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【コラム】MS & PLオススメ編成(地上221編成)〔6〕【りょび】

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by りょび

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【コラム】MS & PLオススメ編成(地上221編成)〔6〕【りょび】

みなさんこんにちは!りょびです!

今回は2023/9/18から始まりました【地上】ステージでいくつか編成を試し、良いと思った地上デッキ編成を紹介させていただきたいと思います!今回のデッキ紹介ですが、『機動戦士ガンダム00』のプロモーションカードを組み込んだ221編成についてご紹介いたします。

オススメ編成
A部隊(制圧枠)
モビルスーツ パイロット

4コストの中で体力、近距離のステータスが優秀であり、非常に使いやすい制圧の組み合わせだと思います!
本組み合わせの大きなメリットとして、トランザムの使用有無によって4コス万能カードから6コス高火力、高機動力のカードに変化するため相手防衛撃破時や通常攻撃で拠点を落としたい際に有効です!
デメリットとしましては機動の数値が高くないため相手機体を引っ張る場合は出す位置に気をつけましょう!
現環境で使いやすい制圧の組み合わせだと思いますのでみなさんぜひ使ってみてください!

B部隊(制圧枠)
モビルスーツ パイロット

制圧コスト6 or 7と221の中では高コスト制圧の組み合わせとなります!
体力、近距離のステータスが非常に優秀であり、さらにガンダムエクシアの優秀な攻撃モーションにより数値以上の活躍が期待されます!
デメリットとしましてはコストが重いため迂闊な出撃はコストが嵩んでしまい他の機体の出撃が遅れてしまいます、131相手や122相手には初動出撃させないなど使い方を工夫することが大切です!
また、先程ご紹介したPRガンダムキュリオス&PRハレルヤと違いトランザムの発動コストが4であるため、MSアビリティの使用にも注意が必要です。
また、機動の数値もそこまで高くないため相手機体を引っ張る場合は出す位置に気をつけましょう!
パイロットの選択ですがどちらも強み・弱みが存在するためどちらも試して使いやすい方を選択するのがおすすめです!

C部隊(殲滅枠)
モビルスーツ パイロット

こちらLX02からお馴染みの組み合わせとなっており、現環境でもトップクラスの殲滅の組み合わせだと思います!
今シーズンから撃滅SP(撃滅アビリティ発動後、モーション発動前にSPを入力し、離れた相手機体に15秒のリペア延長を付与する方法)の入力がシビアとなっており、基本的には入力した順番での発動になってしまうため注意して使いましょう。
よく使われていたUガンダム・バルバトスルプス&<U三日月・オーガス>の組み合わせと違い、長く生き残るほど強力な組み合わせとなっているため131相手や122相手で非常に優秀な組み合わせだと思います!

D部隊(殲滅枠)
モビルスーツ パイロット

こちらもLX02からお馴染みの組み合わせとなっており、現環境でトップクラスの殲滅の組み合わせだと思います!
盤面に出ているだけで追加コストを使わず大きな戦果を上げてくれる組み合わせとなっておりますので使いやすいカードとなっております!
デメリットとして、リペアが15秒伸びてしまうため撃破されるタイミングや撃滅での撃破で30秒延長されてしまうことに注意して使いましょう。(作戦カードの緊急事態を使うことでデメリットを補うことが可能です!)

E部隊(防衛枠)
モビルスーツ パイロット

こちらもLX02からのお馴染みの組み合わせとなっております。火力不足などで同様のMSアビリティ【縛射】を所持している<UZガンダム(バイオセンサー)>などが候補として挙げられますが、個人的には全対面を見るならこの組み合わせが一番強いと考えております!


作戦カード

新規事業プランの提案
一定時間、自身のコストゲージ回復速度がアップする。(コスト:2)



緊急事態
出撃中の最もHPが低い味方ユニットを撤退させる。撤退させたユニットの修理時間は発生しない。(コスト:1)


221編成ではお馴染みの60秒後にコストを9コスト獲得できる『新規事業プランの提案』と一番体力の低い機体を回収できる『緊急事態』を採用しております。
より効果的な使い方は(相手に大きな圧をかける作戦カードの切り方として)制圧回収より、殲滅回収の方が良いのかなと考えます!

制圧回収:難易度低
制圧を回収する時は両面時の1体目を回収するのではなく、2体目の機体を回収するのがおすすめです。(1体目を回収しても両面攻めの時間はほとんど増やせないため、残り時間が少ない場合以外ではあまり効果が期待できません、2体目を回収することで相手殲滅を釣ることを考えながら再び両面攻めを丁寧に作ることができます!)

殲滅回収:難易度高
HPミリの機体を回収し、相手戦艦前に出撃される方法が相手へ一番圧がかかる回収の使い方だと思います!タイミングとしましては相手防衛が戦艦前にいて、相手の受け札のカードが何もない場面で使うのがおすすめです。
注意点として戦艦前出撃後、こちらの殲滅が同じレーンに固まってしまう場合、出撃後すぐに決着がつけられるような展開でない場合はデメリットが多い可能性が高いので気をつけましょう。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
00のプロモーションカード追加から環境がどんどん移り変わっていてとても楽しいです!今後も10月頭にはLXレアが追加されるためどんな新しいカードが追加されるか楽しみですね!

今後ともよろしくお願いいたします。


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