことは言えたので今日もつらつら書いていきます。
現バージョンでよく見るのが<SR徐晃>を入れた4枚騎馬単デッキ(通称魏4デッキ)、他の新カードの士気7号令を無に帰した<SR夏侯覇>(<SR張承>と<SR姜維>は泣いていい)、新カードのおかげで遂に組めるようになった象兵単デッキ、そしてこの3つのデッキに立ち向かえる4枚『桃園の誓い』デッキと呉以外の勢力が頭角を現している感じですね。
一応呉も<R紡績>、<C呂範>、<SR2周姫>、<SR潘夫人>など、単体で見れば強いカードはたくさんあるのですが他勢力のカード達の方が目立ち過ぎて、一部でしか話に出ないので次バージョンに警戒する程度にしておきましょう。
そんなわけで今回はこの上で挙げた4つのデッキの話+対抗デッキ的なのを紹介していこうかと思います。
4枚騎馬単デッキ
まずは4枚騎馬単デッキ。
このデッキは<SR徐晃>+<SRホウ徳>通称Wゴリラの将器【攻撃力上昇】を覚醒させ、その屈強なボディを擦りつけてくるパワー系デッキで白兵が強いデッキです。
いやーなんであれだけ強い強いと言われてる将器【攻撃力上昇】の<SRホウ徳>の2.5コス版が生まれてしまったのか、しかも超絶強化で特技「攻城」持ちとか鬼か!将器【攻撃力上昇】を覚醒するだけで<SR1呂布>の知力が高い版になれるとか聞いてないよホント。
このゲーム稼働初期から<R徐晃>と<SRホウ徳>の2枚を入れとけばなんとかなるゲームでしたが、その<R徐晃>が<SR>になっただけで結局<SRホウ徳>とタッグを結成したので、何も変わってないんですわ。ボディが最強って事だね。
覇騎の共振デッキ
続いて<SR夏侯覇>の『覇騎の共振』デッキ。
本人のスペックは武力が低く、代わりに征圧力3と特技の「攻城」を与えられた程度で、最初は弱いだろうなーと思ってたら士気7で回復効果があり武力上昇値も高くて正直驚きの一言。
兵力回復があるので普通の士気6号令で相手にするのは中々骨が折れると思います。同じ士気7号令で兵力回復といえば<SR孟獲>の『南蛮王の大号令』、武力上昇値の高い士気7号令といえば<SR2劉備>の『桃園の誓い』をよく見ます。その環境の中士気5~6号令で立ち向かっている方は勿論個人の捌き方を知っていると私は信じていますので特に対策とか語ることはないでしょう(あ、私にだけは内緒で教えてください)
対抗策がなく負けのが多いならただのMだと思うのでいますぐデッキを変えることをおススメします。
4枚象兵単デッキ
そして3番目はこいつ。
<R兀突骨>の登場で破壊力が増した4枚象兵単デッキ。
<SR孟獲>の『南蛮王の大号令』に上方修正がありましたが、バージョンアップ時に象兵の「突進」ダメージがかなり下がっているのでその為の上方と思えば妥当かなーと思ってます。
象兵の「突進」ダメージが下がってるのに何で強いのかというと、以前までは<R孟優>のとこを殴らせておいて他を守れば致命的なダメージを受けなかったんですが、<R兀突骨>になったおかげか全ての個所で攻城力が高く、法具【郡雄の大攻勢】法玉【知略】×2→『南蛮王の大号令』2連打とにかくキツイ。「止めてみろ」といわんばかりに城ゲージが消えて無くなるか、部隊が撤退するかの選択を迫らるようになったので恐ろしい。
桃園の誓いデッキ
最後はこれ。
新カードはありませんが、上で紹介した<SR孟獲>の『南蛮王の大号令』、<SR夏侯覇>の『覇騎の共振』よりも武力を上げてしまえば問題ないとのことで現役です。
槍兵の武力が高いので撤退しにくく、騎兵が2枚入ってるタイプのデッキなため4枚騎馬単デッキにも抗えるので、環境とマッチしているのも理由の一つですかね。
こいつら全てに対抗できる最強のデッキを紹介するぜ!
簡単な説明を終えて今回はこの4つのデッキ全てに戦えるデッキを紹介するのがメインなのです。
まず全てのデッキに対抗するため高武力の騎兵が欲しいですね。
そこでSR徐こ、、、、違うのだ、確かにこいつ1枚いれば『桃園の誓い』デッキの高武力槍にも突っ込めるから壁役して最適だし、象兵なんかこいつの計略一枚で殲滅可能、<SR夏侯覇>の『覇騎の共振』デッキにもボディを擦りつけて相手に計略を敵陣で撃たせることもでき、4枚騎馬単デッキ相手にも同じカードを入れれば当たり負けしないと思っててごめんよ情けないブロガーで。
えー話は戻って一枚目に<SR馬超>
『桃園の誓い』デッキによくいる高武力槍兵への壁として適任、将器はもちろん【兵力上昇】
<R1関羽>が3コストで武力9の将器【兵力上昇】、<SR馬超>が2.5コストで武力9の将器【兵力上昇】と見ると、こいつは馬版<R1関羽>と言っても過言ではなく、しかもコストが0.5低いと考えるとおかしいとずっと思い続けている。
しかし今回はこのデッキの主役なので見逃そう。
象兵単デッキはもちろん、騎馬単デッキ相手にも計略『白銀の獅子』の圧力があり、相手が前に出づらくこちらが兵力回復に努めやすいのもウリでございます。
そして2枚目に<R徐庶>
4枚デッキ対決では1枚撤退させるだけで戦闘を有利にできるので、相手は計略の『落雷』を警戒して部隊が固まります。こいつがいるだけで動きを制限させ塗り絵で有利が取れるんですわ。
3枚目に<UC関平>
世界の将器【攻城術】は裏切らない。なにげに計略の『長槍戦法』も効果時間がかなり伸びていて状況次第では士気溢れ対策で使えますからね―。
そして4枚目に<SR2劉備>
結局は最後はコイツに頼るしかないのだ、、、<SR夏侯覇>の『覇騎の共振』や<SR孟獲>の『南蛮王の大号令』といった同じ士気7号令に対抗できてミラーにも逆らえることを考えるるとこれしかないのだ。
上の4枚をこうしてこうじゃ!
環境デッキ全てに対抗できる最強デッキが完成しました。どこかで見たことあるのは気のせいです。
将器【兵力上昇】の<SR馬超>と将器【攻撃力上昇】将器副効果【兵力上昇】×3の<SR2劉備>で戦闘面を強くして周りを1,5コスの最高スペックで固めさせて頂きました。<SR2劉備>が征圧3、それ以外が征圧2なので内乱戦でも有利がとれます。
戦闘を<SR2劉備>と<SR馬超>のに任せて中央でぶつかり、残りの二人は塗りに専念しつつ援護が必要なら戦闘に参加、必要ないならそのまま攻城or塗りを続行、戦闘部隊の2体に集中するので操作ミスも少なく初見でもある程度動かせるかと思います。
<SR2劉備>と<SR馬超>の2体の乱戦なら相手の兵力がかなり削れるので、<R徐庶>の『落雷』で撤退にもっていけるラインになり隙あらば『落雷』、相手が『落雷』を嫌がり先に計略を使ってくれるなら状況を見て『落雷』or『桃園の誓い』に切り替えて、逃げれそうなら士気だけ吐かせて全部隊引くか誰か1部隊を切り捨てて撤収ですね。このときは戦闘にあまり参加してない兵力の余ってる<UC関平>を切り捨てるのが良いでしょう。
大事なのは<SR馬超>の『白銀の獅子』はあくまで牽制であり、本当に追い詰められた状況以外では使わず白兵戦がメインだということを忘れてはならないことです。
ある程度戦闘面で勝てるようになってきたら、そこで初めて<SR馬姫>を入れた形を触ってみるといいでしょう。前までは素武力で戦うところまででしたが、<SR馬姫>を入れたら素武力での戦闘で我慢比べをして、相手が引いたり1部隊撤退したところに回復効果のある『奮激の号令』で押し切りやすくなります。
<SR馬姫>の『奮激の号令』で相手に士気を吐かせて士気差を作るのではなく、無士気の戦闘から相手に引くか士気を使って戦うかの選択を迫る。ぶつかるなら『桃園の誓い』で潰しますし、回復計略があるから我慢比べして兵力ミリから『奮激の号令』もあるんでどうぞ!っと相手に押し付けて、実際は何も計略を使わずただ脅しに使い、自分は相手の出方を見てから選べる権利を得て有利な状況を作ることが最終的な目標です。
ただ無理して無士気で戦わずチャンスと思ったら躊躇なく計略は使ってくださいね。
このデッキは今の環境で戦えるだけでなく基礎から色々と学べることがあり今の伸び悩んでる方も是非触れてみてほしいと思っているので使って頂けると嬉しいです
いやーこれは流行る予感しかしないそうだまだこのデッキに名前をつけてませんでしたね。
その名も『龍玉返して』デッキ。
これでいきましょう!それでは皆さんも是非このデッキで週末70戦を目標にやってみてください。
でわでわ~
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