みなさんこんにちは!りょびてす!
今回は2023年7月10日(月)から追加されましたリンクステージレアのカードについてご紹介させていただきます!3つのパートに分けて全てのカードを紹介させていただく予定なのでご参考にしていただけると嬉しいです!
今回はLXR02-001〜005のカードについて紹介いたします!
リンクステージレア紹介①
2コストの中でステータスが非常に高いです。最近制圧でよく使用されていた<PR-063エールストライクガンダム>よりも全てのステータスが高くとても優秀です!近距離機体にも関わらずSPアタック射程が3であることやSPアタックの火力も非常に優秀で水中では1.5倍、地上では1.1倍の威力となる点、またリンクアビリティに関しても『戦況を変える力』を所持しており発動が容易な点から水中ステージでは必須カードと言っていいほど強力なカードとなっております!(地上でも使われる可能性は高いと考えます!)
デメリットとしましては、『機動戦士ガンダム』のリンクアビリティの発動が難しい点や、MSアビリティの【増援(殲滅)】が今の高火力環境では使いづらい点が挙げられますが、無理に発動させないことやMSアビリティの使用用途を考えて使うことで無駄なコストを使うことなくとても有効的に使えるカードであると考えます!
HPが非常に高くMSアビリティに【誘導】を所持している遠距離機体のカードとなります!
他の【誘導】持ちの遠距離機体として以前よく使われていた<Aデュエルガンダム>と比較すると耐久力はありますが火力や機動力が低い点から採用する場合は機動力があるパイロットを採用する方が良いと思います!
デメリットとしましては、リンクアビリティ『機動戦士ガンダム』、『練磨の機体』の発動がどちらも難しい点やサブ武器がシールドでない点、遠距離期待でありながらメイン武器の射程が2である点などが挙げられます。
ランクマッチなどで見かけることは少ないかもしれませんが現状遠距離誘導機は非常に少ないため編成によっては使われる可能性もあるため、グフを見かけた際はカードを確認して誘導機であるということを頭に入れて立ち回るようにしましょう!
ステータスは普通ですが、MSアビリティに【砕撃】を所持している数少ないカードとなります!
他の【砕撃】持ち近距離機体MSである<PガンダムAGE-1 ノーマル>と比較するとHP、機動力は高いですがコストが1高くなってしまいます。
最近、AGE-1が使われていた理由として2防衛での防衛採用で殲滅の攻撃の無力化や殲滅採用で相手殲滅の無力化の役割として使われていたためコスト1を上げてまで耐久面や機動面をあげる必要はそこまでないのかなと個人的には思いました。
【砕撃】持ちを採用しつつ、さらにリンクアビリティの『逆襲のシャア』や『間合いを詰めた接近戦』を発動させるために使うカードであると考えます!
HPが非常に高く現在よく使われている<Uガンダム・バルバトスルプス>と同じMSアビリティ【撃滅】を所持したカードとなっております!
しかしコストが1高い点やリンクアビリティが『ガンダムUC』『間合いを詰めた接近戦』という観点からルプス&三日月のような運用は難しい点が挙げられます。
以下地上での性能比較です!(レベル1想定)
比較表
<Uガンダム・バルバトスルプス>と<U三日月・オーガス>の組み合わせはリンクアビリティ『鉄血のオルフェンズ』『狼の咆哮』を全て発動させることで近距離40%UP、HP20%UP。それと比べて<LXバンシィ(デストロイモード)>とU三日月・オーガスの組み合わせはリンクアビリティ『鉄血のオルフェンズ』『狼の咆哮』『ガンダムUC』『間合いを詰めた接近戦』を全て発動させることで近距離30%UP、HP10%UP、機動力10%アップとなります。機動力は10%後者の方が上がるものの、近距離とHP10%の差があります。
この能力上昇は機体+パイロットの数値の計算後に加算される能力のため近距離10%の差や機体そのものの近距離ステータスの差から攻撃力に大きく差が生じ、通常火力や撃滅火力に大きな違いが生まれてしまうため似た運用をするのは難しいのかなと個人的に思いました。
Uガンダム・バルバトスルプスを所持していない方は即戦力になるカードであると思っており、また311編成の殲滅枠などの選択肢に入ってくるカードの1枚であると考えます!
こちら以前のコラム『【コラム】ステージ『宇宙』の環境に関して【りょび】』でも紹介させていただきましたがHPや近距離が非常に高くMSアビリティに【強撃】を所持したカードとなっております!また、SPコストは3ですが地形適正Sの場合、殲滅→殲滅に344ダメージと大きなダメージを与えることができます!ステータスやリンクアビリティ、MSアビリティやSPどれも優秀で非常に強力なカードとなっております!
デメリットとしましては、機動力が低い点やMSアビリティの【強撃】が射程1で外しやすい点、SPアタック後に【砕撃】されてしまうと攻撃ができなくなってしまう点が挙げられますが、パイロットやリンクアビリティで補うことやMSアビリティの使用タイミングを気をつける(相手に近づいた状態で発動する)、砕撃機体相手は倒せるタイミングでSPアタックを使用するなど使い方を意識することで弱点を補えるためとても有効的に使えるカードであると考えます!
最後に
読んでいただきありがとうございました!
次回はLXR02-006〜010のリンクステージレアに関する記事について投稿させていただく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします!