
こんにちは、まつです。
公式から続々とFORSQUAD SEASON:05の新カードが紹介され始めていますね!その中でも個人的に気になるカードを紹介させていただきます。
FORSQUAD SEASON:05 新カードレビュー

ガンダムが最終決戦の装備で登場です。
FORSQUAD SEASON:03の<Uガンダム・キャリバーン(最終決戦時)>といい、最終決戦時のMSが新規枠として収録されることが増えてきました。【連邦の白い悪魔】という専用リンクを携え、メイン武装の射程も4となっています。MSアビリティの『威圧』は射程4だと少し敵を巻き込みづらいような気はしますね。
通常SP『ハイパー・バズーカ(2丁)斉射』は対象を中心とした範囲攻撃を行い、自身のHPを回復します。このHP回復が後述するSQUAD SP『ラストシューティング』においてかなり重要な意味を持ちます。SQUAD SPは搭乗しているPLがアムロ・レイの場合のみ使用可能となっており、使用すると60秒のカウントが始まります。カウントが0になった瞬間自分はゲームに勝利するというまさかの特殊勝利SPとなっています!
撃破効果を受けなくなるため、<FQ01-017Uマイティーストライクフリーダムガンダム>のSQUAD SP『収束重粒子ビーム砲ディスラプター』や、<Pカラミティガンダム>の連携SP『悪の3兵器』によって撃破されることはありませんが、火力のインフレが起こっている今のアーセナルベースで60秒生き残るのは容易ではありません。他のユニットで敵にデバフを付与したり、自身の『威圧』でスタンさせたり、通常SP『ハイパー・バズーカ(2丁)斉射』の効果で回復したりなど全ての要素をフルに使ってようやく達成できるレベルだと思っているので、面白そうではありますが使いこなすのは難しいのではないでしょうか。

レジェンドレアはガンダム・バルバトス(第4形態)が選出されました。鉄華団の背中が映るイラストで、非常にかっこいいです。
ステータスは無印1弾の<AB01-035Uガンダム・バルバトス(第4形態)>をそのままアップデートしたような数値になっており、当時からプレイしている身としては「あの頃のバルバトスが帰ってきた!」思わずにはいられません。MSアビリティは『強撃』というシンプルなダメージアビリティとなっています。
SPアタック『太刀激突』の使用により次回使用するMSアビリティのコストを軽減とありますが、公式の動画を確認する限り0コストになっているためタダで使用可能になるということですね。そして【鉄血のオルフェンズ】リンクが発動していると近距離攻撃力を大アップ、受けるダメージを大きく軽減します。このカードの2つ目のリンクは【戦況を変える力】となっているため、FORSQUAD SEASON:02の【鉄血のオルフェンズ】リンク持ちカードと相性が良さそうです。
SPアタック後の火力はとんでもないことになりそうなため、早めに確保しておきたい1枚ですね!

Pガンダム・エアリアルも新規として参戦です。
5コスト射程4で『縛射』持ち、リンクアビリティが【水星の魔女】と【的確な一撃】ということで<LXR04-007LXガンダム・エアリアル(改修型)[パーメットスコア・エイト]>とほぼほぼ同じような性能となっています。違う点としては、LXガンダム・エアリアル(改修型)[パーメットスコア・エイト]よりもステータスが優秀であり、SPアタック『ガンビット斉射』が範囲攻撃となっているぶん火力が落ちているということでしょうか。地形適性も宇宙SではなくAとなっていますが、現在のアーセナルベースでは適性Sであることにそこまで意味が無くなっているため、基本的には改修型の上位互換カードといって差し支えないと思います。
LXガンダム・エアリアル(改修型)[パーメットスコア・エイト]がかなり昔のカードであるため手に入りにくい状況ではあるので持っていなかった人にとってはかなりありがたいと思います。

Uガンダム(最終決戦仕様)には基本的にこのカードを合わせることになると思います。
専用リンク【連邦の白い悪魔】を発動させることができるのはもちろんのこと、PLスキル『ニュータイプへの覚醒』によってSQゲージが最大になると遠距離攻撃力を上げつつ受けるダメージを軽減します。SQUAD RUSH中はさらに軽減率が上昇するため、かなり硬くなってくれることでしょう。制圧や防衛と違って殲滅は受けるダメージが倍になる相手もいないのも生き残りやすいと思うポイントですね。
【新カード紹介】#アーセナルベース FORSQUAD SEASON:05収録の『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』より参戦のパーフェクトレアカード「ガンダムヘビーアームズ改(EW) 」「トロワ・バートン」をご紹介!
-- 【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース (@gundam_ab) October 16, 2025
◤FORSQUAD SEASON:05
10月23日稼働 ◢ pic.twitter.com/qswJukiAHN
防衛でありながらPLスキル『鋭い戦闘勘』で出撃から20秒ごとにSQゲージを溜められるのはかなり強力だと思います。次のシーズンも1防衛の場合は<FQ04-051Uベルリ・ゼナム>が優先されてしまうと思うため、2防衛での採用になりそうですが、相手のユニットがいなくてもSQゲージを回収できる防衛として重宝されるのではないでしょうか。

PLスキル『募る思い』という、<LX03-073Uカミーユ・ビダン>がもっていた味方の出撃数に応じて遠距離攻撃力とSP威力を上げるPLスキルと同じものを2コストでありながら与えられています。リンクアビリティ【的確な一撃】も組みやすいためかなり強力な防衛PLですが、SQゲージを溜めることができないため【不思議な音】編成で使われる可能性があると思っています。ポーズが可愛いですね。
Ver.13.0.0.0 アップデート情報について
新弾になるにあたり、カード効果に調整が入る模様です。
特に環境に影響を与えそうなのがPLスキル【計算された優位性】の下方修正と、<FQ02-027Uガンダム・バルバトスルプスレクス>の装転【範囲】及びスクワッドSPの上方修正です。
- PLスキル『計算された優位性』
- 効果:SQゲージ小アップ。(SQUAD RUSH中)出撃中の全敵ユニットの[機動力][遠/近攻撃力]をダウンする。
- 調整内容:(SQUAD RUSH中)出撃中の全敵ユニットの[機動力][遠/近攻撃力]をダウンする効果を下方修正
- 対象カード:<FQB02-025Pマクギリス・ファリド> <PR-351PRロザミィ・バダム> など
敵全体に解除不可の火力・機動力デバフを与え、さらに重複も可能な『計算された優位性』はFORSQUAD SEASON:03で猛威をふるい、FORSQUAD SEASON:04でもかなり採用率が高かったのではないでしょうか。どの程度下方修正されるかは分かりませんが、機動力のデバフに関しては10%の違いでも戦局に大きな影響がでるため次弾が始まり次第確認しておきたいです。
- ガンダム・バルバトスルプスレクス MSアビリティ「装転[範囲]」
- 効果:通常攻撃が自身を中心とした範囲攻撃に変化する。この効果は自身が撤退するまで解除できない。
- 調整内容:攻撃範囲、攻撃頻度を上方修正
- 対象カード:<FQ02-027Uガンダム・バルバトスルプスレクス>
ガンダム・バルバトスルプスレクスのMSアビリティ『装転[範囲]』は射程とモーションが上方修正されるようですが、射程に関しては射程4の距離を取っている敵ユニットにぎりぎり届いていなかったので、そこに届くようになるとかなり強くなる気がします。モーションについては発生が早くなってくれると嬉しいですね。
- 結束戦術技「阿頼耶識リミッター解除」
- 効果:自身を中心とした範囲に格闘攻撃でダメージを与え、一定時間受けるダメージを大きく軽減し、撃破されなくなり、撃破効果を受けず、自身をロックオン距離内に捉えている敵ユニットのターゲットを自身に集める。
- 調整内容:効果時間を上方修正
- 対象カード:<FQ02-027Uガンダム・バルバトスルプスレクス> BP04-012 ガンダム・バルバトスルプスレクス
SQUAD SP『阿頼耶識リミッター解除』は効果時間の延長と強化状態が解除されなくなったことで、せっかくの撃破無効が『断砕』によって消されることがなくなりました。というかここに関しては最初から解除できないようにしておいてよかったのでは...?と思ってしまいますね(笑)
最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました。
かなり環境を変えそうなカードがちらちら見えているためかなり楽しみな新シーズンです。
早くウイングガンダムゼロカスタム(EW)の性能が知りたい!!
遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab