
2025年8月30日施行禁止・制限カードについて
今回は、2025年8月20日に発表となった、禁止・制限カードの追加と解除についての紹介をさせていただきます。
『どんなデッキに入っていたのか?』
『解除されたカードの強さとは?』
これらについて紹介していきますので、気になる方は最後まで読んでいただけると嬉しいです!
はじめに
今回の発表では、これまでになかった新しい仕組み 「禁止ペア」 が導入されました。これは、《特定の2枚を同時にデッキに入れることができない》というルールです。
従来の禁止カードは環境トップの強力なカードが対象となり、その影響で他のリーダーまで弱体化してしまうケースが多くありました。
しかし、今回は「色んなリーダーを活躍させたい」という運営の意図から、この新方式が導入されたと考えられます。
禁止ペア
今回発表された禁止ペアは以下の2組です。『<青紫ルフィ> × <シャーロット・カタクリ>』
『青紫ルフィ × <シャーロット・リンリン>』
青紫ルフィは現在の環境トップリーダーで、その強さを支えていたのがこの2枚でした。
青紫ルフィは、紫特有の「ドン‼増加」を活かし、相手より早くドン‼を貯めてリーダー効果を使うデッキ。
さらにデッキトップを操作し、9コスト<サンジ>で強力なキャラを踏み倒して出す動きが主軸です。
その中で、特に強力だったのが、
パワー8000で攻撃後もアクティブになるブロッカーであるカタクリ。
ライフを増やしつつ、相手のキャラをライフに送れるリンリンです。
これらが序盤〜中盤の弱点を補い、青紫ルフィを一気に環境最強へ押し上げていました。
この禁止ペア後、青紫ルフィがどのような型で環境へ名乗りを上げるのか、今から楽しみですね!
禁止カード
新たに禁止カードとなったのは リーダー<青ナミ>です。このリーダーは過去の大型大会で優勝経験もあり、特殊勝利「デッキ切れで勝利」というユニークな能力を持っていました。
青ナミのデッキにはアタッカーになるようなカードの採用が少なく、ドロー効果を持った低コストのキャラカードやイベントカードをベースにしています。
イベントなどを使用しながらライフを守り、デッキを減らしていくといったコンセプトです。
The BEST2の<マルコ>の登場し、ブロックで守りながら2枚引けるため、守りやすく、早くデッキを消費させることが可能としていました。
これ以上、ドローカードを増やすことで、環境が壊れてしまう恐れのあるリーダーのため、新たな効果が追加した『青ナミ』が登場するようです。
制限解除
今回の発表では、初めて「制限解除」も行われました。解除されたのは以下の2枚です。
<青黒サカズキ>
第1回世界大会で優勝したリーダー。
除去に特化しており、KOやバウンスを駆使して相手の盤面を崩壊させる力を持ちます。
さらに、ドロー+手札破棄の効果でリソースを整えつつ、トラッシュから<モリア>を展開する動きが強力で、当時は環境を1強状態にしました。
その後、『モリア』<氷河時代><大噴火>といったカードが禁止され、他リーダーの強化も進んだため、今回ついに解除となったのでしょう。
<カバジ>
モージが場にいるとドロー効果を得られるキャラ。
バウンスカードと組み合わせて再利用できるため、青ナミで採用すると特殊勝利に直結していました。
そのため過去に禁止されていましたが、今回<青ナミ>自体が禁止されたことで悪用される心配がなくなり、制限解除に至ったと考えられます。
さいごに
今回は、禁止・制限そして制限解除されたカードを紹介させていただきました。大きく環境が変わる予感のする今回の発表。
間も無く始まるチャンピオンシップseason2の店舗予選。
何が勝ち上がるのか今から楽しみですね!