
機械デッキ【カマクラル】
戦うデュエリーマンのカマクラルです。
前回は植物フュージョンデッキをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
植物フュージョンデッキ解説【カマクラル】
動き出しまでにやや時間はかかるものの、アドバンテージを稼ぐカードや展開に長けたカードが多いという特徴があります!
そのため、一度盤面を固められたら突破は非常に困難です。
下級モンスター達も粒揃いで、それぞれ強力で面白い効果を持っています。
使うたびに新しい発見のあるデッキですので、是非ともお試しください!
今回は装備魔法の登場で強化された機械族のデッキを作成しました!
それでは早速、観ていきましょう!
デッキレシピ
機械デッキ
プレイヤー:カマクラル
モンスター
計29枚
デッキコンセプト
「速攻!貫通!」です!序盤からデッキをガンガン回して、早期決着を目指します!
とにかく早くライフを削ることで、相手の行動を制限して優位に立ちます。
そのため、貫通持ちの強力なカードである<鋼機神ミラーイノベイター>を3積みした他、<ジョインテック・ラッシュホーン>も採用しました。
また、地属性モンスターを多めにすることで<クラッシャー・ドローン>での墓地肥やしを加速させています。
貯まった墓地のカードは<ジョインテック・レックス>や<シードラゴン・ナイト>のコストに使えるため、相手の罠を避けて安全に攻撃を通していけます!
それでは、各カードの解説の方で詳しく書いていきます!
各カード解説
【最上級モンスター】8枚
最強戦旗タフストライカー...3枚
<潜入開始>、<七宝船>に対応したモンスターなので3積みしました!
鋼機神ミラーイノベイター...3枚
打点アップと貫通付与は選択効果に近い運用ができるため、汎用性がかなり高いです!
短期決戦では貫通でライフカット、中・長期戦になった場合はマキシマムモンスター、フュージョンモンスターも突破できる打点を与えられます!
デッキ切れで負けることもなくなるため、絶対3枚必須です!
ジョインテック・レックス...2枚
手札を消費せずに相手の盤面のカードを減らせるため、アドバンテージの差をつけることができますね!
<シードラゴン・ナイト>などでデッキに戻すことで、何回でも効果を使える点が優秀です!
ただし、相手の場に魔法・罠カードが無い場合は通常モンスターと同様なことに加え、墓地のモンスター3体はやや重いコストなので2枚の採用に留めました。
【下級モンスター】21枚
陸戦型 バグロス、ジョインテック・エース...各3枚
いずれも攻撃力1500なので、下級モンスターの裏守備セットの突破やライフカットに役立ちます!
地属性のモンスターを選んだのは<クラッシャー・ドローン>とのシナジーを強くするためです。
新弾で登場した<ポリスコップ>は枠の兼ね合いで今回入れていません。
ただ、デッキ構築を相手に読まれないために<ジョインテック・エース>2枚、<ポリスコップ>1枚という風に散らすのも良いですね。
キャノン・ソルジャー...3枚
汎用性が高いため、入れ得カードだと思います。
もちろん3枚採用です!
シードラゴン・ナイト...3枚
このカードを使うことで罠を回避でき、盤面崩壊のリスクを下げられます。
種族のシナジーが無い点や墓地のリソースを減らしてしまう点はマイナス要素ですが、それを補って余りあるメリットがあると判断しました。
そのため、強気の3枚採用です!
クラッシャー・ドローン...3枚
効果の発動条件を満たすため、地属性・機械族モンスターの比率を高めました。
14枚採用なので、デッキの1/3が地属性・機械族のカードです。
ドローサポートも充実しているため、高い確率で効果の発動が可能です!
このデッキには墓地のカードをコストに使うカードが多いため、墓地肥やしは重宝しますね。
もちろん3枚フル投入です!
クラフター・ドローン...3枚
手札バランスが何より重要なラッシュデュエルにおいて、このように安定感を高めるカードは何枚でも欲しいです!
また、墓地に機械族を貯められる効果も戦術の方向性が噛み合っています!
絶対3枚必須です!
アメイジング・ディーラー...3枚
このデッキには墓地のモンスターをデッキに戻すカードが多投されているため、序盤以外でも効果を発動することができます!
これにより、常に手札バランスを保てるため、安定感は高いです!
なくてはならない存在なので、3枚フル投入です!
【魔法】10枚
潜入開始...3枚
<業火の結界像>の登場後は過信できなくなったものの、パワーカードであることには変わりません。
ある意味、レジェンドカードを3枚入れているようなものなので、基本的には入れ得カードだと思います。
当然3枚採用です!
七宝船...3枚
基本的には場に伏せておき、タイミングを見て発動する方が良いと思います。
ただし、序盤から攻めている時は、下級モンスターを切って1ドローに賭けるのも良いでしょう!
ジョインテック・ラッシュホーン...1枚
特に貫通付与は強力なのでありがたいですね!
ただし、積み過ぎは事故につながるため1枚のみの採用です。
世紀末獣機界ビーストギア・ワールド...1枚
破壊されるまで効果が持続されることから、相手の魔法・罠カードを消費させる囮にも使えます。
ただし、重ねて引くと弱いため、1枚のみの採用に留めました。
強欲な壺...1枚
【罠】2枚
聖塔の危機>...2枚
また、<連撃竜ドラギアス>など、強力な最上級モンスター対策にも使えます!
環境によってはバトル左遷などの罠と入れ替えても良いため、ここは自由枠です。
各デッキとの戦い方
対サンメロデッキ ○有利
このデッキは短期決戦を意識しているため、相手のライフを減らしていれば、序盤から行動を制限し、優位に立つことができます!<火雷神サンダーボールド>の効果を封じる<聖塔の危機>に加え、<ジョインテック・ラッシュホーン>や<世紀末獣機界ビーストギア・ワールド>があれば、最上級モンスターを展開されても打点で突破されなくなります。
そのため、相性は有利と判断しました。
対パラレルオーダーデッキ ○やや有利
パラレルオーダーデッキは展開力に長けていますが、<ジョインテック・ラッシュホーン>や<世紀末獣機界ビーストギア・ワールド>が場にあれば、打点で突破されなくなります。ただし、<魔法石の採掘>で<潜入開始>を使い回されてしまうと、手数が多くて止められません。
逆に、相手の展開は魔法カードに依存しているため、このデッキに多投された魔法・罠破壊カードが有効に機能すれば相手の展開は止まります。
デッキパワーは拮抗していますが、相手のデッキに妨害カードが少ない分、こちらがやや有利と言えるでしょう。
対マキシマムデッキ ○有利
マキシマム召喚が成立するまで、下級モンスターの裏守備セットで耐えるのが一般的です。ただし、このデッキは多数のドローサポートから<鋼機神ミラーイノベイター>を引き当てて、序盤から貫通ダメージを与えることが可能です!
また、仮に相手のマキシマム召喚が成立しても、<鋼機神ミラーイノベイター>のパンプアップによって打点で突破することもできます!
ほとんど死角が無い状態なので、こちらが有利です!
最後に
安定感、パワー、スピードと三拍子揃ったバランスの良いデッキに仕上がったと自負しています!環境で流行しているデッキ達に対して相性が良い点も高評価ですね!
主人公メンバーの遊飛が機械族テーマを使っているため、今後も未来が明るいです!
また、次の弾で登場する予定のサイバー・ドラゴンも機械族なので、強化されることはほぼ確定ですね!
スターターデッキや最強バトルデッキに収録されているカードも多く、比較的簡単にカードを集められるのも魅力の一つです!
今後も色々なデッキを組んで、ご紹介していきますので、是非とも参考にしてみてくださいね!
それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。
カマクラルはTwitter及びYouTubeで遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を発信しております。
また、参加者460名を超える国内最大級の遊戯王ラッシュデュエル専門Discordのサーバー副管理人も務めており、ガチ対戦のリーグ戦やカジュアル大会の交流会、チーム戦も開催しております。
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