
はい、どうもヨーソローです!
FQブースター5弾に加えてプロモーションカードの追加もあり、残すはシーズン大会となったFORSQUAD SEASON:05ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?今回は、現環境のランクマッチで流行している編成や活躍している旧カードについて触れていこうと思います。
環境で見る編成紹介
※FQ05-017Pガンダムヘビーアームズ改(EW)のPLは<FQ05-054Pトロワ・バートン>も選択肢
ランクマッチに入ると見ない日はないくらい流行している編成です。
FQブースター05弾でFQB05-009UトールギスIIIが追加されたことによって勢いが増した編成です。序盤は制圧ラインのBP04-020Mキラ・ヤマト&ラクス・クライン、<BP04-017Pドモン・カッシュ>と殲滅ラインの<PR-354PRミーア・キャンベル>でSQゲージを回収しながらUウイングガンダムゼロ(EW)のSQUAD SP『オペレーション・メテオ』発動を目指していきます。
特にBP04-017Pドモン・カッシュのPLスキル『蓄積する経験』が強力で他の編成に比べてSQゲージの回収速度が速いという点が魅力です。
防衛のパイロットは<FQ05-054Pトロワ・バートン>かUベルリ・ゼナムで好みが分かれます。よりSQゲージの回収速度を上げたい場合にはFQ05-054Pトロワ・バートンを採用し、SQUAD RUSH発動からの火力を上げたい場合にはUベルリ・ゼナムを採用しましょう。
作戦カードはメイン枠【心強い整備アシスト】・【エネルギー送電システム】・【緊急の出撃準備】(※宇宙の場合)、サブ枠【中立の支援者】・【姫としての威厳】等が候補としてあがります。
※<LX01-027Cガンダムデスサイズ>のPLは<FQ03-043Pリディ・マーセナス>も選択肢
※<BP03-011Pライジングフリーダムガンダム>はMS<FQB04-013Uガンダムレギルス>も選択肢
僕はほとんど使わない形なので深く語ることはできませんが...
どの編成に対しても安定した強さを発揮できる編成で前シーズンから編成の形をほとんど変えずに今シーズンでも活躍しています。この編成はどれだけ殲滅ラインのFQ01-017Uマイティーストライクフリーダムガンダムを温存できるかが勝利のカギになります。(上手いプレイヤー程、マイティーが出てこない...!!)
序盤は強力な制圧ラインを駆使しながらSQゲージを回収し、FQ03-003Uユニコーンガンダム(覚醒)のSQUAD SP『ツイン・ビーム・マグナム』を狙いましょう。防衛ラインのBP03-011Pライジングフリーダムガンダム or FQB04-013Uガンダムレギルスは使い手の好みや環境に左右される個性が出やすい部分なのかなと思います。
作戦カードはメイン枠【心強い整備アシスト】サブ枠は【中立の支援者】が基本的な構成になります。
FQ04-019LEガンダム・エアリアルとBP04-021Uオルフェ・ラム・タオ&イングリット・トラドールの組み合わせがとにかく強い。
SQUAD RUSH発動からの爆発力はどの編成にも負けません。SQUAD SPの選択肢としてBP04-003Uユニコーンガンダム(覚醒)とFQ04-021Uガンダム・キャリバーン(最終決戦時)の2パターン用意できているのが大きく、現環境で流行しているUウイングガンダムゼロ(EW)に対してUガンダム・キャリバーン(最終決戦時)のSQUAD SP『パーメットスコア・オーバーエイト』が特に有効なため環境での立ち位置はとても良いです。Uガンダム・キャリバーン(最終決戦時)のSQUAD SPから相手ユニットをスタン状態にし、その間にLEガンダム・エアリアルとUオルフェ&イングリットで撃墜していくというのが理想的な流れです。
作戦カードはメイン枠【心強い整備アシスト】、サブ枠【中立の支援者】が基本的な構成になります。
環境で大流行しており攻めに特化した編成です。
相手の盤面が整う前に攻め切って母艦撃破を狙いましょう。この編成の主力はUジオングとUニャアンの組み合わせです。FQ04-067Uアマテ・ユズリハ(マチュ)やFQ03-059P叢雲劾のパイロットスキルでバフも掛けながらUジオングの【装転[広角]】を合わせて最強の火力で全てを破壊します。逆にUジオングを通せない展開になってしまうと攻めのスピードが極端に落ちるので<FQ04-027Pミカエリス>やPR-347PRガンダムアストレイ ゴールドフレーム天のMSアビリティ『誘導』を駆使しながらUジオングをサポートしましょう。
作戦カードはメイン枠【宇宙って、自由ですか?】、サブ枠【姫としての威厳】・【暴走する悪意】等が良いでしょう。
環境で目立っている旧カード紹介




まずはこのカードです。
LINXTAGE SEASON:01で追加された本カードですが現環境でも採用率が高いです。主に122編成の防衛ラインとして活躍しています。なんといってもメイン武装が遠距離タイプの2コストながら【隠密】アビリティを持っているのが最大の強さです。【隠密】アビリティを持っているカードは増え続けていますが、本カードが1番コストが低く使いやすいため活躍し続けています。
遠距離殲滅タイプのパイロットで追加後から現在まで環境で活躍し続けています。特にパイロットスキルが優秀でSQゲージを回収したい編成の場合まず採用候補にあがります。現環境ではBP04-003Uユニコーンガンダム(覚醒)やFQB05-009UトールギスIIIとの組み合わせが多いです。
PR-354ミーア・キャンベルと同じくSQリンクの【夏の訪れ】を持っている近距離制圧タイプのパイロットです。コスト1ながらMSアビリティ発動時にSQゲージを中アップするPLスキルを持っています。現環境ではFQ03-001P ZガンダムやFQ04-027Pミカエリスとの組み合わせが多いです。
こちらもSQリンク【夏の訪れ】を発動させる場合に欲しい1枚です。基本的には上記の2枚と合わせて採用されます。遠距離制圧タイプのパイロットです。拠点ロック時にSQゲージを小アップするPLスキルを持っており、発動条件が軽く数多くのカードと組み合わせることができる使いやすいパイロットです。
他にも活躍する旧カードはたくさんありますが、今回はその中でも特に活躍している4枚を取り上げさせていただきました!
最後に
FORSQUAD SEASON:05はこれまでのシーズンに比べ数多くの編成が活躍している印象を受けています。
今回紹介した編成以外にもまだまだ活躍している編成があり、まだ見ぬ編成もきっとあると思います。
以上、編成紹介と活躍する旧カード紹介でした。最後まで読んで頂きありがとうございました!
遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab





0
0































































