こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当2号です!
今回は8/9(水)に迫った新VERの追加武将に関してのコラムとなります。今回も漫画家コラボカードが登場し、さらにはついに魏の1コストに...!?
待望のカード追加、縁を貯めて当日を待ちましょう!
公式サイトのVer.1.07B情報はコチラ!!
SR編
今回の目玉追加カードといっていいでしょう!
蜀の2コスト騎兵といえば、SR趙雲、R関興!その間に割って入ることができるか!?...正直、入るだろう。
『奮激の号令』は蜀の味方の武力と兵力が上がるという効果、紹介動画が公開され、武力+2、兵力回復45%ほどと通常の英傑号令と戦うには心もとない。しかし、計略範囲もそれなりに広いので6枚デッキと戦う際には少ない士気でしっかりとした戦果を期待できるだろう。どちらにしてもイラストも可愛く、蜀のどのデッキにも入りうるので、必ず手に入れたい1枚だ!
→紹介動画はコチラ!
低士気妨害で征圧戦を勝利しろ!
消費士気の少ない妨害計略である『堕落への誘い』は自身が撤退するため、そのデメリットを超える効果が無いと使いにくいだろう。紹介動画が公開され、武力-5、征圧力-2が確認できた。自分より知力の高い武将に対しては効果時間は短めだったが、自分より知力の低い武将に関しては8cほど効果時間があった。現状判明している将器主効果【復活減少】をしっかり組み合わせれば、常に相手の征圧力を制限する戦闘が行えるだろう。某出会いを求めるのは間違っているだろうかの神様に近いデザインなのは非常に好印象である。
→紹介動画はコチラ!
R編
ついに出ました、魏の騎兵1コストダメージ計略!
魏の民が待ちに待っていた、他勢力の民がため息を吐く、そんなカードの登場です。Ver.1.07BでR賈クの『離間の計』が弱体化したこともあり、1コスト計略枠には十分に入ってくるだろう。しかし、知力9の特技「伏兵」と牽制力の強い計略をもつR賈クや制圧力2を持つR郭氏などライバルは多い、明確な運用理由がある場合に採用していこう...と書いたものの、とりあえず入れておけば、明確な低知力高武力カードに対して対応できるようになるので採用確定でいいだろう。法具【連環の法】法玉【知略】×2で相手をしっかり撤退させて有利をとれるようにしていこう。
士気差を付けて勝利を掴め!
計略効果時間の長さは計略で有利な時間を作ることができるので長い方が良いとされる。では計略回数が相手よりも多く使えたらゲームはどうなるか?
そう有利になるのです。
古来より大戦シリーズでは計略検証のために必須カードとして重宝した士気増加系の舞い計略が三国志大戦でもしっかり追加されました。これによって計略検証が楽に...ということではなく、武力ではなく計略を主体としたデッキも台頭してくる可能性があります。1試合で1コストが舞いをしている状態で、士気をいくつまで使うことができるか?を基準にして採用するかを考えていきたい。将器主効果【士気上昇】も見えているので、特技「魅力」で固めた士気上昇デッキも考えられる。
征圧力を上昇させる難しさたるや!
武力6を持ちながら、特技「魅力」持ちと、期待させる1枚。『龍の怪力』というくらいならば武力上昇値に期待したいが、征圧力に依存している様だ。現状、R甘夫人の征圧力を上げることができそうなのが、Ver.1.07B時点ではSR諸葛亮の『八卦の軍略』1部隊掛け、SR鮑三娘の『戦女の後援』、C周宣の『あたるも八卦!』となる。法玉【征圧】で上昇させ、計略効果を高めるということもできるが、あまり現実的とは言えないだろう。将器主効果【征圧力上昇】があるとUC劉封の立場が薄くなってしまうのでおそらく無いだろう。...無いですよね?(笑)
紹介動画が公開され、征圧力1の場合、武力+3となり、SR鮑三娘の『戦女の後援』で征圧力3にした場合、武力+7となっていた。計略効果時間は8cほど。武力上昇値の計算式は武力上昇値=(征圧力×2)+1のようだ。計略や法具を重ねてコンボ計略として使用するのが最も良いだろう。
→紹介動画はコチラ!
ただでは城には帰らせぬ!
なぜ上記の様な言い回しかというと過去の三国志大戦シリーズでは転進計略は士気3で幾度となく、下方修正を受けたのだ。まぁ、要するに強すぎたのです。征圧の概念がある三国志大戦ではその活躍はどうなるかはわかりません。しかし、相手の号令を低士気で"スカす"ことができることが大きい。素武力の高い武将を詰め込んで、相手に号令を誘発させ、転進させるよな立ち回りも考えられるだろう。勢力限定が無いのでR関羽、SRホウ徳などの征圧戦が強いカードと一緒に採用するのが良い。『万全なる転進』で帰城することで兵力が回復するので復活系計略で高武力を運用するデッキとは違う立ち回りができるだろう。
。
UC編
征圧戦法が最重要だ!
蜀のUC馬岱に比べると特技「伏兵」が無いので劣化しているように感じるが、『征圧戦法』が独自性をしっかり出している。将器主効果【征圧力上昇】があることも見えているので征圧戦法と合わせれば征圧3の1コスト騎兵として運用することができる。『征圧戦法』はVer.1.07Bでさらに計略効果時間が延長されたため、30c近く征圧3の騎兵として使える。士気2であれば士気漏れ対策でも使用でき、使い道のある1枚といえる。
バナナ?いやニンジンだ!
『不屈の忠義』で兵力を回復して、征圧戦を制そう!と言いたいが、征圧力が下がるの一文が目を引く。そのかわり、過去三国志大戦で暴れた馬岱のように兵力100%回復となるかもしれない!将器主効果に【攻城術】があるかもしれない、なんなら【征圧力上昇】があるかも......群雄の武力6騎兵というだけで十分です。この枠に武力6が入ることにより、6枚デッキの中軸やSR董卓の『暴虐なる覇道』デッキが安定したりするので活躍の場は多いだろう。
C編
計略が出るのがまだ早い!?
『征知の教え』は魏限定ながらも知力と征圧力があがる。計略内容は強いので上昇値、計略効果時間次第での計略運用となるだろう。スペックも1コストとしてはぼちぼちですね。特技「防柵」が欲しければデッキに入れよう。知力上昇計略はSR関羽の『武の咆哮』の知力依存や、さきほど触れたR曹華の『水計』があるのでさほど強くない調整になると思われる。
単純、純粋、故に評価が難しい1枚
蜀の1コスト武力3弓兵で征圧2という目立った特徴が無いカード。蜀の1コスト弓はR糜夫人、C伊籍しかいないので弓兵武力3が欲しい場合は是非。
舞い計略の相方候補!?元・よさないか
SR大虎、SR貂蝉とともに使いたいカード。特技「防柵」、「魅力」があるので重宝するだろう。『防柵再建』に関しては舞い計略デッキでここに割く士気を生み出せるかが問題。『防柵再建』+法具【防柵再建の法】でガッチガチの「防柵」を作り出して相手を防ぐという新たなる戦法もできそうである。他の「防柵」持ち1.5コスト弓兵との差別化は特技「魅力」もあるのでしっかりできている。
群雄ゆえ抑えられたスペック!
使い道がないわけではないがC麋芳をみると悲しくなる。1コスト「防柵」持ち、征圧力2なので活躍の場は必ずある!
SR 郭嘉 『十の因果』▲
・武力低下値増加
お主、一体どこまで強くなるつもりじゃ?
SR 関羽 『武の咆哮』▼
・武力上昇値減少
知力依存の修正はなし!
R 卞氏 『錯乱の計』▼
・効果範囲縮小
C虞翻に謝って!謝って!
SR 孫尚香 『孫呉流弓技』▲
・弓攻撃対象増加
3部隊対象になって、開幕系デッキ入りか!?
SR 馬超 『白銀の獅子』▲
・移動速度上昇値増加
また1時代を築くことができるか?
R 関羽 『武神の大号令』▼
・効果範囲縮小
R 張飛 『雷槍・丈八蛇矛』▼
・武力上昇値減少
まだまだスペックがものを言うぞ!
SR 孫堅 『天啓の幻』▼
・効果時間短縮
SR 孫策 『小覇王の蛮勇』▼
・効果時間短縮
孫家の下方修正はまだまだ続く
SR 董卓 『滅葬の魔王』▼
・効果時間短縮
UC 楊氏 『猛勇の伝授』▼
・効果時間短縮
1つのデッキが消えてゆくか...
主効果:遠弓術▼
・射程距離増加値減少
まだだ...まだ【攻撃力上昇】がある...。
槍兵▲
・移動速度上昇
騎兵に対しての抑止力となりえるか!?
新カードは新しいデッキタイプを生み出しそうなものばかり!そして今回は既存カードの修正もたくさんありましたので環境に変化が生まれそうですね。個人的に気になるのは槍兵の移動速度上昇です!
8/9(水)を楽しみに待ちましょう!
遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san