22弾 ハナレ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

22弾 ハナレ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

22弾 ハナレ

posted

by タマーMAX

というわけで、ハナレの記事になります。
新弾が出て、リワトが猛威をふるっていますがそこに対して強く出れる部分が多いのが特徴だと思います。以前の<インサイダー>を使っていた時のハナレと比べると動きは変化しているかなと思いました。特に、今回紹介するデッキだと<パトラ>を不採用にしているので別のデッキのような動きをすると思います。

デッキレシピ


○動かし方のポイント
序盤
(1)<テトロド>を1or2枚配置して<ダガ>効果
gp mark_arrow_right.png gp

(2)<テトロド>を1枚配置しての<チュボル>(<アリサエマ>)からの<バジリスク
mark_arrow_right.png mark_arrow_right.png

(3)<トキシック・スパイクス>から<バジリスク>2体召喚! バジリスクタイム!!
mark_arrow_right.png

中盤
(1)<テトロド>が2体以上いる状態で打点要求になった場合は<ラミア>を使う可能性も視野にいれながら立ち回る。
gp

(2)ハンドがあまるようなら<ヘレボリン>のアサシン効果で少しでも打点を入れていく。
gp

(3)今の環境だとライフを残したほうがいい事が多いので、気持ちアーツを早めに使うのを意識してライフキープを優先。<フォービドゥン>なんかを使うことが多かったです。
gp

終盤
5にグロウできれば、防御回数が一気に増えるのでルリグ効果と<メイジ>、<ラミア>を使いながらライフを守る。3以下のシグニで優先して配置したいのは<テトロド>で、相手ターンにもドローできるので<ヘレボリン>などで打点をとる時以外はこいつが一番強いです。
盤面形成
・<ダイホウイカ> <ダイホウイカ> <ヨルムガン

・<ヨルムガン> <ヨルムガン> <ヘレボリン

・<ヨルムガン> <ダイホウイカ> <テトロド

この盤面を作ることが多かったと思います。また、可能であるなら<5ハナレ>の効果と<テトロド>の自ターン中の効果を発動させるために相手のシグニを1体残して置くのもポイントになります。

採用カード解説
☆アーツ
クトゥルアビス
アーツのパワーを上げたかったので採用。
白エナを補う為、今回は<リンゼ>と<ネコマター>を採用しています。

月欠け
この枠は、正直フリーなので<アンチ・アビリティ>、<イノセントディフェンス>などと入れ替わりかなと思います。この間、ウリスの<デザイア>を食らった返しに返せる三面アーツがなかったという事もあり今は<月欠け>を採用しています。

☆メインボード
リンゼ&ネコマター
上記のとおり<クトゥルアビス>の白エナになります。また対ミルルンでの有効なカードになるので環境的には合っているカード達だと思います。<リンゼ>は<バジリスク>をトラッシュに落とせるというメリットもあるので相性は○です。

ヘレボリン
最初は1枚だったのですが、使ってみるとかなり強く、4アンやあーやのような耐性や防御回数が多いデッキに対して強いのはメリットだと感じて2枚に増やしました。耐性が強めなデッキに対して2面アサシンでしっかりとアーツ要求していきたいです。

バジリスク
上記にも書きましたが、<トキシックスパイク>からの<バジリスク>2体召喚はかなり強力なアドバンテージを得られます。こいつが盤面にいてもしょうがない感はあるのでトラッシュにしっかりと構えたいです。

テトロド
以前だとそこまで強く感じなかったのですが、<5ハナレ>の効果、<ラミア>と相手ターン中にマイナス付与ができる様になった為、評価が格段に上がりました。こいつのおかげで<ダイホウイカ>無しでもリソースを維持できるのでとりあえず置いとくなら一番強いカードだと思います。

終わりに
序盤からガンガン打点を要求して後半は全面バニッシュからの3点要求と5のルリグながら攻撃的なデッキだと思います。それなりの耐久力もあるので7,8ターンあたりで決めにいきたい所ですね。

相手をバニッシュして打点を取るという、分かりやすい動きをするデッキなので初心者にもお勧めになります。速攻系は苦手ですが、他のデッキには全体的に戦えるので是非使ってみて下さい。デッキの値段も比較的安めなのでお勧めです。

それではこの辺でノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE