[キーセレクション]【第264話】Re:ルから始めるUTOPIA生活 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[キーセレクション]【第264話】Re:ルから.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[キーセレクション]【第264話】Re:ルから始めるUTOPIA生活

posted

by ねへほもん

タイトルトップ.jpg
Re:ルから始めるUTOPIA生活
どうも、ねへほもんです。
UTOPIAの発売まで約2週間を切りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

UTOPIAでは過去2弾で登場した様々なキーセレルリグの強化が予定されておりますが、今回は筆者が愛用している「リル」を取り上げます。
1.新カード紹介(再録カード込み)
落華流粋

※wx17イラスト
過去の強力アーツがLR枠として再録され、キーセレ環境に参戦します。
今まで<焚骨砕身>で6エナを要していた2面防御がわずか3エナで可能になります。

通常はバニッシュ効果を2つ使っての2面防御が基本ですが、ライフ0で3面要求されるという絶体絶命の局面で1面バニッシュ+1点回復として、運よく<ハイメイル>・<ロンギンス>等の除去LB持ちが埋まれば3面防御することも可能です。
防御LB持ちを8枚入れれば2割程度の確率で成功するため、1面分の防御が足りない時に、最後のお祈りとしてトライする価値はあると思います。

安堵の記憶 リル
LC 安堵の記憶 リル
カード種類:ルリグ
カードタイプ:リル
色:赤
レベル:3
リミット:6
【出】:カードを1枚引く。
【出】赤1:コイン1を得る。
新規のLv3ルリグで、グロウ時に1ドローと、赤1エナ支払うことでコインを1枚獲得できます。
既存の<蒼天リル>と比較すると、リミットが6に下がり、コイン獲得枚数が1枚減る代わりに1ドローすることができます。

リルの中心的なLv3シグニは<キジンマル>であり、Lv3のターンに出す必要はないため、リミット減少自体の影響は小さいですが、コイン獲得枚数が減ることは痛いです。
キーセレではアーツ・キーの総枚数が少なく、<ドント・リブミー>を初めとしてコインを要求するカードが多いことを考慮すると、コインの獲得枚数は重要かと思います。
他のルリグでも、Lv3、リミット6のルリグが多数登場しますが、全般的に性能は抑え目の印象を受けますが、構築次第では投入の余地があるかもしれません。

極装 EXカリバン
SR 極装 EXカリバン
カード種類:シグニ
カードタイプ:[ライズ]精武:アーム
色:赤
レベル:4
パワー:13000
限定条件:リル限定
【ライズ】レベルの異なる赤のシグニ2体の上に置く(どちらかのシグニがあるシグニゾーンに出す)
【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、このターンにあなたが手札を3枚以上捨てていた場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、対戦相手は自分のエナゾーンからカード1枚をトラッシュに置く。
【起】【ターン1回】このシグニの下からカード1枚をトラッシュに置く:ターン終了時まで、このシグニは【ダブルクラッシュ】を得る。
ライフバースト:あなたのトラッシュから「アーム」のシグニ1枚を手札に加えるか場に出す。
新規のSRシグニで、除去能力とダブクラを付与する能力を持ちます。
ライズに2体の下敷きを要する点、バニッシュ効果を使用するのに手札を3枚切る必要がある点から、無闇に出すと手札が枯渇してしまう可能性が高く、使いどころを選びます。
手札を毎ターン3枚切れる構築にするか、いざという時にだけ出す構築にするか難しいところですが、筆者がどちらを推すかは後程ご紹介します。

聖炎の輪舞
SR 聖炎の輪舞
カード種類:スペル
色:赤
コスト:赤0
限定条件:リル限定
このスペルを使用する際、あなたのシグニの下からカードを合計4枚までトラッシュに置いてもよい。
あなたは手札を1枚捨て、カードを1枚引く。あなたがこのカードを使用する際にシグニの下からカードを2枚以上トラッシュに置いていた場合、追加でカードを1枚引く。4枚トラッシュに置いていた場合、追加で対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
ライフバースト:カードを1枚引く。
新規のSRスペルで、デッキの回転率を高めてくれます。
単純に使うと手札を1枚捨てて1枚引くのみで、スペル自身を含めると手札が1枚減るアド損カードとなるため、少なくともライズの下敷きを2枚は捨て、2ドローすることでアド損なく使用したいところです。

上述したEXカリバンとは相性がよく、手札を1枚捨てつつ、更にデッキの回転率を高めるカードを引き込み、「3枚捨て」というEXカリバンの効果達成を補助することができます。
但し、このスペルはLv4グロウまでは使うとアド損にしかならず、<ハナヤリ>等で切れずに抱えてしまうリスクがあるため、採用枚数は難しいところです。

小装 アスカロン
C 小装 アスカロン
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:アーム
色:赤
レベル:1
パワー:2000
【出】手札から「アーム」のシグニを1枚捨てる:あなたのデッキからこの方法で捨てたシグニと同じレベルの「アーム」のシグニ1枚を探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。
ライフバースト:エナチャージ1
リル使い待望というべき強力な1枚が登場しました。
手札のアームシグニを切り、同レベルのアームシグニをサーチするという効果を持ちます。

リルは序盤から盤面を空けてガンガン攻められるルリグですが、先攻・後攻や相手の盤面状況次第で使わないシグニが多数存在します。
場面次第で使わなかったシグニを別のシグニに変換できるこのシグニに登場により、リルの序盤の安定性が大きく高まることでしょう。
具体的には、先攻で使いづらい<サンガンソウ>、<バクヤ>を切る、相手の場にパワー1000のシグニが居る場合に<ジッテ>をサーチするといった使い方が考えられます。

中装 ジョワイ
C 中装 ジョワイ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:アーム
色:赤
レベル:2
パワー:3000
限定条件:リル限定
【常】:このターンにあなたが手札を1枚以上捨てていた場合、このシグニは「【自】:このシグニがアタックしたとき、赤1を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のパワー3000以下のシグニ1体をバニッシュする。」を得る。
リル使い待望のシグニその2です。
ターン中に手札を1枚捨てているという緩い条件で、アタック時に赤1支払うことでパワー3000以下のシグニをバニッシュできます。
今まで後攻では<バクヤ>が強力な序盤のアタッカーとして機能していましたが、一方先攻では火力不足の感が否めませんでした。
今後は上述したアスカロンでジョワイと<バクヤ>を使い分け、先後共に高い火力をたたき出すことが可能になります。

大装 コンゴウジョ
C 大装 コンゴウジョ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精武:アーム
色:赤
レベル:3
パワー:8000
限定条件:リル限定
【常】:このターンにあなたが手札を3枚以上捨てていた場合、このシグニは【アサシン】を得る。
ライフバースト:どちらか1つを選ぶ。(1)カードを1枚引く。(2)エナチャージ1
ターン中に手札を3枚以上捨てていた場合に【アサシン】を得ます。
キーセレ環境ではシグニ耐性持ちが少なく、わざわざ【アサシン】を付けずとも<ハイメイル>のアタック時除去で足りる局面が多いですが、【アサシン】条件はEXカリバンの条件と被っているため、EXカリバンを軸にするなら相性が良いです。


2.構築案
ルリグデッキ
ルリグ アーツ
1枚 <ST純真の記憶 リル
1枚 <ST相恩の記憶 リル
1枚 <LC明滅の記憶 リル
1枚 <ST蒼天の記憶 リル
1枚 <LR真情の記憶 リル
1枚 <LCソウイ=キー
1枚 <ST異体同心 華代
1枚 <LR落華流粋
1枚 <STドント・リブミー
1枚 <LRイノセント・ディフェンス
メインデッキ
非LB LB
3枚 <C小装 ハナヤリ
4枚 <Cサーバント O2
3枚 <Cサーバント D2
4枚 中装 ジョワイ
4枚 <C大装 キジンマル
2枚 <ST極装 トンファー
4枚 小装 アスカロン
1枚 <R小装 イチヒト
1枚 <R小装 ジッテ
2枚 <Cサーバント O4
2枚 <SP中装 カンショウ・バクヤ(パーティーパックVol.2)
1枚 <R大装 サンガンソウ
1枚 <SR極装 バルムング
3枚 <SR極装 ロンギンス
4枚 <ST極装 ハイメイル
1枚 極装 EX カリバン
3.構築の方針
序盤の火力を上げろ!
個人的にキーセレの中でのリルの長所だと考えているのが、「序盤の火力の高さ」です。
Lv4以降は他のルリグでも3面要求できるルリグが多いですが、序盤からガンガン盤面を空けて攻められるのはリルならではと考えています。
Lv4以降でお互い3面要求で差が付かないのなら、序盤に多くダメージを稼いだ方が勝つだろうという発想です。

UTOPIAではアスカロン&ジョワイの登場し、序盤の火力に更に磨きが掛かります。先攻・後攻に応じてアスカロンで「ジョワイ⇔<バクヤ>」を使い分けつつ序盤にライフ差で優位に立つのが基本的な戦い方です。
逆にLv4以降は、ダブクラ持ちが優先的に除去される、序盤順調に削れていれば、早期にライフを1点以下まで削れることから、EXカリバンを複数面並べる等のダブクラ多面要求までする価値は低いです。
今まで通り<ハイメイル>2面+αで極力アド損なく3面要求を続け、相手の防御手段切れを待てば十分でしょう。

防御力を上げろ!
落華流粋>の登場により、今まで課題であった「防御力の低さ」がカバーされました。
5枚全てを2面防御(<華代キー>、<リブミー>、<落華流粋>)か1面防御+攻め札の回収(<ソウイキー>、<イノディ>)で固められ、他のルリグと遜色ない固さに高められたかと思います。

ピン投枠の役割
アスカロンの登場により、ピンポイントで使用するシグニをピン投するという構築が可能になりました。
具体的な役割としては、
  • ジッテ:序盤にパワー1000のシグニが立った場合にサーチ。アスカロンで手札を切っているため条件も達成済。
  • サンガンソウ:後攻3ターン目の火力アップ、若しくは相手の防御手段が薄く、ダブクラを通せるタイミングでサーチ。
  • バルムング:ライズの下敷きが不要なため、手札を節約でき、2体をバニッシュできれば1ドローで手札を増やせる。
    Lv4シグニは除去できないものの、先攻4ターン目等、相手の盤面が弱い時にサーチして出したい。
  • EX カリバン:条件は厳しいものの、ダブクラ&除去を兼ねる1枚。主に詰めのターンに出して火力をプラスしたい。
上述の通り、ダブクラ持ちの攻撃が通る前に相手ライフが1以下になることが多く、ダブクラ持ちが活躍する機会は少ないですが、相手の構築やプレイング次第では、ダブクラ持ちの攻撃を通すチャンスが巡る可能性があります。
例えば最終ターン、ライフが2点で1面分の防御手段しか持たない相手に対し、ダブクラ持ち2体+もう1体の3面要求を決めれば詰めることができます。
真情リル>の効果で1面分はダブクラを付与できるため、残り1体分のダブクラ持ちを必要な場面でサーチできるよう、Lv3と4にダブクラ持ちを1体ずつ投入しています。

いかがでしょうか?

新カードにより、序盤にライフ差を広げ、その差を保ってLv4グロウ後に押し切るという戦い方が更にパワーアップしてくれそうです。
既存の構築に、既出カードの<落華流粋>とコモンのジョワイ、アスカロンを足せば概ね完成するため、UTOPIA発売直後でも簡単に組めるのは利点かと思います。
筆者自身、まずはリルをサクッと組んでリリースパーティーに持ち込み、その後夢限等の興味を持ったルリグに挑戦する予定です。

新弾用にデッキが思いついたらまたご紹介する予定です。
ではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE