2018年4月施行リミットレギュレーション所感【Kira】 | 遊戯王 OCG | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2018年4月施行リミットレギュレーション.. | 遊戯王 OCG

遊戯王 OCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@遊戯王 OCG担当アカウント@yuyutei_yugioh 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2018年4月施行リミットレギュレーション所感【Kira】

posted

by kira

新制限出ましたね!今回も書いていきます。

まず目を惹くのがディスクガイと<ネフィリム>の緩和です。
ディスクガイは全盛期ものすごく高いカードで、当時中学生くらいだった自分には手が出ませんでした。せっかく使えるようになったなら使ってみたかったですが、エラッタで以前とは使い勝手が大きく変わってしまいました...。
ネフィリムは毎度毎度話題になっては禁止のままだったのについに緩和。このカード大好きだからシャドール使いたい。
後は、規制したの偉い!ってものから何で?ってものまで色々ありますので1枚ずつ書いていきます。

禁止カード
フェニキシアン・クラスター・アマリリス

この禁止によって植物ワンキルが消えた!...
と思いきや<サクリファイス・ロータス>でワンキルできるそうです...また別の植物でワンキル...
ワンキルのゴールを1つ消すくらいなら共通してワンキルルートに絡むカードを消して欲しかったです...。<ファイアウォール>とか<サモンソーサレス>とか...。

BF-朧影のゴウフウ

リンクモンスターの増加でやれることが増えすぎましたね。召喚権も使わないし強すぎました。

制限カード
D-HERO ディスクガイ
delisukugai.png


緩和は嬉しいですが、エラッタで縛りがかなりきついものになってしまい、まるで別のカードに。
一応ヒーローデッキだと使われる可能性も?

エルシャドール・ネフィリム

使いたいです。
昔と違い、1ターン生き残った返しにリンク召喚の素材にする事で融合を拾うといった事もできるようになりましたね。
果たしてシャドールを環境で見かけることになる日は来るのか!?

虹彩の魔術師

魔術師の規制先としてはいいと思います。まだ魔術師やれますしね。

覇王眷竜ダークヴルム

ペンデュラムデッキで愛用されていましたが、<おろかな埋葬>、<竜の霊廟>でスケール拾いながらペンデュラムモンスター出せるのは強かったので妥当ですかね。

トーチ・ゴーレム

まあ無難に強かったので仕方ないですね。
リンク召喚がどんどん強くなってるのでそのうち<ゴウフウ>のように禁止になってもおかしくないかも。

ローンファイア・ブロッサム

植物ワンキルの弱体化以外にも、<オフリス・スコーピオ>の枚数を減らすって意味では制限の意味もありそう?

捕食植物オフリス・スコーピオ

このカード1枚ですごい展開ができてしまうので制限も妥当に思えます。

エルシャドール・ミドラーシュ

なぜ??
ネフィリム>の緩和と引き換えにミドラーシュが犠牲になったんでしょうか...。

ルドラの魔導書

そんなに使われてたのかな?と思うけど、ドローソースとしては強いから制限でも。
昔は<アレイスター>を墓地に送って損失無し!という感じでしたが、今はリンク召喚に使ってから<融合>したいっていうのもありそうで、規制後も使われるのかはなんとも言えませんね。

召喚獣メルカバー

なぜ??
アレイスター>の緩和と引き換えにってことなんでしょうか...?

準制限カード
灰流うらら

後攻の<増殖するG>を先攻のうららが止めてくるのはやばすぎなんですが、手札誘発を規制すると先攻展開に触れづらくなるのでどうなのか...。

召喚師アレイスター

神ですね。<暴走魔法陣>も腐りにくくなりますし、今までより環境で見る機会は増えそう。

神の宣告

2枚使える事の違和感が凄いです...笑
罠デッキが相手の<拮抗勝負>、<リブート>を止めれる万能カードの増加と考えると良い気はします。

真竜の継承

無制限でも良さそう。

無制限カード
同族感染ウィルス

珍しくエラッタ無しで戻ってきた禁止カード。採用率は上がるのでしょうか...。

召喚僧サモンプリースト

悪用されることはあんまりなさそうだから無制限でもまあ。<シャドー・ミスト>出します!

グリモの魔導書

ルドラ>を制限にしたのでこっちは無制限ってことですね。

輪廻天狗

ついに3枚使えるようになりました。リンク召喚とも相性抜群ですが、どのように使われていくのでしょうか。

汎神の帝王

久しぶりに3枚使えますね。帝デッキも見かけるようになるかもしれません。

貪欲な壺

最近使われてなかったしいいんじゃないでしょうか。シャドールに貪欲3枚積めるって当時の感覚で考えると恐ろしい。

モンスターゲート

インフェルノイド強化!!!
緩和なくてもインフェルノイド強そうだったので追い風ですね。

既存デッキへの影響

植物ワンキルはゴールを変えて一応植物ワンキルを名乗れる...のかな?微妙だけど...
既存のアマリリスを使うことができなくなっただけで別のゴールで先攻ワンキルしてきますね。
ペンデュラム系統のデッキは<ダークヴルム>の減りが痛そうです。魔術師は<虹彩の魔術師>も。
ですが、デッキ自体が組めなくなるレベルではないのでいい規制に思えます。植物ワンキルは組めなくなっていいです。
後は<アレイスター>、<神の宣告>が使うデッキによっては嬉しい緩和になりましたね。<灰流うらら>の減少で先攻ぶん回しの成功率が少し上がったかな?

今後の環境予想

召喚獣は見かけるようになりそうです。
規制を受けなかったオルターガイスト、彼岸、海皇もこのまま環境に残りますかね。
ペンデュラム系統は規制を受けましたが、まだ戦えるのでこちらも環境に残りそうです。
新規である閃刀姫、魔王ストラクチャーで強化されたインフェルノイドも強そうです。
こう見ると良環境かな?と思うのですが、<キャノン・ソルジャー><サクリファイス・ロータス>で先攻ワンキル系がまだ戦えるのが残念。

まとめ

先攻ワンキルをできなくしてください!!!
という願望が残る新制限でしたが、そこに目を瞑れば良い環境になりそうです。
先攻ワンキルがいなくなってくれるとモチベーションも上がるんですけどね...。
召喚閃刀姫とか使ってみたいです。
次回の改訂では先攻ワンキルができなくなることを祈ります。

今回の改訂で1番喜んだのは<エルシャドール・ネフィリム>のアジアシークレットをお持ちの方でしょう!笑

[QCCU] テーマ紹介 【ライトロード】

by メカヲタ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【アロマ】

by にだいめ

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【彼岸】

by 鳩鷺

READ MORE

[QCCU] デッキ紹介 【希望皇ホープ】

by Hearth

READ MORE