【山川洋明】ワノ国型エネルデッキ解説
はじめに
「か、かたすぎる!」「最後の1点が遠すぎる」
「リーダーキッド単騎では絶対倒せない!」
第五弾発売から圧倒的な防御力を見せつけているのがエネルです。
デッキの中身は、シャーロット家に寄せるか、空島に寄せるか、プレイヤーたちの間で試行錯誤されています。
でも、どっちかを選ぶのは大変!そこで今日は第三の選択肢、ワノ国型エネルを紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
大宇宙おリン
筆者が口にしたいセリフナンバー1です。かつて<シャーロット・リンリン>で試したこともあるのですが、タイミングがあまりにもシビアで挫折しました。
なぜなら、トリガーおリンを決めたいのはライフが2枚あるときであって、1枚のときに決めても、リーダーが倒されてしまうからです!
しかし、<リーダーエネル>なら何度でもトリガーおリンチャレンジができます!仮に手札におリンがきても、エネル効果発動のために犠牲になってもらえば問題ありません。場に出てよし、投げ捨ててよし。
あまりにも献身的なおリンの姿には惚れ惚れとします。
デッキ解説
おリンの他にもワノ国のトリガー持ちを手厚く採用しています。シャーロット家のトリガー持ちキャラは手札消費を要求します。手札が減れば減るほどエネルの神通力は失われます。そのため、手札にやってきてくれるワノ国のトリガーキャラが優先されました。プレイング解説
序盤は相手の攻撃をすべて受けて手札を潤沢にします。ただし、相手が紫なら、<ロー>を警戒して手札が7枚にならないようにします。ライフが1になったら、手札1枚で守れる攻撃は守っていきます。万が一0にされてターンを返されても、<カタクリ>や<ヤマト>が回復してくれます!彼らの力を借り、鉄壁で相手を押し潰しましょう。
カード補足
カイドウ
おむすび&天ぷら